御岳(田ノ原より)

朝は晴れていたが、すぐに曇ってしまった・・・
 山域  御岳(3067m)
 山行日時  2004年8月8日(日)
 天気  晴れのちくもり
 登山形態  夏山一般道
 メンバー  M国、I原、T内、O野、T世
 行程  田ノ原⇒御岳山頂⇒田ノ原
 温泉  うしげの湯(600円) 参考:木曽おんたけレジャー施設

前々日、RAC代表のM国さんより誘いのメールがあった。前夜はバーベキュー大会をするとのことで、前夜から誘われたが、あいにくここ2日は送別会やらなんやらで連続して酒を飲んでいたので、当日朝からの参加にした。。夕立がありそうだし、サッカーのアジア大会の決勝もあることだし・・・。

アジアカップの興奮が冷めず、なかなか寝付けないなか、3時半に起きて4時過ぎ出発。6時ごろに田ノ原に到着。天気は今のところ快晴!今日も広い範囲で夕立の予報なので、降る前に下りてきてしまいたいところだ。M国さんの車を発見するが、すでにもぬけの殻。すでにRACパーティーは出発していた。

田ノ原(6:45)⇒御岳山頂(8:40〜10:20)⇒田ノ原(11:50)

田ノ原からの御岳
登山口は御岳教の人たちでで埋め尽くされていた。どこからこれだけの人が集まってくるのだろう・・・?何時に出発したかわからないRACパーティー。どこらへんで追いつくのか・・・、それとも追いつく前に山頂に着いてしまっているのか・・・?

最近は沢登りばっかりで、日帰りでもそこそこの荷物になる。今日は久しぶりのハイキング。激軽の荷物で足取りも気分も軽い。RACに追いつくためにピッチを上げるが、なにしろ人が多い。カーレースのゲームでもやっているような感じで、抜いても抜いても次々と敵が現れた。

中腹 アリの行列だった
ほぼ中間くらいでデカイ見覚えのある背中を発見!なんとか山頂までにはRACに追いつくことができた。相変わらずみなさんバラバラで登っていた。先頭のM国代表に追いついたところで、一息入れる。だいぶガスが増えてきて、山頂はあまり見えなくなってしまった。

ごった返していた登山道の混み方から考えると、山頂は意外にガランとしていた。天気はそれほど悪くはならず、晴れたり曇ったり。残念ながら周りの山々も同じような感じのようで、中央アルプスが少々、南アルプスも少々、肝心の北アルプスの展望は全くなかった。

山頂より二ノ池
曇った時でも、それほど寒くなかったので、山頂では大休止。ポテチをつまみにビールを飲む。山頂に沢登りの格好をした単独の人がいた。兵衛谷でも詰めてきたのかなあ・・・。

下りもみんなバラバラで下る。急に早くなってみたり、かと思ったらゆっくりになってみたり・・・。相変わらずのM国さんだった。最後の階段道では走ったりもしていた。

下山後は「うしげの湯」で温泉に入り、そのあとは三岳村のそば屋「一竹」でそばを食べた。そのあとRAC御一行様とはお別れ。