2015年夏 北アルプス縦走 8泊9日

5日目 三俣山荘から薬師峠

三俣山荘→黒部五郎岳→北ノ俣岳→薬師峠

三俣蓮華岳の巻き道

■2015年8月5日(水) ■北アルプス ■天気:晴れのちくもり ■メンバー:ひとり
 コースタイム 三俣山荘(5:35)⇒黒部五郎小舎(7:09〜20)⇒黒部五郎岳(9:21〜41)⇒北ノ俣岳(12:01〜10)⇒太郎平小屋(13:00頃〜14:30頃)⇒薬師峠(14:40)

休みを9日いただき、8泊9日で北アルプスを歩いてきました。上高地から槍を素通りして西鎌尾根へ。三俣で3連泊して黒部源流部を巡り、立山へと縦走し、締めは池ノ平山。テーマは通ったことのない登山道、久しぶりの登山道を歩く…です。9日間歩いて一度もカッパを着ずに済みました。お天気に感謝です!

※2015年夏北アルプス縦走の表紙(概要)はこちら

行程 天気
8/1 上高地〜横尾〜殺生ヒュッテ  晴れ
8/2 殺生ヒュッテ〜双六小屋〜三俣山荘  晴れのち時々くもり
8/3 三俣山荘〜雲ノ平〜大東新道〜薬師沢小屋〜祖父岳〜三俣山荘  晴れのちくもり 午後一時雨
8/4 三俣山荘〜鷲羽岳〜水晶岳〜温泉沢〜高天原〜岩苔乗越〜三俣山荘  晴れのちくもり 午後一時雨
8/5 三俣山荘〜黒部五郎岳〜薬師峠  晴れのちくもり
8/6 薬師峠〜薬師岳〜五色ヶ原  晴れのちくもり
8/7 五色ヶ原〜室堂〜剱沢  晴れのちくもり
8/8 剱沢〜二股〜仙人池ヒュッテ〜池ノ平⇔池ノ平山  晴れ
8/9 池ノ平〜二股〜ハシゴ谷乗越〜内蔵助平〜黒部ダム  晴れ

今日は水曜日。土曜日から始まった9日間の山旅も中日を迎えました。そして、三俣で3連泊していたので、実質今日から縦走開始ってところです。今日は三俣から薬師峠まで。この区間コースタイムは長いけど、多分早く着いてしまうでしょう。今日も朝から雲一つない快晴です。午後からはまた雲が出てくるんだろうなあ…。本日のメインイベントは黒部五郎岳のカールなので、そこまでは晴れていて欲しいなあ…

■三俣山荘から巻き道を利用して黒部五郎へ

ここ2日はテント張りっぱなしの軽装だったけど、今日からは所帯道具すべて背負うことに。でも、重くは感じないなあ…。もともと少なかったし、4日分の荷物は減っているので。キャンプ場の上部から三俣蓮華岳を巻く道に入ります。今回の山歩きのテーマに、歩いたことない登山道を歩く…がありますが、この巻き道も初めてとなります。

双六からの巻き道と同様、この巻き道もカールの中を通るのでロケーションがとても良いです。三俣蓮華岳は山自体は特徴ないけど、カールが素晴らしいです。山頂から270度がカールで構成されてる感じ。カールになってないのは南西面の双六谷の源頭だけのような。カールの規模自体は大きくはないけど、お花畑と残雪と削られた岩がマッチしてます。縦走路と合流したら、あとはダラダラ下って黒部五郎小舎。

巻き道経由で

巻き道はお花畑たくさん

三俣蓮華岳はホント優美な山です

稜線合流が近い

縦走路に出ました

■黒部五郎小舎からカール経由で

さてさて、黒部五郎小舎から黒部五郎岳に登るには、カール経由と稜線経由があります。カールのコースは何度も歩いているけど、稜線コースってのは実は歩いてないのであります。今回は稜線も考えたけど、やっぱりカールを歩きたい気持ちが勝ってしまいました。稜線はスキーで一度滑っているので、通ってないことはない…ということで。

カールに入るまでは斜面を横切るように進みます。この間もずっとお花畑が連続して気持ちよく歩けます。今日も晴れてるには晴れてるけど、なんだか空が青くないです…。霞というか、薄〜い雲のような…。近くの景色には影響ないけど、遠くの山は霞んでしまってますね。どんどん黒部五郎岳のパックリ大きく開いたカールが迫ってきます。

黒部五郎小舎

小舎のお花畑の向こうに笠ヶ岳

カール経由で黒部五郎岳に

カールになる前からロケーション素晴らしい!

■黒部五郎名物、巨大カール

登山道はカールの中を進み、やがて右側のカール壁を登ることになります。最後の流れと思われるところで、薬師峠までの水分を補給。景色が良いので水も美味しそう!大きな岩に寝転んで休憩もしておきます。このカールの中はホント楽園です!三俣蓮華岳は小さなカールがいくつもあるのに対し。黒部五郎岳は東面のデカイこのカールのみ。なんでだろう…?

だんだんカールが近付いてきました

最後の水汲みしたとこかな

黒部五郎岳のカールは他ではない雰囲気があります

カール壁を登って稜線に

お花畑と岩と雪

上からカール

■黒部五郎岳から北ノ俣岳は半分ガスの中

一昨年歩いた時は、このカールの斜面はコバイケイソウがアホほど咲いてて、斜面全体がクリーム色になるほどでした。昨年は咲かないハズレ年。今年は咲いてるけど、一昨年ほどではないですね。もしかしたら、これからドンドン咲いてくるのかも。山頂の肩にはデポしたザックが散乱。ワタクシはポリシーというわけではないけど、ザックはデポせず山頂まで背負うことが多いです。空身が楽なのは当然だけど、まあザックも山頂に連れて行ってやる…ってことで。

黒部五郎岳は久しぶりに携帯通じたので、中休止となりました。カールの中では晴れてたけど、山頂に登る間に随分と雲が増えました。まだ10時前なのに。もう眺めはパッとしないです…。これから歩く北ノ俣岳の稜線も雲がかかり始めました。カールまでは晴れて欲しいという願い通りの展開かな。北ノ俣岳の前後は一昨年に何度も歩いたので、雲がかかってしまってもショックは小さいです。逆に涼しくて助かるくらいだわ。

カールから山頂の間に雲が一気に増えてしまった

北ノ俣岳へと続く山並み

振り返ると黒部五郎岳

北ノ俣岳のハクサンイチゲ

太郎山は雲の中

■太郎平小屋でしゃべって薬師峠へ

涼しくて助かるけど、やっぱり晴れてた方がいいなあ。ただ歩いてるだけで…。時々スーッとガスが引くこともあるけど、すぐにまた覆われて真っ白に。北ノ俣岳の下りはハクサンイチゲ畑が名物。だいぶ咲いてたけど、一昨年の方がすごかったなあ…。もう終わってしまったか、まだこれからなのか…?太郎平小屋に着くとみいさん外に出てました!

みいさんは10日ほど?だけど、太郎平小屋のお手伝いにきてます。ちょうど上手いこと休憩時間で、1時間ちょっと小屋前のベンチで楽しくお話しさせて頂きました。ついでに腹減ったので太郎ラーメンも。ツルツルっと食べて、ゴクゴクっと汁飲んであっという間に終了。3杯くらいは食べれそうな感じです。

太郎平小屋

さすがに水曜日はテン場は疎ら

人の流れ的にテン場は混んでなさそうだったけど、やっぱり空いていました。たくさん空いていると逆に悩んでしまいますね。大岩の脇に張りました。脇に岩とかあると、座ったり、物干したりと便利です。ヒマなんですけど、大岩に座って、ビール飲んで、高校野球聞いて…。下界ではないシチュエーションです。ビールも野球も下界の物だけど、今いるところが山って言うだけの話ですね。今日は曇るのが早かったけど、雨は降ってこなかったなあ。そのぶん夕方になっても晴れなかったけど…。