トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 

室戸岬と徳島ラーメン

敬老の日3連休の四国観光も今日が最終日。信州は既に秋の色が濃いのですが、西日本はまだまだ残暑が続いています。昼間も夜も暑いので、けっこうグッタリです。観光の方もビッシリで、ゆっくりする暇もないくらい精力的に動きました。3日目は最終日。室戸岬を周って、徳島ラーメンを食べて信州に戻る予定であります。

夕べは香川から高知県に移動し、大豊町の道の駅大杉で泊まりました。一応山の中なので下界よりは涼しいけど、信州に比べると暑いです。9月半ばの西日本は車中泊の季節ではないです。

室戸岬は映画の始まりに出てくるような風景

四国は学生時代にバイクで旅してます。ただ、高知から室戸岬、徳島の海岸線は走っていません。そんなこともあって、国道55号線の海岸線を走り、初めての室戸岬に行くことに。天気は今日も晴れ。なんだかんだ3日間まずまずのお天気でした。高知県の海岸線は概ね明るく開けてて、田舎って雰囲気ではありませんでした。

室戸岬に近付くと、空気が湿っぽくモヤモヤしてきました。室戸岬に着いて外に出ると、蒸し風呂のような暑さ…。海からの気流の関係か…?まずは室戸岬の海岸線を散策。岩も波も荒々しかったです。少し階段を登ると展望台。室戸岬の全景がよく見渡せました。


中岡慎太郎像 


柱状節理じゃなくて何


室戸岬灯台が見えます


東宝?の映画の始まりのようなシーン

室戸岬灯台と最御崎寺

室戸スカイラインで灯台に登ってみます。灯台には入れず、展望もとくになくてガッカリ…。灯台の手前には四国霊場八十八ヶ所の一つであります最御崎寺がありました。お遍路さんがいっぱいいました。仁王門、多宝塔などなかなか立派。


丘の上に登ってみます


室戸岬灯台


こちらは最御崎寺の仁王門


お遍路さんがたくさんいました


最御崎寺は『ほつみさきじ』と読むそうな


色褪せたところが渋い

徳島までドライブして徳島ラーメン『王王軒』

徳島に来たからには徳島ラーメン。せっかくなので並ぶの覚悟でナンバー1の『いのたに本店』へ。ところが祝日の今日は定休日となってました。残念…。仕方ないので二番手にあたる?『王王軒』へ。いのたにが休みだから混んでるのかと思いきや、すんなり席に座れて、あっという間に着丼。美味しかったです。

徳島ラーメン『王王軒』

信州へと戻ります

あとは信州に帰るのみ。大鳴門橋、明石海峡大橋を渡って本州へ。この2つの大きな橋があるもんで、徳島への高速は割高となってます。第二名神の新しく開通した高槻-神戸を走ります。これで宝塚の渋滞からは解放されますね。しかし、愛知県に入って一宮で約10キロの渋滞に引っ掛かります。東海環状が早くできると緩和されそうですが、なかなか開通しないのかな…?中津川から下道で帰りました。

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
9/15  丸亀城、高松城  くもり時々晴れ 雨も  道の駅 ことなみ  エピアみかど(600円)
 日の出製麺所、うどん市場
9/16  男木島、こんぴらさん  晴れ時々曇り  道の駅 大杉  たからだの里 環の湯(510円)
 岡じま、はゆか、長田うどん
9/17  室戸岬、徳島ラーメン  晴れ時々くもり    
 徳島ラーメン 王王軒

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

HOME年別記録 > 2018四国3日目