トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 

2018年紀伊半島観光2日目

熊野本宮大社、那智の滝…など 

紀伊半島2日目です。中日で天気も良さそうなので、目一杯観光しました。朝一番で熊野本宮大社、那智の滝、橋杭岩、串本の無量寺、潮岬、白浜の円月島…。天気はまずまず…というか夏の暑さでした。ただ、最後の円月島では夕陽が円に収まらず、最後が締まりませんでした…

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
9/22  鬼ヶ城、速玉大社、瀞峡  くもり時々晴れ  道の駅 ほんぐう  入鹿温泉 瀞流荘(620円)
 新宮 速水
9/23  那智の滝、潮岬、他  晴れ時々曇り  道の駅 日高川  とれとれの湯(750円)
 串本 萬口
9/24  生石高原、あらぎ島  晴れ時々くもり    
 和歌山ラーメン 正善

朝イチで熊野本宮大社にお参りです

道の駅『奥熊野古道ほんぐう』で泊ってたので、熊野本宮大社は目と鼻の先。参道の付け根の駐車場に車を止めて、今日も階段を登ることになります。新宮の速玉大社と那智大社は朱色が目立ってたけど、本宮は地味な色でした。境内は撮影禁止になってたので、写真は少ないです。


熊野本宮大社


今日もまた階段登り


あの門から先は撮影禁止でした・・・

日本一の大鳥居 熊野本宮大社の旧社地「大斎原」

本宮大社から戻ってくると、『日本一の大鳥居』の看板が目に入ります。なんだかよくわからんけど、二度と来ることないかもしれないので行っとくか。大鳥居は田んぼの真ん中に、まったく神社らしくない雰囲気のところにありました。

古くはここに本宮があって、当時は中洲だったようです。参拝するには川を渡らなければいけなかったらしい。明治の大水害で流されて、今の高台に移ったとのことです。


こんな殺風景なところに大鳥居


明治の水害で流された社殿の跡地だそうな

日本三名瀑であります那智の滝へ

自分の中で今回の紀伊半島の本命の一つであります那智の滝へ。ここは学生時代にバイクで来てて、おぼろげながら記憶が残っております。まずは滝を見に行きます。滝がよく見える有料エリアにも入っておきます。全体の落差は立山の称名滝に劣るけど、直瀑としては日本一になるのかな。


まずは那智の滝見学


素晴らしい直瀑!


せっかくなので有料エリアにも入っておきました


落ち口アップ!

熊野那智大社、青岸渡寺へ

滝見物のあとは熊野那智大社と青岸渡寺へ。目的はもちろん三重塔と滝の景色。熊野那智大社へはまた階段をたくさん登ります。手術した膝のよい筋トレになります。熊野那智大社はなんと修復中。囲いがしてあって見れず…。

お隣の青岸渡寺へ。本堂は派手ではないが厳かな感じ。三重塔は朱色でいかにもって感じ。名物であります三重塔と那智の滝のコラボが見れて満足です。外国人受けしそうな風景でしたけど、外国人はあまり見当たりませんでした。那智はアクセス悪いかな?


熊野那智大社へ


またまた階段を登ります


なんと修復中。。。


青岸渡寺


灯篭の穴から


よくある構図です


少しアップ!


青岸渡寺の三重塔

橋杭岩に立ち寄ります

那智の滝のあとは橋杭岩へ。橋杭岩の駐車場が道の駅になってて、入口で順番待ち渋滞になっていました。観光地にしてはちょっと狭いかな…。ずらりと並ぶ岩は火山の割れ目からの溶岩のようです。割れ目噴火ってやつかな?それが水面ギリギリに出て来てるのがスゴイなと思いました。





今日の昼飯は串本にある萬口

お昼は串本にある『萬口』という食堂へ。カツオ茶漬けが有名らしいです。T世さんはそのかつお茶漬け。ワタクシは普通にかつ丼を食べました。食べログの点数が高いだけあって、そこそこ賑わっていました。

串本の食堂『萬口』

串本の無量寺で襖絵を見に・・・

串本にある無量寺はT世さんの強いご希望でありました。外観はまあ普通のお寺なんですが、襖絵が有名みたいです。入場料が1000円だったのでT世さんだけ入場。目的の虎の襖絵は残念ながらチューリッヒに出張中。でも、住職さんがずっと案内してくれておもしろかったようでした。

本州最南端の潮岬

本州最南端の潮岬。ここも学生時代にバイクで来たけど、全く記憶にございません。駐車場代を払い灯台へ。灯台でも料金を取られました。山もロープウェイとか料金かかることあるけど、観光は行くとこ行くとこで駐車場だの入場料だの取られてる感じ。観光はお金がかかります。潮岬からみる水平線は心なしか丸みがかったおり、地球は丸いんだなと感じました。


潮岬灯台から見る海岸線


水平線が丸く見えます


こちらは西側の海岸線


プチ漁港がありました


魚で魚の絵


潮岬灯台 ここも有料

白浜の円月島の夕陽を見に行ったけど・・・

潮岬で本日の予定はほぼ終了だったのですが、急きょ白浜の円月島の夕陽を見に行くことにしました。1時間前にビューポイントに着くも、駐車場はすでに満車。なんとか無理矢理路肩の白線の外側に駐車です。最終的には道端にずらりと路駐が並びました。

だんだんと陽が落ちてきて、太陽が円月島に近付いてきます。ほぼ晴れなのですが、水平線に近いところには雲があります。いったんその雲に隠れてしまいますが、円月島の間際でまた出現。あとは円月島の窓に太陽が収まればメデタシ!・・・だったのですが、窓に来る前に雲に隠れてしまいました。詰めが甘かった…


日没1時間前から大賑わい


だんだん日が落ちてきます


いったん雲の中へ… ピンチ!


再び太陽が現れる


あとはあの穴に


穴から出てくるまでに雲に沈んじゃいました

温泉難民になりかけながらも道の駅日高川へ

白浜で温泉に入ろうとするも、こじんまりとしたところは駐車場にさえ入れず…。『とれとれの湯』という大きな温泉施設に辛うじて入ることができました。今日も暑いので街の道の駅で寝るのは難しいと思われます。ということで、山の中に入って行って、道の駅『日高川』で泊まることにしました。着いた時間は少し暑かったけど、夜中から朝方にかけては涼しかったです。

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

HOME年別記録 > 2018紀伊半島2日目