山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE


登山・アウトドア用品のさかいやスポーツ


山登りのページ


北八ヶ岳クロカン

ピラタスロープウェイからの周回コースです

 エリア  北八ヶ岳 
  山行日  2009年2月8日(日)
  天気  曇りのち晴れ
  ジャンル  テレマークスキー
  メンバー  T世
  温泉  


晴れてたらなあ・・・

スキーをしたいがブーツがない(昨日入院)。歩きたくても靴がない(老朽化?)。残る冬のお遊びはスケートかクロカン。となるとクロカンしかないわなあ〜。てなわけで、今日は北八ヶ岳へクロスカントリーしてきました。ルートは定番のピラタス起点の周回コース。予想外に天気の回復がおくれて残念な部分もあったけど、久しぶりのクロカンを楽しんできました。

ピラタスロープウェイ(9:50)⇒五辻(10:10)⇒出逢の辻(10:30)⇒オトギリ平(10:50)⇒大石峠(11:10)⇒麦草峠(11:25〜40)⇒林道(12:15)⇒雨池(12:35〜13:10)⇒縞枯山荘(14:15)⇒ピラタスロープウェイ(14:30)

ピラタスロープウェイの始発は遅く9時。朝ゆっくりなのは楽だけど、せめて8時ってもんでしょ・・・。とかいっていたら、なにかとウダウダして、ピラタスに着いたのは9時を大きく回っていた。夜のうちに寒気が通り、軽く雪化粧。この新雪の下にはカチンコチンの氷のような雪。ロープウェイに乗ってる時はだんだん晴れてきている感じだったが、歩きだすとまた雲に覆われてしまった。

ロープウェイを降りたとこ 五辻へと向かうルート

さすがにキタヤツ、スノーシューを履いている人が多い。トレース完備のところをスノーシューで歩くのってどうなんだろう・・・?逆に邪魔な気がするが・・・。あとは、テレマークの人、ガチガチのアルペンの人、もちろんツボ足の人も・・・。見た中ではクロカンは僕らだけだった。まあ、何がいいかは楽しみ方次第。

ご辻先にあった東屋 オトギリ平

クロカン板の登場はいつぶりだろう・・・?まあ、数年ぶりってとこ。不安定で面白い!ヘニャヘニャの皮靴なので、後に体重がかかったら戻すのが大変。というか、たいてい後ろにこけてしまう。下り坂トレース滑りは、イチカバチカ・・・。前に人がいたら止まれないので、それだけは確認して、あとはイチカバチカの直滑降。斜度が緩んで自然停止するか、やばい時はコースアウトして転んで止まる。

同じくオトギリ平 しつこくオトギリ平

すぐに晴れてくるかと思っていたが、なかなか晴れてこない。本日の一番の見せ場であったオトギリ平あたりまで来ても、まだ晴れてこない。晴れてりゃ相当きれいだったろうに・・・。残念。前向きにとらえたならば、幻想的ではあったかな。麦草峠(正確には茶水池)で一休み。未だ晴れず・・・。茶水池から大石川林道に出るまでは、登山道とクロカンコースが錯綜していて、イマイチどうなっているのかよくわからない。林道に出たくらいで晴れてきた。後ろから陽を浴びてポカポカ。

雨池の上を歩く 雨池峠に登る途中  この前噴火した浅間山

雨池到着。夏場パッとしない池だった記憶があったが、冬もパッとしない・・・。周りの針葉樹が黒過ぎる。ま、このあたりは好みだけど。雨池で今日の昼飯カップラーメンを食う。冬山でカップラーメンを食うのは初めてかも・・・?湯が沸くまでに体が冷え、3分待つ間にさらに冷え、食ったら温まるかと思いきや、そんなに温まらないのですぐ出発。よっぽどの無風快晴以外は、湯を沸かす昼飯は不適ということだ。

縞枯山荘はいつ来ても良いとこだ ロープウェイ到着 北横岳方面

池を横切って林道への登り。斜度がきつくて板を担ぐ。林道はスキーで歩けるけど、どうせまた雨池峠までの登りは登れないので、そのままスキーは背負って歩く。雨池峠手前の開けたところでは、先日噴火した浅間山がきれいに見えた。雨池峠手前で再びスキーを履き、縞枯山荘へ。三角屋根と景色がよくマッチした良いところだ。ロープウェイまではひと頑張りで到着。膝の悪いT世さんは、ロープウェイで下山。ボクは頑張ってクロカンでゲレンデを滑る。このエリア定番のアイスバーンはテレマークターン厳しい・・・。アルペンも厳しいがまだマシだった。

帰りに諏訪のモンベルショップに寄って、クリスピーのテレマークブーツを履いてみた。典型的な甲高幅広なのでスカルパは無理。クリスピーはなかなかフィット!入院中のガルモントが退院してきても、高齢化しているので、そろそろ後継者を考えなければいけない。クリスピーが急浮上してきたかな。

パタゴニア



山登りのページ



山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE