山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE



山登りのページ沢登り一覧



幸ノ川 沢登り


浴びまくりの一日でした




 エリア  中央アルプス 正沢川  
 山行日  2009年8月9日(日)
 ジャンル  沢登り
 メンバー  N川、F上、I川、S馬、K俣、
 温泉  天神温泉(500円)

昨年の記録はこちら  水量がだいぶ違うなあ・・・
2年連続3回目の幸ノ川。もともとは谷川の予定だったけど、このお天気・・・。わざわざ谷川まで行ってハズスのは勘弁。場所が変わって、日にちも変わって、コンセプトも変え、訓練系で行くことにした。そこで近場の勝手知ったる(ほとんど忘れていたが)幸ノ川に白羽の矢が。

木曽駒高原スキー場(8:10)⇒入渓(8:45)⇒登山道(15:10〜45)⇒駐車場(17:45)

幸ノ川は沢に入ってから登山道を横切るまでの約800m、ほとんど滝になっている。ツメもないし、下山も登山道なので、じっくりと滝登りの練習ができるのであります。メンバーには初心者2名(すでに全く初心者っぽくないけど)も含むので、時間をかけて登りたいところ。・・・だが、前日は夕方から大雨。ここんとこずっと不安定な天気が続いている。今日もきのうと同じような予報だし、とっとと登ってしまうべきかも・・?

一つ目の滝 これが意外といやらしい
二つ目の滝
三つ目の滝

日義の道の駅で全員集合!1台で木曽駒高原のスキー場へ。天気はくもり。林道で暖気して、登山道が幸ノ川を渡渉するところで入渓。5分歩けばすでにF1。ここから滝のオンパレードの始まり。最初の滝はヌメヌメ&外傾で、見た目よりいやらしい。上に登ってから念のためヒモを垂らす。ここは都合の良い支点がないのが難点。

今日は水量多かった
ツッパリツッパリ!

ツッパリのトイ状は水量多くて迫力あり。途中で横壁に逃げ、ハーケンを打ってシュリンゲを垂らして後続を待つ。ところがどっこい、残りの5人はゴーゴーと水が流れるこのトイ状を、ツッパリ切って滝上まで登ってしまった。誰も使わなかったシュリンゲとハーケンを一人むなしく回収し、滝上でみんなと合流。おれもツッパリ切ればよかった・・・。

訓練系
前半の豪快な連瀑

お次は3段になった大ナメ滝。ナメ滝といっても傾斜は強い。ナメ滝とは言わないかも・・・?ここは3段ともロープを出して訓練系。1段目はこーたん、2段目はねーさん、3段目は再びこーたん。ビレイもカーリー&ふっちーで訓練訓練!そんなこんなでもうお昼。こりゃ時間かかり過ぎ。ここからスピードアップ!

女子部長担当の滝
ここは右を楽々に

二俣からはロープの出番も減り、どんどんと登っていく。ロープを出したり、ややこしい箇所があると、足休めができるけど、どんどん登るような状態になると、太ももが悲鳴を上げ出す。数年前まではこんなことはなかったんだが・・・。普段から鍛えて、せめて現状維持を保ちたいところだ。

滝、また滝、また滝・・・
そしてまた滝

恐れていた夕立ちだが、今日は幸か不幸かずっと曇り空。なので、夕立ちが来るような気配は感じられなかった。これがもし晴れてたら、気温が上がってまた夕立ちになっていたかもしれない。降らずにすんだのはよかったけど、ちょっと訓練系をやりすぎた感がある。登山道に出たのが3時過ぎ。下山が6時前になってしまった。2度あることは3度ある天神温泉に入って、ラー大で夕飯食って、家に帰ったら10時であった。レベルアップはできたかな・・・?



山登りのページ沢登り一覧



山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE