山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE


登山・アウトドア用品のさかいやスポーツ


山登りのページ


栂池BCその2(裏ヒヨ)

微妙な雪だったが、裏っ側は底ありパウダー!

 エリア  北アルプス 栂池BC
  山行日   2009年2月7日(土)
  天気  スカッ晴れ!
  ジャンル   テレマークスキー
  メンバー   KOちゃん、T世
  温泉  


頸城三山と高妻山

えらいこっちゃな冬になってしまったなあ・・・。おととし2007年のシーズンよりはマシとは思うが、ひどい暖冬だ。暖冬すぎてカミ雪も降らない。白馬にいたっては、2月前半なのに積雪がゼロに近い。えらいこっちゃ・・・。この週の平日もほとんど雪は降らなかった。ただ、前日に少しだけ降ったみたいで、とりあえず山に行く気にはなった。

とはいえ、雪不足には変わりなし。T世さんの足の具合も今ひとつ。おまけにボクのブーツが壊れて、奥深い山に行くにはリスクが高い。今週も無難に栂池かな・・・。飯田からkoちゃん参戦。朝からスカッ晴れ!雪質はどうであれ、まずは天気が一番!きょうの栂池スキー場は混んでいた。

自然園に向かう林道 早大小屋からヒヨドリの稜線へ

スキーバは混んでいたが、山はそれほど賑わってはいない。栂池上部で新雪15センチ前後か。降らないよりはずっとマシだが、この15センチの下には氷並みにかたい雪があった。早大小屋から鵯のコルを目指す。ボードの大群に吸収されながら登る。前回もそうだが、天狗原方面に向かう人が異様に少ない。帰りに天狗原の斜面を見ると、10本くらいしかシュプールがなかった。クラシックルート化しているのか、ヒヨドリ人気に押されているのか・・・?

後立山をバックに 八方尾根や白馬の街も見える

早い時間でもないが、コルには一等賞で到着。せっかくなので、ここから滑る。ボーダーたちは一段上へ。人がたくさん入るエリアはいちいち面倒だ。南面はすでにモナカ化していたが、東面はまだパウダーが保持されている。ジャンケンで勝ったkoちゃんが切り込み隊長。雪は安定しているみたい。

滑り出し ひと滑りして

雪は安定しているものの、ガリガリの部分とフカフカの部分が入り混じって、気の抜けない滑りとなった。2滑り目は程良い深さのパウダーで、なかなかヨロシイ!今日よかったのはここだけだったが、一瞬でも良いところがあれば、とりあえずは来て良かったってことになるもんだ。

登り返し中 枝ぶりのよいダケカンバ

前回は若栗からハクノリスキー場に抜けたが、今回は自重して登り返す。登り返す途中に外人さんの団体さんがいた。この斜面も軽い雪が残っていた。無難にお手軽に遊ぶには、うってつけのエリアだ。ただ、山登り的には満足度が低いのは否めないところ。

通称「奥ヒヨ」 山ノ神尾根と遠くに頸城の山々

きょうは芸もなく登り上げたところから南面を滑って終わり。登る時はモナカだった南斜面も、強い日差しでモナカの皮が溶け、ややテクニカルではあったけど、滑りを楽しむことができた。まあ、今日はこんなもんでしょう。帰りにラッピーに寄り、ブーツは病院行き。治らないと思っていたけど、意外と簡単に治りそう。金がない時にブーツ新調はまぬがれた。めでたしめでたし!

本日の動画・・・はこれだけ

パタゴニア



山登りのページ



山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE