大白沢 沢登り

今シーズン紅葉ハイキング第1弾  紅葉は3分〜5分くらい?

いつもの沢で足慣らしと訓練系

山域  北アルプス 高瀬川 大白沢
 山行日時  2010年6月20日(日)
 登山形態  沢登り
 メンバー  N川、高P、Kりー、K田、Sじー、Kず、Mつー、Sは、M坂
 温泉  葛温泉 高瀬館(700円)

恒例になりつつある大白沢での足慣らし&沢体験&講習。なんといっても近いのがありがたい。葛温泉のすぐ上で高瀬川に出合う沢で、ウチから40分くらいで着きます。内容もショボ沢ではありません。対象になる部分は短いけど、短い中にアトラクションが凝縮されていて、講習系にはもってこいの沢なのです。たまには場所を変えようかとも考えますが、結局ここになってしまうのであります。今年の参加者は10名。

こっちは鹿島槍 こっちは鹿島槍

当日は地区の草刈りで遅いスタート。確か去年もそうだったような・・・。10時に松川に集まって、11時すぎの入渓です。天気は曇りベースで時々太陽が照るという感じ。蒸し暑いので、まさに沢日和と言えそうです。沢に入るとすぐにウォータースライダーの滝。次にナメ滝が出てきて、流木の刺さる釜付きの滝。いつもは右から巻くけど、今日は全員水線突破。あっさりと登る人、何度も落ちて振り出しに戻る人、ドボンしても今日は寒くないのでドンドンいけます。突っ張りで抜ける樋状のナメ滝を抜けると、その先に大滝が出てきます。

この大滝が最初の講習ポイント。ロープを使って登ります。滝自体は簡単なのですが、講習には程よいスケール。10人もいるので、1人1回しか登れないのは残念なところ。まあ、ビレイも交代でやったりで、雰囲気はあったのでは・・・?ここで1時間を費やした。滝上はポカポカだったけど、ビミョーなミストを浴びる滝下は寒かったことでしょう。

大滝の上はゴーロ主体の平凡な沢歩きになるけど、時々思い出したように滝が出てきます。もう少し、もう少し・・・といっているうちに、ドン付手前まで来てしまった。崩壊した雪渓あり。この上で宴会のつもりだったけど、上の様子を見ると荒れ気味。すでに1時を回っていたが、いいところまで戻ることにした。下降は2ヶ所ロープを使ったので、登りよりも時間を食ってしまった。結局、大滝の少し上まで戻ったところの河原で豪華ランチ。すでに3時を回っていた。

まあ、近いので遅い下山になっても気が楽だ。ということで、焚火に火をつけ、みんな1品ずつ持ち寄った食い物を出し、昼間っからの宴会開始!ジンギスカン、ホルモン焼、ウインナー、ソーメン、その他もろもろ。このまま夜中まで続けて、ここで泊まりたい気分だったけど、明日は月曜日。残念。それでも5時くらいまでやってたのかなあ・・・。

宴会モードになっていたが、講習はきちっとやります。大滝で懸垂下降の練習。ここは斜度も適当で足場が安定しているので、練習にはうってつけ。水流を横切ったりもするので、本番気分も味わえます。このあとは夕方にもかかわらず、スライダーしまくり。普通しないだろう・・・ってところでも、無理やりスライダーしていた。最後のスライダーポイントでは全員がスルスルスル・・・ドボ〜ン!直後で沢はおしまいなので、水をしたたらせながら車に到着。すぐ下の葛温泉で今度は湯に浸かり、今日の予定は終了となったのでありました。帰っても晩飯のない人で、最後に穂高の食堂で反省会。講習というよりも、よく遊んだ!という印象でした。