黒姫山東尾根 山スキー

滑って転んで雪まるけになってきました

エリア  北信 黒姫山
  山行日  2010年1月10日(日)
  天気  曇り時々雪
  ジャンル  テレマークスキー
  メンバー  U田、I川
  温泉  なし

山スキーにも大きく2種類ある。ひとつは滑り重視系。もうひとつは雪山を楽しむ系。どちらかというと、ボクは雪山を楽しむ系の山スキーが多いように思う。少々雪質が悪くなろうと、晴れてくれて景色を楽しめる方がうれしい。まあ、景色も雪も良いのが一番良いのは言うまでもないんだけど。

黒姫スキー場トップ(9:45)⇒旧ゲレンデ上(10:30〜45)⇒黒姫山東尾根ピーク(12:00〜30)⇒黒姫スキー場(13:30?)

そんな雪山を楽しむ系のボクにとって、この黒姫山の位置づけは珍しく滑り重視系の山になる。実際のところ、濃い樹林に覆われていて、登ってもあまり景色はない。逆にそれが太陽の光を遮断して、雪質の安定をもたらしてくれる。たいした景色は望めないから、天気の悪い日に登り、パウダーをいただこうってもの。そう考えている人は多いんじゃないでしょうかね。

スタート地点 旧ゲレンデを登る 外輪山の稜線に出た

家を出る前にアメダスチェックすると、未明から雪が降り出していた。前日のシュプールをリセットしてくれるでしょう。2つ目のリフトが9時スタートってのは遅いよなあ・・・。今日はSパは夜勤で、夕方4時には仕事に入らねばならない。スキー場のトップに着くと、すでに20人以上の人が登り始めていた。年甲斐もなくごぼう抜きし、旧ゲレンデの上で休憩中の先頭に追い付いた。

しばらくで先頭を追い抜く。新雪は10センチ程度。前日のトレースはしっかりあり、その上に10センチなので、まったくロスはなかった。ところが体調が良くなく、途中からペースダウン・・・。呼吸が苦しく、体も動いてくれない。こんなの初めて。さっき抜いた人に抜き返される。いつぞやの高橋尚子の気分だ。スローペースで登ってもきつかった。

滑り出し たまに日が差す

やっとこさ滑り出しに到着。たまに日の気配はあるけど、目印の1396mの台地は全く見えない。こんな富士山型の山は難しいよな・・・。上でひとつ間違えたら、下ではひとつでは済まない・・・。今日はタイムリミットもあるし。シェルパが切込み隊長だったが、ウォークモード(スィッチバック)のまま滑り撃沈!マヌケ。クライミングサポート立てたまま滑ることはたまにある。ブーツのウォークモードもよくある。クライミングサポートもブーツのウォークモードも、案外気付かずに滑ることが多い。が、ビンディングのウォークモードで滑るのは不可能。

滑り重視の黒姫山。肝心の雪は・・・。もちろん深いパウダー。難を言えばやや重め。前半の急斜面は針葉樹が濃く、雪面もうねっているので、こなすのが精一杯。吹っ飛んでは転び・・・の連続。斜度が緩むとブナ林となり、ここから極楽となる。テレマークで一番気持ちのよい斜度だ。樹間も程よいし。

今日はシュプールの残っている斜面のひとつ左側を滑った。1396m台地のひとつ左の尾根だ。台地を確認するのが難しかったが、確認後は台地との間の沢に入ってみた。調子に乗って滑っていて、危うく滝にダイブしそうになった。2m手前で止まる。左から巻き降り、ボコボコした沢床を滑ってゲレンデに出た。滑りも息絶え絶えでした・・・。なにはともあれ、Sパの仕事に間に合いそうでよかったよかった。

GPSではないのでテキトーです