山登りのページ

乗鞍岳 山ソリ

今シーズンの滑り納め(多分)でした・・・

エリア  北アルプス 乗鞍岳
  山行日  2010年5月29日(土)
  天気  くもり時々晴れ
  ジャンル  山スキー(テレマークスキー)、ツボ&ソリ
  メンバー  N川、Kりー、高P、Mつー、Tポン、Kズ、Uヤ
  温泉  家

今シーズンの滑り納め。スキーは位ヶ原から最短の斜面1本のみ。あとはソリに心を奪われてしまって、大人げなく大はしゃぎしてしまいました・・・。スキーよりはスピードは遅いけど、目線の低さからくるスピード感と、滑り出したらあとは野となれ山となれ的なスリルがたまりませんでした。

GW過ぎたらスキー場が終わり、猿倉ベースにしても扇沢ベースにしても、ガッツリ登らされることになる。ガッツリ登って滑って満腹になって、最後はこの乗鞍で遊び半分マッタリスキーでシーズンを納めるのが最近のパターン。今年はフレッシュなメンバー8人で行ってきました。

本日の主役  晴れてきた

三本滝からバスで位ヶ原山荘へ。そこにはもう雪の斜面が広がっている。あとはどこを登ってどこを滑ろうが、ご自由にお楽しみ下さいませの世界なのです。山ヤ的ではないけれども、使えるものは使って楽しもうということ。天気はくもり。予報通りかな。

ハナから山頂(剣ヶ峰)には行く気なし。位ヶ原山荘から直に突き上げる沢を登って富士見岳へ向かう。・・・が、直下の車道が除雪されているみたいだったので、もう一つ北の沢に進路変更。富士見岳の北の肩に登り上げた。バスで来た約100人(そんなにいない?)のお客さんは、まずは剣ヶ峰をを目指すんでしょう。最初から最後まで8人占めのプライベート斜面でした。

富士見岳北側からの斜面 富士見岳の肩に到着  池は鶴ヶ池

雪はザラメ。今年は(も?)なかなかザラメにならなかったけど、さすがにこの時期になるとザラメ。全くもって抵抗のない、スキー場よりも滑りやすい雪。ターンするのがもったいないくらいだけど、一応テレマークなのでターンします。途中で帽子が吹っ飛んだけど、お構いなし。後で拾ってくれた人、スミマセン。中間にベースを作って、滑りたい人は滑る、宴会したい人は宴会、キッカーで遊ぶ人は遊ぶ・・・の予定だったけど、意外と時間が過ぎてしまったので、位ヶ原山荘に近いところまで滑ることにした。2滑り目は斜度は緩むが、そのぶん飛ばせるので、これまた極楽の滑りとなりました。

灌木がモジャモジャしだす直前でストップ!横の急斜面に目を付け、ここでソリ大会だ。最初は控えめに斜面の中間からスタート。どのくらいスピードが出るのか・・・、まっすぐに滑ってくれるのか・・・さっぱりわからないままソリスタート!すごいスピード!スピードの数字はともかく、加速感がすごい!尻セードでもいい加減スピードが出そうな斜度だけど、これをソリで滑るんだから・・・。冒頭にも書いたけど、目線が低いので体感スピードは速いし、制御できないので身を任せるしかないこのスリル。みんなで動画を撮りまくりで大騒ぎ。

ひと通り全員滑ったあと、次は斜面のてっぺんからのスタート。さっきもスピード感に酔ったが、今度はさっきとは比べ物にならないほどのスピード。一気に落ちていく感じ。あれぇぇぇぇ〜〜  途中で頭が下になり、カンバが視界に入ってきた。・・・が、なすがまま。斜度が緩んでやっと止まった。このあと4人てっぺんから挑戦してソリ終了。次はMツー制作のキッカーで遊ぶ。20年ぶりのジャンプ台はケツから着地。イテテテッ・・・。そんなこんなでバスの時間が迫り、12時36分ほぼピッタリに位ヶ原山荘に付いて、2010年のスキーシーズンは終了しました。

松本に戻ってからは、本日サングラス(カモシカのガラクタ市で買った)が壊れたので、帰りにカモシカのガラクタ市(ちょうどやってた)でほぼ同じヤツをまた買った。使用は来年かな。今日は(も)楽しかったです。みなさんアリガトウ!また来シーズン。・・・というか、次は夏山&沢登り!