山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE

山登りのページ 山登りのページ



白馬乗鞍岳 山スキー


2011山スキーデビュー企画第3弾!


杓子岳と白馬鑓ヶ岳


 山域  北アルプス 白馬乗鞍岳
 山行日時  2011年2月6日
 登山形態  山スキー
 メンバー  abuちゃん、ずくなしさん、sio-G、かわz、Kりん、Gミー
 温泉  

山スキーで白馬乗鞍岳といえば定番中の定番、北アルプスの定番、日本の定番と言えるかもしれませんね。山自体は思いっ切り山岳なんですが、周りの人たちを見ると山っぽくないです。白馬三山から小蓮華山は東面が切れ落ちてるけど、白馬乗鞍岳あたりからは丸くなり、スキー向きの斜面となります。そこに栂池のスキー場があるもんだから、もうここはバックカントリー天国なのであります。

栂池スキー場(8:50)⇒成城大小屋(9:40〜55)⇒天狗原(11:05〜15)⇒白馬乗鞍岳(12:20〜40)⇒天狗原(13:00〜20)⇒スキー場(13:50)

ハクノリには何回来てるかなあ・・・。「困った時のハクノリ」みたいな感じで、天気がビミョウだから「ハクノリにしとくか・・・」的な。風が強いから天狗原まででやめたりとかも多いと思う。そんな扱いの悪いハクノリなんですが、斜面やロケーションが一級品なのは間違いのないところで、来れば確実に楽しむことができます。ちょっと俗っぽいんですわね・・・。

 
ゲレンデ登ります 林道歩きます

そうは言っても、山スキー今年デビュー3名、初ご一緒1名、引き籠り系1名、(1名は元気なので除く・・・)と行くにはピッタリの山と言えましょう。まさにお手軽バックカントリー。バックカントリーという言葉はなんとなくチャラけてて好きではないが、ここはバックカントリーエリアなので仕方がない。他のお客さんもバックカントリースキーヤーばっかりだ。ボードが多いのも特徴か。こてこての山スキーエリアに行くと、ボーダーなんて影も形もないもんね・・・。

 
成城大小屋です 天狗原へと登ります

本日は晴れ予報。晴れには違いないけど、空が青くない。白ら〜っとした空に山が妙に立体的に見える。青空に純白の白馬の山々・・・はもちろん素晴らしいけど、これはこれで面白い。写真にするとイマイチだが・・・。空も白いけど、盆地にも湿気が溜まっているようで、何層かになっていた。北の方の空はわりと青かったです。

 
ハクノリ山頂直下 ひと滑りして

天狗原まで出ると風が強くなり、ハクノリ山頂は地吹雪。カチカチの氷の上での滑降準備。TLTの2人は履きにくそうだった。構造的なもの?慣れ?ハクノリ大斜面は地吹雪で粉々に砕かれた片栗粉系。粉すぎる?抵抗はあるけどまずまず。天狗原まで降りると、さっきまで強かった風がない。ここで中休止。

 
ひと滑りして・・・ 林道に帰還

天狗原からの斜面はお約束のねっとり系。暖かいからまだいいが、これが冷えたら操縦不能でしょう。遊べる林道ショートカットも雪が悪くて修行系。長い長いゲレンデ下りに備えて、栂の森の食堂で長い長い休憩となりました。お疲れ様でこざいました。




山登りのページ 山登りのページ