山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE

山登りのページ 山登りのページ



麦草峠〜茶臼山〜縞枯山〜雨池


久しぶりの北八ヶ岳は10人でダラダラと苔ハイク


茶臼山をバックに(縞枯山展望台▲2386.8m)


 山域  北八ヶ岳 麦草峠〜茶臼山〜縞枯山〜麦草峠
 山行日時  2011年8月28日
 登山形態  ハイキング
 天気  くもり時々晴れのち時々雨
 メンバー  Tポン、O曲×2、はーちゃん、K俣、F沢、Gミー、T世、N
 温泉  石遊の湯(500円) 石鹸アリ、シャンプーなし

さてこの土日、どうしたもんか・・・。2年前まで松本にいて、今は青森にいるはーちゃんが来ております。土曜日は米子大瀑布へ滝見物。日曜日は日帰りで山に登ろうと思うも、これといって3人とも登りたい山がない。天気予報も悪くはないけど良くもない感じ。この調子だと決まらないので、北ヤツに行く予定のTポンに相乗りすることに。

麦草峠(8:40)⇒茶臼山(9:25〜45)⇒展望台(10:15〜35)⇒縞枯山(10:45)⇒ピラタス方面分岐(11:15)⇒雨池(12:05〜50)⇒麦草峠

総勢10名の大所帯となりました。比較的若いグループに相乗りしたので、ウチら3人は上からワンツースリー。ちょっと場を壊したような風もありましたが、まあ勘弁してもらうとして・・・。天気の方は青空になったり、濃い雲の中に入ったりと、気の抜けない天気模様。7時半頃に麦草峠に着いたけど、駐車場はほぼ満車。大勢の人が集まりそうだけど、キャパはあるんかいな・・・?

 
駐車場 準備完了! 麦草ヒュッテ

駐車場の便所は落雷で使えない。まずは麦草ヒュッテへ。ここが本日一番の青空でございました。青空に三角屋根ってのは絵になりますな。今日は稜線を歩いて縞枯山を越え、雨池に降りて山腹を麦草峠に戻る予定。縞枯山までの稜線を歩く時だけでも晴れてもらいたいところです。

 
同じく こんなのがいいらしい

前夜地図を見ていて、今日の麦草峠から雨池峠までの区間は初めてってことに気付く。そして、蓼科山から編笠山までの主稜線の中で、この区間だけが抜けていたことにも気付いた。今日で八ヶ岳の主稜線がつながるがや。北アルプスや南アルプスなら主稜線をつなげる意識はあるけど、八ヶ岳はほとんど意識してなかった。思わぬ収穫になりそうだ。

 
茶臼山の中腹にある中小場というところ 同左

ボクのというかウチの志向というのは、どちらかというと日本海側の山にあります。要するに広葉樹の明るい山が好きなわけであります。八ヶ岳は常緑樹で暗くて苔っぽいイメージがあり、あまり足しげく通うエリアではありません。ところが、この苔っぽさがウリなんですね、北八ヶ岳ってとこは。今年の新聞(信毎)にも何度か北八ヶ岳の苔の記事が出ていたり、今日の面子の中にも”苔ガールと呼んで”って言ってた(?)苔マニアもいます。その気で見てみれば、苔もいいのかなあ・・・と思ったりもする今日この頃。

 
茶臼山の三角点のある裸地 縞枯れの一部?

ほとんどが常緑樹(シラビソ?)の森の中の道。で、時々タイミング良く展望の良い場所になる。まずは茶臼山の中腹にある中小場。ここでこれから登る茶臼山と縞枯山が見える。八ヶ岳以外の山は残念ながら見えない。急坂を登ると茶臼山。登山道沿いの茶臼山の看板があるところは林の中で何も見えず。西方向への踏み跡を進むと開けた場所に出た。ここに三角点もあった。西側の展望の良いところ。

 
茶臼山 △2386.8mにて 同左

縞枯山の手前、少し枝道を東に行くと△2386.8m。ここは岩が積み重なったところで展望良好。茶臼山やスタート地点の麦草ヒュッテが見えた。これより遠くが見えないのは残念だけど、今日のところはヨシとしましょう。この先が縞枯山の山頂となるわけだけど、ここもシラビソのジャングルの中で展望ナシ。

 
縞枯山の山頂はパッとしない こんなのがいいらしい

雨池手前から雨が降り出してきました。杖代わりに持ってきたビニール傘の出番です。雨池で大休止&モグモグタイム。あいにくの雨だったけど、霧が出たり明るくなったりの繰り返しで、そのたびに雨池の表情が変わったのが面白かった。みなさんから配給が回ってきたが、こっちサイドには準備がなくて申し訳ない・・・。

 
雨池 雨池

雨池からは稜線の東山腹を麦草峠に向かう。メリハリがなさそうで今日の核心と踏んでいたところだ。単調になるのでは・・・と思っていたが、雨池を離れてからの木道がヌルヌルで気が抜けず、そのあとは苔々地帯。飽きてきた頃に麦草峠に着いた。

 
雨池の対岸 麦草峠直前

帰り道のR299沿いにある石遊の湯が本日の温泉。初めてのつもりで入ったけど、ずっと昔に入ったようなおぼろげな記憶もあり・・・。でも、なんとなく入ったことないような気がした。風呂はやや熱め。風呂の熱めはまだ許せるが、脱衣所と休憩所が暑いのは評価が落ちる。はーちゃんを茅野駅に送り、この週末が終わった気分。楽しい週末でござんした。





山登りのページ 山登りのページ