妙高前山 滝沢尾根 山スキー

悪天予報の3連休 初日は温存してあった前山でなんとかパウダー

妙高は高曇りの雲海という変な天気でした・・・

山域  妙高前山 滝沢尾根
 山行日時  2011年2月11日
 登山形態  山スキー
 メンバー  shio-G、Kりー、Tポン
 温泉

建国記念の日3連休はよりによって大荒れ予報。前半は南岸低気圧で後半は強い冬型だそうな・・・。もともとこの3連休はハイキング系の山スキーを企ててましたが、この予報ではマッタリは厳しそう。南岸低気圧なので行き先を北に求めるとして、ここ数日のアメダスをチェック。白馬や内陸は降ってないので、少し降雪のあった妙高方面で検討。

赤倉スキー場トップ(9:50)⇒前山(10:55〜11:20)⇒スキー場(12:25)

検討ったって検討するほどのもんでもない・・・。信濃町は降ってないから黒姫山は没。三田原山には行ったので、まだ今シーズン行ってない前山と必然的に決まることになります。前山なら天気良くなくても、それなりに滑りで楽しむことはできるでしょう。午後ほど予報は悪いので、チャッチャと終わらせると・・・。

着いた時はまずまずの天気 ゲレンデトップ

今日は3連休初日ということで、高速の出口も混んでたし、ゴンドラにも行列ができてました。関東の天気が悪いからみなさん3連休は引き籠りかと思ってたけど、そんなこともないようです。まあ、スキーしに来る人が関東の雪でビビることはないでしょう。問題は首都圏でも渋滞や事故だろうから。

まずはブナ林を 三角斜面を登ります

赤倉に着くと高曇りで、妙高山は見えていた。ボンヤリと太陽も・・・。まずまずというか、予想通りの天気だ。高速混んだり、ゴンドラ並んだりで、出発は10時前。トレースを追って登って行くと、前方に賑やかな団体さん。2人組と2団体を抜いたら、意外なことに先頭に出た。

神奈山 尾根にでます

駐車場からは前山はよく見えていたのに、登っているうちに雲が増殖してきたみたい。ちょうどこの高さで層になっているようだ。景色はヒンヤリしていたが何故か汗はかく。尾根っぽくなるあたりで雲海の上に出た。しかし、上にも雲があるのでサンドイッチ状態だ。その狭い隙間からちょうど神奈山が見えていて面白かった。

南の方も雲海 前山山頂到着!

一番乗りで山頂へ。天気が良ければ山頂でゆっくりしてもよかったけど、こうなったら団体さんとか登ってくる前に滑ってしまいたい。さっさと準備して滑る。締まった堅い雪の上に新しい雪が30センチ。降りたてではないのでパフパフではなかったが、板がよく走って滑りやすい雪でした。雪質にはそれほど期待してなかったので、パウダー滑れてうれしかった。