山登りのページ 山登りのページ



赤面山 山スキー(途中まで)


風雪時の当て駒で赤面山へ  モナカにやられて肋骨痛に・・・

 山域  那須 赤面山
 山行日時  2013年2月8日(金)
 登山形態  山スキー
 天気  風雪
 メンバー  T世
 温泉・メシ  白河市 きつねうち温泉(400円/2h)  とら食堂(白河ラーメン)
 コースタイム 旧白川高原スキー場ベース(9:40)⇒ゲレンデトップ(11:00〜10)⇒ゲレンデベース(11:35)


建国記念の日3連休に休みを一つ追加して4連休に。東北へと出掛けたんですが、狙ったかのように寒波がやってきました。まあ、こんな時期なので仕方ないんですけどね〜。そんなわけで本命の山には行けず、冬型の天気用に用意していた内陸の山が中心に。それでも4日中3日は山に入ることができたのでヨシとしましょう。初日と2日目は足しても1日になりませんが・・・。

連休初日の金曜日はよりによって強い冬型で等圧線が混み混み。今日は期待薄ですな〜。スキー場のリフトも動かないかも。赤面山にでも行くか。リフト関係ないし、行程の3分の2が閉鎖になったゲレンデだし。猛吹雪なら登山口まで、車の外に出れそうな天気なら廃止になったゲレンデで遊び、間違って晴れでもしたら赤面山を目指すとしましょう。


廃止になったゲレンデしか登って滑ってないので、山にカウントするかどうか微妙だなあ・・・。でも、標高差にして400mくらいは登っているのでカウントすることにしました。ルートによってはもっと楽チンなところがありますもんね。「登ったぶんだけ滑る」という山スキーらしさはあるけど、実際は全くもって山っぽくないですけど。
クリックで大きくなります

4時過ぎに自宅を出発。北関東道ができて那須が近くなってありがたいです。空っ風がすごかったけど。那須インターあたりは雪がないけど、山に向かうとすぐ路面に出てきます。山麓をウネウネとアップダウンを繰り返し、福島県に入ったところが廃止になった白河高原スキー場。駐車場をふさぐように防風柵が並んでいるので路駐となります。少し広くなってて交通量も少ないので問題なさそう。猛吹雪ではないけど吹雪模様。気は進まないけど、せっかくなので歩いてみますかね。

白河高原スキー場は2000年くらいに閉鎖になったようです。防風柵をくぐってスキー場に入ります。スキー場のセンターハウスは窓ガラスとか割れてて廃墟状態。せっかくなのでリフト乗り場のゲートを通ってゲレンデに。ゲレンデはカラマツの幼木の疎林で、ところどころが草ボーボーになっています。適度な間隔なので楽しく滑れそうな感じ。エリアがエリアなので雪は少ないですが・・・。

 
旧スキー場は防風柵で仕切られて・・・ センターハウスは廃墟

天気は小雪で時折突風とともに雪煙が舞い上がります。雪が少なくて風が強い・・・ということでストックを突くと嫌な感触が。モナカの上に新雪が乗ってますね〜。アイスバーンが露出しているとこや、ごく一部に岩が見えてるところもあります。新雪が溜まったところは楽しそうです。天気はもちろん回復の兆しはなく、スキー場のトップと思われるところでオシマイにします。

 
旧ゲレンデ スキー場最上部

風が強いので木の陰でシールをはずし、滑る準備。上の方は新雪が軽くて、下地のモナカの影響も少なく、わりあい楽しく滑れましたね。後半の下の方は最悪のモナカではないけど板を取られるような感じに。で、肩からこけてしまって硬い雪面で打ち、肋骨が・・・。昨年の11月に自転車でこけて肋骨を折って(ヒビかも?)いて、その時と同じ場所が同じ痛みに。転んだ瞬間に「ああ〜、やってもーた〜」。少しじっとしてて、第一波の痛みが治まったので動くことに。ほとんど下っていたので良かったです。あとは騙し騙し滑り下りました。激痛にならなくてよかった。でも、よりによって連休の初日に・・・・。

肋骨の今後はわからないので、まずは白河ラーメンを食べに行きます。T世さんがリサーチしていた「とら食堂」へ。見ると食べログで白河ラーメン総合ランキング1位となっております。幹線道路から路地に入り、ホントにこんなとこにあるんかいな・・・ってところにありました。立地はお世辞にも良いとは言えませんが、お客さんはしっかり入っていました。土日なら行列ができるんでしょうが、今日は金曜日なのですぐに座ることができました。スープも麺も美味しかったです!チャーシューが焼き豚みたいでした。

 
とら食堂 白河ラーメン

食後は「きつねうち温泉」へ。そして、明日の箕輪山に備えて北上。安達の道の駅で車中泊。寝るには快適な道の駅でしたね〜。程よい暗さと静かさで。






山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール