白馬 長走沢 樺平 山スキー


雪面凸凹で不快・・・  心置きなくスキーを納めることができます


長走沢とジャンクションピーク

 山域  北アルプス 後立山連峰
 山行日時  2013年5月26日(日)
 登山形態  山スキー
 天気  晴れ時々くもり
 メンバー  U田、しげg、Y沢、T世
 温泉・メシ  なし
 コースタイム 猿倉(6:55)⇒長走沢出合(7:20)⇒樺平(9:40〜10:30)⇒杓子尾根(11:00)⇒猿倉(12:35)

2週連続の猿倉となりました。しかも芸も何もなく先週行った杓子尾根のお隣の双子尾根。ま、最後は気持ちよく滑ることができればいいや…って感じです。乗鞍も候補にあったけど、バスに乗るのが面倒そうだし、人は多そうだし…。先週の杓子尾根がよかったので、今週も来たのでありました。ところが1週間で様変わり。気持ちよく滑れる雪ではなかったですね〜。

今回は新顔が2名。1人は入会ホヤホヤのY澤さんとそのお友達のU田さん。どちらもボード。ボードと一緒に行くのはいったい何時以来なんだろう…?恐らく数年前に乗鞍でソリをした時のUヤ以来。厳冬期ならボードと行くとややこしくなることもあるけど、こんな時期なので問題ナシでしょう。若いし。

 
林道の雪はすっかりなくなってしまいました 新緑がずいぶんと進みました

猿倉はまだまだ車がたくさん止まっていました。山スキーを納めた人も多いだろうけど、行く場所が絞られてくるので、猿倉のお客さんの数は減りませんね。この1週間は晴れ続きだったので、雪はすっかり減ってしまい、新緑がだいぶ上の方まで進みました。先週は鑓温泉への分岐まで滑って降りれましたが、今日はもう跡形もなく融けてしまってます。2週続けて同じところに行くことは少ないからよくわかりませんが、1週間でこんなにも融けてしまうもんなんですね〜。

 
長走沢に入ります かろうじて雪がつながっています

林道から長走沢に入ります。下部はだいぶ雪融けが進んでいて、一段登るところでは滝が出ており、辛うじて雪を拾って登ることができました。そこから上はまだ一面雪。ただ、雪はかなり汚くなってしまっています。凸凹も先週よりも発達しているように感じます。見た目からしてもう終わりは間近だなあ…と思えました。


長走沢とジャンクションピーク


ダケカンバの生え方がおもしろい

先週は杓子尾根を登りましたが、今日は長走沢を詰めていきます。正面にジャンクションピーク。雪はしっかりとつながっています。正面は斜度がありそうだし、枝沢が集まってきていて、何か落ちてくるのがいやなので、樺平付近経由でくの字に登ることにします。天気は悪くはないけど、スッキリ晴れって感じではないですね。午後は不安定になって雷雨とか言ってましたし。

 
雪の割れ目を利用して休憩 さらに登ります
 
樺平のダケカンバ 樺平からの白馬鑓ヶ岳

だんだんと雲が増えてきました。沢は右カーブしてジャンクションピークに詰め上がっていますが、ひと登りで登れそうだったので樺平に立ち寄ります。景色に期待して…。鑓温泉の方がよく見えますね〜。白馬鑓は雲がかかり始めてきました。南西(小日向のコルの南側)に向けても良い斜面が続いています。またの機会に。


本日は樺平までとします

さて、樺平から見るとジャンクションピークへはかなりの急斜面に見えます。稜線にかかる雲も増えてきたような…。急斜面でガスったらイヤだし、初めての2人もいるし、JPに行くのが消極的になってきました。今日は滑り納めということなので、緩く行っときましょう…ということで最終目的地が樺平ということになりました。

 
長走沢を少しだけ登って・・・ 杓子尾根に乗り上げました

とりあえず長走沢に向けて滑ります。ひどくはないけど、縦溝でイマイチ快適ではありません。もうひと滑りして長走沢の真ん中まで。このまま長走沢を滑っても消化試合的滑りになってしまいます。先週快適だった杓子尾根に乗り上げることにします。50mほど登ると滑って杓子尾根に乗り上げることができました。

さあ、快適に滑り納めだ!と思ったのも束の間、先週の快適斜面の面影はもうそこにはなく、黒くて凸凹の雪がそこにはありました。ばたつく板を抑え込むのが精一杯で、気持ちよく滑るどころではありません。下に行くほどひどくなったのかなあ…。長走沢をそのまま降りた方がマシだったりして…?ま、後の祭りですな。おかげ?でスキーに未練がなくなり、心置きなく2013シーズンの山スキーを納めることができそうです。

猿倉に下山したのはまだお昼。初めてのお二人にとっては物足りなかったかも…?かといって不快な雪を滑っててもなあ…。ま、また来シーズンということで。

クリックで拡大します!
   




山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール