グランデコから西大巓 南西尾根(その1)


天気悪かったのでボス大巓⇒不動滝コースから短縮


 山域  東北 吾妻連峰
 山行日時  2014年2月8日(土)
 登山形態  山スキー
 天気  くもり時々雪
 メンバー  mt.raccoさん、soigaさん、くまたかさん、まぁ君まきchin隊
 温泉・メシ  温泉:喜多方 夢の森(300円) 喜多方ラーメン:「食堂いとう」
 コースタイム グランデコスキー場TOP(9:15)⇒西大巓(10:35〜50)⇒南西尾根経由スキー場(12:30)

建国記念の日を絡めて連休にし、毎年東北ツアーを企てます。一番寒い時期だから仕方ないんでしょうが、天気が良かった試しがありません。中止になることが多いですね〜。今年も予報は悪いです。ウチらだけなら行かないところですが、今年は色んなとこから色んな人が集結しての吾妻山。天気が悪かったとしても、それなりに楽しめそうです。

裏磐梯のビジターセンターに当日の朝集合。初日のキャプテンでありますraccoさん夫妻、山形からクマタカさん、横浜からまきchin隊、そして、こちら側のキャプテンでありますまぁ君の総勢7名であります。関東組は大雪前に東京を脱出って感じですね。そうそう…この日関東甲信は記録的な大雪になったのであります。みなさん物好きです…。

今日はraccoさん企画に乗る感じ。予定はグランデコから西大顛に登って、ボス大顛経由で不動滝あたりに降りるというロングコース。すでに裏磐梯にも南岸低気圧による雪が降り始めています。でも、太平洋にスゴイ渦巻があるにもかかわらず、意外とおとなしく雪が降っています。スキー場から上は濃い針葉樹に守られているので、多少荒れてもしばらくは大丈夫でしょう。


クリックで拡大します(GPSではないのでご注意!)

メンバーは7人、回数券は7枚綴り…。いい感じですね〜。ゴンドラはまだ動いてなくて、リフト3本繋ぎます。すべてフード付きなので、かえってゴンドラよりも楽だったり…。スキー場トップには先客ナシ。準備中にも山に入る人はナシ…。山の中でも誰にも会わなかった…。こんなメジャーなとこなのに。みなさん大雪で自粛したか、関東脱出に失敗したか…?

 
切符売り場にて(写真:まきchin隊) スキー場トップで支度(写真:まぁ君)

先週に続いて今日もお初の人が多いです。様子を伺いながら付いて行く感じ。新雪は少し降ったけど下地がカチカチで、急斜面になるとガリガリズリズリで登りにくし。急になったり緩くなったりを繰り返し、樹氷とは呼べない針葉樹を掻い潜りながら登ります。ニセポコの手前で尾根っぽい地形に出て、ニセポコを西から巻きます。無木立の斜面を登り切ったらほぼ西大顛。

 
登ります(写真:まぁ君) なんにも見えない西大巓(写真:まきchin隊)

山頂はさすがに無風というわけにはいかず、寒いのでさっさと滑る準備。racco隊長を先頭に滑ります。最近はテレ率低かったけど、今日は多いです。7人中5人がテレマーク。やっぱりテレマークが多いと楽しいですね〜。テレマークは滑り方色々ですので。あとカメラマンが多いです。みんなカメラ構えて滑り出しません…。

  稜線を少し滑り降り、ニセポコ西の無木立斜面。ところどころガリガリいってたけど、概ね快適に滑れたような…。このあとは密林急斜面。時々硬い雪があるので気を抜けません。ただ降りていくという感じ。もう少し樹間があるか、雪が柔らかければ楽なんですが…。まあ、こんな障害物競走のようなスキーも嫌いではないんですけどね。

しばらくで斜度が緩みます。同時にでもないけど、木の空いたところも多くなってきました。少し滑っては撮影…の連続です。raccoさんと言えば動画ですからね。前からはraccoさん、後からはsoigaさんが狙います。雪も軽くて板が走り、気持ちよく滑れるようになってきました。

さて、滑ります(写真:あぁ君)

さてさて…、ロングコースの予定ではありましたが、天気もこんなんですので無理は禁物。南西尾根のみに変更です。変更後にさらに短縮になり、左の広い谷に向けて滑り降ります。単に斜度のあるところに降りて行ったような感じですけど…。広い谷は傾斜がなくて、実質終わったようなもんです。不動沢を渡る林道まで滑るようなことも言っていましたが、すぐ横がスキー場なので、スキー場に出た方が早くて楽でしょう。…ということでスキー場へ。あっけなく終了で〜す。

滑降シーンは全てまきchin隊からいただきました〜

まずは温泉!…といきたいところですが、遅くなると喜多方ラーメンが終わってしまう心配も。先にラーメンです。今回はT世さんヒザを怪我していて、観光しに来ています。喜多方の道の駅で合流して「食堂いとう」へ。あっさり系でまきchin隊おススメの店です。ラーメンは美味しかったです。見た目まずそうな「炒めそば」が美味しくてビックリでした。

   
  「食堂いとう」で長いことねばり、実質これが1次会のようなもの。2次会の前に温泉です。温泉は地域保健福祉センター「夢の森」へ。raccoさんとは温泉でお別れ。2次会&今晩のお宿は喜多方の道の駅。3次会はまぁ君号で11時まで飲んでました。東北の雪は今晩がピークのようですね〜。明日は温泉と観光で終わるのか…?それでもいいけどね〜。
「食堂いとう」




山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール