乗鞍岳 山スキー 位ヶ原下まで

マツキン新年会企画2日目は乗鞍へ

山域  北アルプス 乗鞍岳
 山行日時  2014年1月12日(日)
 天気  晴れ時々小雪 ゲレンデは晴れ、位ヶ原から先は視界不良で小雪
 メンバー  M山、K10、S沢、S藤、K井×2、Y沢、K嶋、Y田
 温泉・メシ  温泉:銀山荘(400円) 安いけどボロい
 コースタイム 乗鞍スキー場(9:25)⇒位ヶ原下(11:30〜50)⇒スキー場(12:20)

マツキン山スキー部新年会企画第2弾ということで、乗鞍岳に行ってきました。位ヶ原下までですが…。この日は白馬乗鞍と天秤に掛けていましたが、午後から下り坂とのことで、無難な乗鞍岳にした次第でございます。どちらも天気悪いと森林限界から上は厳しいというのは同じなんですが、栂池の林道だけよりも乗鞍の切り開きの方がマシかな…と思って。ホントは妙高方面が晴れそうだったけど、人数多くてフットワーク重かったです〜。

きのうの黒姫山は9名、今日の乗鞍は10名です。この時期人が集まります。1月とかはみんな山スキーするのに、3月4月のい山っぽくなる頃にはみんな行かなくなるのが不可解…。波田役場に7時半集合。集合が遅くて大丈夫なのは楽ですな。仕事とほぼ同じですから!スキー場に着いて用意してたらリフトが動き出します。良いタイミングです。

ゲレンデトップで準備中 ツアーコースを登り始めます

山頂まで行けず早く降りてくることを想定して、スキー場の一日券を購入。松本エリア券(松本市、塩尻市、安曇野市、山形村、朝日村在住)だと2800円で買えるのです。一回券3枚で1200円…差はあるけど、あとでゆっくりゲレンデ滑れると思えば。結果…元取れなかったけど。リフト3本乗ってスキー場トップへ。

切り開きになっています 数年前にできた標識 位ヶ原山荘へ

昨日の黒姫山は珍しく貸切だったけど、さすがに乗鞍はそこそこの入込みです。さすが老舗ルート。ま、天気も今日の方がずっと良いしね。相変わらず乗鞍は客層が広いです。登山の人からスキー、ボード、老若男女…と品揃え豊富です。ツアーコースの切り開きを登っていきます。真上の空は快晴です!ただ、山頂あたりは雲かぶってて視界は悪そうな…。

位ヶ原下の斜面を登ります 本日はここまで  この先視界不良と降雪

位ヶ原下の斜面に出ます。このあたりで小雪チラチラ。この先は荒れ模様って感じではないけど、視界は良くないし風もちょっとある感じ。この先悪くなる方向の時に、この大人数で突っ込むのはねぇ〜。予定通りというか、本日はここまでとします。荒らされていない雪面の上に上がって滑る準備です。

一瞬の快適斜面 ゲレンデトップに戻ってきておしまし

位ヶ原下の斜面は一瞬ですが楽しかった!重パウだったけど。あとは緩急のある切り開きの斜面を無理やり遊ぶ感じで滑っていきます。上半分は軽い雪だったけど、下半分は重くなってきました。同時に斜面もギタギタになってきてテレマークは修行系。最後のカベを降りてゲレンデ直前で前転!左右の足が揃ったところで引っ掛かっての前転でありました。

とりあえず三本滝の食堂で休憩です。完全に根が生えちゃいました〜。これじゃあいけないと最後に滑りに行きますが、ゲレンデは堅めのバーンで後足の押さえが効きません。すぐに太もも終了です。下まで降りるのも辛い感じでした。一日券にしなけりゃよかった…。結果論ですが。

温泉は湯けむり館(700円)を避け、銀山荘へ(400円)。湯けむり館は施設は新しくて立派だけど700円は高いなあ…。銀山荘は400円とまずまずだけど、かなりボロイからなあ…。500円で標準的な日帰り温泉施設はないものか…?やっぱ竜島温泉まで下るってか。