乗鞍岳 山スキー納め&満月ソリ&焼き肉


2014年シーズンのスキー納めは4年ぶりの乗鞍で〜


 山域  北アルプス 乗鞍岳
 山行日時  2014年5月25日(日)
 登山形態  山スキー&ソリ&宴会
 天気  くもり時々晴れ
 メンバー  Mきーさん、K俣、N山、大ちゃん、K井×2、ask
 温泉・メシ  銀山荘(400円) 穴場的

2014年シーズンもいよいよおしまいです。滑り納めは乗鞍です。乗鞍は板納めによく使いますが、天気悪かったりで実に4年ぶりとなります。今年は滑り納めを宴会で〆ましょう!山の中で焼肉をやり、満月ソリで子供に戻ろいうという企画です。ソリの持参率が高いのにはビックリしました。askが必須装備に入れてたからか…?1人、向きの違うボードがいましたが…。

カセットコンロ、コッヘルのでかいの、食材…等々入った大きなザックでバスに乗り込みます。「お泊りですかー?」と駐車場で会ったみいさんたちにからかわれます。バスを降り、人の流れの本流は位ヶ原、剣ヶ峰方面でしたが、僕たちは富士見岳と大黒岳のコルへと向かいます。一日晴れ予報なら剣ヶ峰に登ってから…も考えましたが、午後崩れるようなことを言っていたので、行程を短縮です。何より、焼肉で雨が降ってきたらシャレにならんので、焼肉優先です。

 
国道沿いの登山口 雪のない林道歩き

富士見岳と大黒岳のコルに到着。わりとアッサリ…。もうそこが畳平なんですね〜。しかもバスがいるし…。スカイラインは畳平まで開通なんですね。観光客色が強いです。信州側は山っぽい。スキーを履く前にソリ。直下は斜度があって、雪も締まっているので加速します。滑ったぶん登るんですが、結構しんどかたりで…。

 
夏の登山口 雪の欠片もありません・・・

さて、今度はスキーで滑ります。なかなか快適ザラメで、良い気分で滑り納めできます。潔くこの1本で滑り納めることにします。斜度が緩んだところで宴会場設営。宴会場の条件としては、すぐ近くに斜度のある斜面があること。焼肉食いながらソリをしようという魂胆であります。ま、食いながらは無理で、食い終わってからのソリとなりましたが…。

 
やっとスキーで歩けます よいブナ斜面です

2014年の山スキーが終了です。半年近い、人によっては半年以上の長いようで短いスキーシーズン。寂しい気もあるんですが、まあ5月にもなるとだいたい満腹になりますね。代わりに夏山シーズンに期待が膨らむのであります。


あっき〜作の楽しい動画です!





山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール