笹倉温泉から981mポコ 山スキー


天気下り坂のため空沢山はやめて981mポコへ


 山域  頸城 笹倉温泉周辺
 山行日時  2014年3月16日(日)
 登山形態  山スキー
 天気  くもりのち小雨&小雪
 メンバー  コンドル、ブナ、トシ君、M野×2、ask、T世
 温泉・メシ  笹倉温泉(800円)
 コースタイム 笹倉温泉(8:15)⇒火打山川渡渉点(10:30)⇒981mポコ(11:20〜30)⇒笹倉温泉(12:30)

日本離れした景色を見に笹倉温泉から空沢山へ。…だったんですが、天気が良くなかったので火打山川の渡渉点までで引き返しました。晴れた日に行かないと意味のない山ですんで。昼までは大丈夫そうな予報が、だんだんと前倒しになり、結局はお昼前から小雪や小雨の降る天気に。本降りは夕方近くになってからでしたが、まあ行かなくて正解でしょう。早く引き上げた時間は糸魚川のきときと寿司に化けました〜。

メンバーは昨日に引き続き名古屋チーム。夕べの宴会から2名追加になりました。総勢8名。笹倉温泉はいったん糸魚川の海に出てからまた山に入るという楽しいアプローチ。名古屋からはかなり遠くなりますが、逆に泊まりで来た時でないと絶対に行かないだろいうということでのチョイスであります。

 
笹倉温泉の駐車場で準備中 今年は雪が少ない・・・

午後は下り坂ということで午前中勝負。予定より早く動き出す意気込みでしたが、やぱり無理で目覚まし45分後の起床となりました。後立山は既に稜線が雲に覆われています。頸城の山々はまだ晴れ。この状態で粘ってくれることを祈るのみ。笹倉温泉に着くと、背の高い火打山と焼山の山頂は雲の中。笹倉温泉の季節になってきたけど、先客はいるだかいないだか…?

 
まずは車道を歩きます 橋を渡って・・・

南風が入って生ぬるい空気。昨日のトレースが残っています。結構ハッキリ。助かります。深くはないけど重いので、ラッセルとなれば体力と手間は食うはず。冷えればカチカチで手強い林道九十九折れですが、今日は雪が柔らかくてシールの効きが良好です。苦労することなく北面台地の末端の末端台地へ。

 
林道九十九折れからの笹倉温泉 鉾ヶ岳が見えています

ここからは焼山や昼闇山などが見えてくるんですが、今日はどんより曇り空で薄ら見えるのみ。892mのポコを越えたところで火打山川の方に回り込みます。辿ったトレースはてっきり焼山北面台地かと思いきや、全部がウチらの向かう方向へ。やっぱり空沢山なんでしょうか…?火打山川の河原に降り立ちます。晴れればいいとこなんですけど、今日はどんよりで残念です。

 
薄っすら昼闇山 火打山川の広河原と空沢山

空沢山には関所があります。それが火打山川の渡渉。たいした川ではないのに、しっかり埋まらないのです。雪の量はべらぼうに多いはずなんですが…。少ないはずの今年でもこの多さ!平年の積雪なら上流の堰堤の手前に何ヶ所かブリッジがあるはず。今年は多くはないけど少なくもない感じ。しっかりとしたブリッジは1つだけでした。2008年に渡った場所はブリッジなしでした。

 
右が892mのポコ 空沢山  時々晴れる

ブリッジはありますが、問題は天気。時折日が差す代わりに、時折小雪も舞うように…。崩れる時は一気だろうなあ…。崩れなかったにしても晴れることはないでしょう。晴れないと意味のない空沢山。ここで作戦会議。行くか戻るか…。自分の中では戻る方…。戻りたい派多数で、行く気満々の人はいない…ということで本日はここまで〜。

 
これがなかなか埋まらない・・・ 何mあるんかなあ・・?

そのまんま戻るのは芸がないので、帰りは別ルートで。別ルートといっても立ち寄る程度。981mのポコに登って、100mちょっとだけど滑ろうという魂胆。そのまま戻るチーム3名と、981m立ち寄るチーム5名に別れました。往きで休憩した九十九折れのてっぺんで再度落ち合うことに。火打山川の広河原から離れて、1100mと981mのコルを目指します。

  今までトレースがあったので良かったけど、トレースのないところは重くて結構沈みますね〜。昨日、一昨日の雪がヒザくらい積もっています。緩みに緩んでヒザ高なので、降った時は結構な量だったと思われます。軽い雪のヒザ上ラッセルくらい労力に感じられます。ま、今日は楽だったので良い運動になったということで…。昨日の宴会で摂取したカロリーも放出しなければね。

滑るのは大変だろうなあ…。かなりネットリしてますので…。で、滑り出しますが、均等にネットリしていたので、極悪ではありませんでした。ギリギリターンできる感じで…。ただ、いったん板を取られると修復不能で、クルッと回って背中からボテッと転ぶパターン。それでも被害者は数名のみでした。ボクも被害者。

GPSの線ではないのでご注意を!

ほんの100m程度の滑りでしたが、それなりに楽しく滑ることができました。登りのトレースに復帰して、そのまま戻るチームと合流です。上の方は小雪だったけど、少し降りただけで小雨に。早く戻ろう!林道ショートカットはさらに雪が緩んで、太ももパンパン系。右のブーツがウォークモードだった…。

  天気も雪もパッとはしなかったけど、大人数で行くとそれなりに楽しいです。空沢山のリベンジは晴れの堅い日に再チャレンジということで。駐車料金替わりに笹倉温泉へ。800円はちょっと高いなあ〜。露天の方に入れば、それなりの風呂だったのか…記憶が定かではない。

早く戻ってきたので、糸魚川のきときと寿司へ。この間に天候急変。雷とか鳴り出し、本降りです。空沢山の山頂まで行ってたら喰らってたかな…?今週も楽しい週末でした!
糸魚川のきときと寿司へ
   




山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール