高峰山 ハイキング(おまけでアサマ2000)午前券でアサマ2000で滑った後に高峰山ハイキング〜 高峰山山頂は展望スゴイ!
冬に備えてホームページを冬っぽい色に変えたのに、雪が降りません…。白馬のスキー場でさえ、ゴンドラで上がった上しかオープンしてません。とうことは、ダダ混み必至!どうせこんなんなら初めてのスキー場にでも…とアサマ2000に来たのであります。恐らくまともに滑れるコースは1本で、しかも硬いの間違いなし。飽きるし疲れるしで長くは滑れないので、スキーは午前中だけにして、午後は高峰山へハイキングという企てです。 ■朝はアサマ2000でゲレンデスキー小諸から車坂峠に登っていきますが、雪はほとんどありませんね…。この時期に雪がないのは珍しいわけではないと思うけど、この先も降らないといつぞやの年のようなことになってしまう…。アサマ2000のスキー場も天然雪はほとんどナシ。滑走可能なゲレンデのみ作った雪があります。周囲の山肌には雪がないとう異様な光景であります。
コースは2本。1本は初心者向けで、ターンしたら止まってしまいそうな斜度。もう1本は中上級者向けのコース。そこそこ斜度があって堅い。ちょっとキツイけど、ここで繰り返し練習するしかないですな。リフトは程よい待ち時間でストレスなし。それにしても上手い人が多いなあ…。上手い人の邪魔にならないよう、端っこの方で滑ります。
一度休憩をはさんだ後は板をアルペンに。11年テレマークしてて、その間アルペンは一度も履いてないです。雪が堅くてビビりながらの滑り。動画を見ても躍動感はなく地味な滑りで楽しそうじゃない…。まーでも、とくに練習する気はナシです。今年もメインはテレマークですが、長距離や泊まりでアルペンを使ってみようかと買ってみたのであります。 ■午後からは高峰山ハイキングスキーは12時過ぎでオシマイにし、靴を登山靴に履き替えます。ズボンは面倒なのでスキーの格好のまま。途中から暑くなった!車坂峠から目指すは高峰山。登り40分とスキーで疲れた足には優しい行程。期待はしてないけど、信州ふるさと120山に選定されてるので、潰すのが目的です。白い鳥居をくぐって登山道へ。わずかにまぶした程度の雪があるのみ。 最初だけグイッと登ると、あとは緩やかな尾根歩き。樹林も疎らになって明るくなります。時々南側の展望が開けてて、八ヶ岳や富士山なんかも見れました。粒ヶ平で高峰温泉からの道と合流。進路を南に変えます。一番高い部分は通り越し、下り気味に南に進むと露岩地帯に。少し下がることになるけど、ここに高峰山の山頂看板がありました。
■高峰山の山頂は展望がいいです!南に突き出た尾根の先にある高峰山山頂、南側の展望がスゴイです。佐久や小諸の街越しに見る八ヶ岳などは高度感満点です。期待してなかったぶん感動も大きい!西には北アルプス、東には黒斑山も良く見えています。ま、車で行ける車坂峠からも似たような景色は見れるんですけどね〜。無風快晴で12月とは思えないポカポカ陽気。居心地の良い山頂でした。
|