太刀岡山 ハイキング2016成人の日3連休の最終日は太刀岡山へ ハサミ岩からの茅ヶ岳
■民家の間を縫って登山口へ
先客は5台ほど。クライミングかな。冬型なのにスッキリ晴れてないなあ…。空には薄雲ありです。登山口は民家と民家の間を抜けたとこにあります。標識バッチリなのでわかるけど、標識なかったら難しそう。民家の敷地をウロウロされるもんで、標識完備したのかも。山の形で想像できる通り、急坂の登山道が続きます。
■ハサミ岩からは高度感満点の展望20分ほど登ったところにハサミ岩。下から見えていた岩だな。先っぽまで行ってみるとすごい高度感。車を止めた場所が真下に見えました。支点があるところをみると、ここも登ってるんだな。茅ヶ岳が間近に見えました。あとは鳳凰三山から甲斐駒にかけての南アルプス。鳳凰三山なんかはもう、ほとんど雪が着いてないです。甲斐駒もみすぼらしいし…。
■太刀岡山は南側の三角点があるピークが山頂ってことにさらにさらに、ひたすらに急坂を登ること30分で太刀岡山の山頂。標高は北峰の方が30m弱高くなってますが、三角点があって、山梨百名山の標柱があるここ南峰が山頂ってことでいいのかな。このあと北峰にも行きますけどね。とりあえず南峰が気持ち良いので大休止とします。1月とは思えないポカポカ陽気です。日本海側の山は寒いんだろうけど。 基本的には樹林に囲まれた山頂ですが、富士山方向は展望があります。多分、伐採してるな。ただ、空はスッキリ晴れてなくて、富士山もクッキリ見えず。上空に薄雲と、あと低いところに帯状の雲がありますね。西と北は真っ青なのに。南アルプスの方向も松が疎らになってます。鳳凰三山から甲斐駒が見えるのはハサミ岩からと同じ。違うのはその上に白峰三山がチラッと見えるところ。
■北太刀岡の方が高いのに・・・結構長い時間山頂でほっこりしました。続いて北峰へ。北峰までの間はややヤセ気味の尾根で、明るい広葉樹の林となっております。気持ちよく歩けます。北峰が太刀岡山の最高点。しかし、山頂の看板もなければ展望もない…。細い木に赤テープが巻いてあって、それに『北太刀岡』とマジックで書いてあるだけ。こっちの方が高いのに、扱いに差がありますな。 今日はガイドに載ってた通りに周回ルートの予定。グルッと周った方が楽しいですからね。でも、よく見てみると、北峰を下って越道峠まで降りたら、あとは延々の車道歩き。周回する意味あるのかなあ…?北峰からとんぼ返りした方が早くて楽な気も…。それでもまあ、せっかくだしな。山里の雰囲気も悪くなさそうだし。
■北太刀岡から周回して戻ります北峰からはかなりの急坂を下ること10分少々で越道峠。ここから車道歩きです。車道を行かず、尾根通しの山道を進むと、黒富士や曲岳方面に至ります。見た感じ良さそうなので、そのうち行くかな。車道をダラダラ降りると牧場?に。ガイドブックに習い、太い道から離れて畜舎の間の道へ。小さい馬(ポニー?)がいました。適当に下って行くと、本流の道と合流。しばらくで駐車地点に帰着です。 太刀岡山は小さな山ですが、特徴があってそれなりに楽しめます。行程も短いので、信州からのんびりやってきて、のんびり登って、のんびり温泉入って、のんびり帰ると、ゆっくり一日コースの遊びですね。
■下山後温泉は韮崎の白山温泉へせっかく韮崎に来たので、白山温泉に入っていきます。ノーベルショー受賞の大村さんの温泉ですね。釜無川の南側の高台にあって、ロケーションが最高!今日登った太刀岡山他、茅ヶ岳、八ヶ岳、金峰山などが望めます。駐車場に車がたくさん止まってたから心配したけど、温泉は意外と空いてて助かりました。
|