御嶽山 黒沢口から二ノ池まで

御嶽山の立入規制が少し解除になったので行ってきました

二ノ池

■2016年7月2日(土) ■御嶽山 ■天気:曇りのち時々晴れ ■メンバー:T世
■コースタイム 黒沢登山口(7:35)⇒七合目(8:20〜25)⇒八合目(9:10〜25)⇒石室山荘(10:20)⇒二ノ池周辺(10:45〜11:05)⇒石室山荘(11:20〜50)⇒八合目(12:20)⇒七合目(12:55)⇒黒沢登山口(13:25)
■温泉:御嶽明神温泉 やまゆり荘(450円) 物味湯産手形にて  ■食事:なし

御嶽山の入山規制が少し緩和されたので登ってみました。緩和によって、石室山荘上から摩利支天乗越までが開通となり、黒沢口から濁河温泉まで通り抜け可能となりました。山頂まで行けるのは、まだまだ先でしょうかね…。あわよくば五ノ池小屋あたりまで足を伸ばす予定でしたが、天気がイマイチだったりで、二ノ池までの往復です。登山口からずっとガスガスだったけど、二ノ池まで登ったところで晴れてくれて、一矢を報いた感じでした。

■登る人、少ない感じですね〜

予報は曇りだったけど、降水確率が10%だったので行ってみます。里は青空も見えてたけど、御嶽山はすっぽり雲の中。登山口に着く直前には霧雨も…。どうしようかなあ…と駐車場でしばしウダウダ。本降りの雨にはならなそうだし、このまま帰っても仕方ないし、ダメ元で登ってみることにします。黒沢口の駐車場には5〜6台ほど。ロープウェイを使う人が多いとは思うけど、少ないんじゃないかと思われます。

しばらく針葉樹の暗い道。曇ってるので、なおさら暗いです。そのわりに蒸し蒸しして汗はかきます。小1時間で七合目。ここでロープウェイからの道が合流するけど、まだ動いてないので静か。しばらくで針葉樹が灌木になりますが、登山道は掘れていて展望はナシ。ガスに包まれていることだけわかります。

黒沢登山口  トイレはキレイ

登山口に入山情報あり

下半分はこんな感じ

七合目 ここでロープウェイとの道が合流します

灌木にはなっても展望なし・・・

ツリバナ イワカガミ
カラマツソウ コケモモ
クロマメノキ ウスノキ

■八合目に来ても雲は取れません・・・

八合目に着くと開けるんですけど、相変わらず山頂は見えません…。でも、心なしか全体的に雲が上がっているように感じました。せっかくなのでもうひと登り。登るぶんだけ雲の底も上がってきている実感はありました。上は雲雲だけど、振り返ると下の景色はあったりで。石室山荘を越えると、上空も青空がのぞくようになりました。

八合目もガスガスです

噴火の後に新設された看板かな

石室山荘まで約300m 相変わらずガス

稜線直下で晴れ間が!

■上に上がると雲が取れてくれました!

稜線?に出ると、それまであった雲がスーッとなくなって、継子岳や青い三ノ池が!キレイですね〜!ダメ元で登ってきた甲斐がありました。でも、これから五ノ池小屋まで行くのはなあ…。もう少し進むと二ノ池に出ました。太陽が出てないと寂しい景色ですが、太陽が当たると途端にエメラルドグリーンの素敵な景色に!ホント来た甲斐があった!とうことで、今日はここまでとします。

上に上がると奇跡的に雲がなくなってきた

二ノ池まで歩いてみましょう

晴れると一気にテンション上がります!

上空はキレイな空と雲です

二ノ池の小屋

小屋と二ノ池

二ノ池は半分火山灰で埋まってます

日が陰るとエメラルドグリーンが暗くなってしまいます・・・

二ノ池を後にします

正面には中央アルプスがあるはず

■御嶽山の現状

さて、御嶽山の噴火の状況ですが、二ノ池は東半分が火山灰で埋まってます。もともと浅かったようではありますが…。雲が切れた時に山頂らしきとこが見えます。もうすぐそこなんですが、規制が解除されるのはまだ先でしょうね。頂上付近の小屋も見えました。火口の反対側が見えてるわけだけど(写真)、火口側はもっと悲惨なんだろうなあ…。斜面には火山灰がセメント化して、まだら模様で残っています。ハイマツなどの植物は焦げてるのが多かったですね。それでも、全体的には自分の想像よりは平常に近い気がしました。

剣ヶ峰にある山小屋

火山灰が残っています

■下山する頃にはすっかり晴れに!

下るころにはすっかり晴れてきました。中央アルプスは間にある雲が邪魔してますが、ところどころ見えてます。北アルプス方面は乗鞍岳は雲の中。常念の山並みは晴れてそうです。振り返ると、登りでは全く見えなかった御嶽山の山頂部。上は風が強くて休めなかったので、石室山荘の下でゆっくり休憩です。ちょうどロープウェイで登って来た人たちとすれ違いです。

あとは下るのみ。下りは早いですな。つまらんけど、あっという間に下山でした。御嶽山はホント久しぶりだったけど、いい山でした!いつ以来かと調べてみると、2002年にスキーで来て以来でした。だいぶご無沙汰してました。夏山ではなんと1994年以来。田ノ原から登ってました。なので、この黒沢口からはお初なのでした。今度は濁河温泉から二ノ池まで登ってみたいな!

石室山荘の下で中休止

すっかり晴れました!

乗鞍は雲の中かな

■下山後は・・・

温泉はちょっと寄り道になるけど、やまゆり荘へ。物味湯産手形で入浴。ここもお客さん少なかったです…。このあと、T世さんは岐阜の実家へ。ワタクシは木曽福島駅から電車で安曇野に戻ります。塩尻までは空いてるのでビールなど飲みながら優雅に!