八方尾根 八方池まで散策

不安定な天気の中、午前中勝負で行ってきました

八方池

■2016年7月31日(日) ■北アルプス 八方尾根 ■天気:晴れ時々くもり  ■メンバー:T世
■コースタイム 八方池山荘(7:15)⇒八方池周辺(8:55〜10:15)⇒八方池山荘(11:00)
■温泉:八方 樅の木ホテル 庄兵衛の湯(1000円) ■食事:ローソンの惣菜

久しぶりに花の時期の八方尾根へ。午後から雷雨予報だったり、前日の疲れがあったりで、八方池までの散策です。山登りというより観光地散策なんですが、贅沢な景色を楽しめますね。花の数も種類も多いし、さすが白馬といったところです。のんびり半日の散策でしたが、十分満足できました。

前日は立山に行ってました。泊まりの予定だったけど、雨で萎えて日帰りに…。結構疲れたし、今日の日曜日は引きこもり濃厚でした。しかし、朝起きてみるとスカッと晴れてる!でも、午後は雷雨の気配…。午前中勝負で緩いとこ…ということで、八方尾根となったわけであります。

■ガスの中、八方池山荘を出発です

ゴンドラ高いので、ケチって黒菱まで車で。ホントにケチるなら歩いて登るけど、今日はリフトで。往復リフト券は1120円。ちなみに下からゴンドラだと2900円。この時期は6時から営業してるんですね〜。うちらは7時前の到着。駐車場はまだ余裕がありました。駐車場が無料なのも助かります。大町あたりまで白馬の稜線が見えてたけど、白馬まで来ると低い雲で稜線見えません。黒菱あたりから上が雲となっております。多分すぐに抜けてくれるとは思うけど…

黒菱からの人は少ないけど、ゴンドラからのお客さんが合流して、八方池山荘は大賑わいです。ちょうどツアーっぽい団体さんがいたからかな。唐松岳まで登るならゾッとする人の多さだけど、八方池までなので苦になりません。…というか、写真撮ってたら抜かれるばっかり。尾根なので白馬岳のような大規模なお花畑はないけど、花の種類はかなり多いですな。さすが蛇紋岩!

八方池山荘は賑わってます!

八方池山荘付近は雲の中

キンコウカの群落

ツアーの団体さん・・・・

良かった!見えてて

登りは尾根コースで

五竜岳と鹿島槍ヶ岳もお目見え

道中に咲いていた花(その1)
クルマユリ カライトソウ カワラマツバ
スクリュー型オトギリソウ ハクサンシャジン アキノキリンソウ
ネバリノギラン ミヤマホツツジ ハッポウタカネセンブリ
タテヤマウツボグサ キンコウカ シモツケソウ
ギボウシ ハクサンシャジン コメツツジ
タカネナデシコ タカネシュロウソウ ミヤマママコナ
アオヤギソウ イワショウブ クモマミミナグサ
イワイチョウ エゾシオガマ キンコウカ
ミヤマコゴメグサ ハクサンサイコ イブキジャコウソウ

■八方池周辺をのんびウロウロ

二手に分かれるとこ、登りは尾根ルートで。ちょうどこのへんで雲がなくなって、白馬三山がドカンと見えます。快適尾根歩きですな!八方池を見下ろせる尾根上で中休止です。五竜岳や鹿島槍ヶ岳には不穏な雲がかかっております。このあと八方池のほとりへ。朝の雲はなくなった代わりに、早くも昼の雲が出始めます。時々周囲全体を覆うようになって、晴れたりガスったり。晴れた時にはポスターに出てくるような絶景が…。ホント絵になるところですね。あとは写真で…

唐松岳は今日は目指さない・・・

ヘリは何往復もしてました

不帰が見えてきました

八方池も見えてきました

八方池を見下ろせる尾根上で一休みします

道中に咲いていた花(その2)
ダイモンジソウ マツムシソウ ミヤマムラサキ
オヤマソバ シロバナニガナ ヨツバシオガマ
ネバリノギラン オヤマリンドウ クガイソウ
ホタルブクロ(白) ホタルブクロ ホソバツメクサ
ハクサンシャジン タカネクロスゲ ニッコウキスゲ
チングルマ ユキワリソウ ミヤマタンポポ
ミヤマアズマギク ハッポウアザミ クロトウヒレン
ミヤマクワガタ ハッポウウスユキソウ ウメバチソウ
イワシモツケ ハクサンタイゲキ カラマツソウ(白)

八方池アップ!

雲が沸いてきたなあ・・・

八方池に降りてきました

クガイソウの群落

筋状に越えてきた滝雲?

白馬鑓の山肌

しばらくガスに包まれてたけど・・・

池面を映してみました

再び晴れてくれました

白馬鑓の山肌が迫力あります

少し引いてみます

さらに引いてみますと・・・

角度を変えると不帰が正面に

■本日の下山後温泉は・・・

今日のお風呂はふもとにある白馬樅の木ホテルの庄兵衛の湯。物味湯産の手形入浴です。一般の日帰り入浴料金は1000円だとか・・・。午後の部オープンの12:00ちょうどに入ったので貸し切り!若干熱めだったこと以外は良い風呂でした!

温泉出てから山を見ると、黒い雲がモクモク・・・。しばらくで里にも雨が降り始めます。下山してる時に登ってくる人が大勢いたけど、雨に遭ってる人多いだろうなあ・・・。半分は一般観光客だけど、カッパとかちゃんと持ってるんだろうか・・・。