焼岳 紅葉ハイキング



紅葉は置いといても、焼岳のポテンシャルは高いです!


焼岳の斜面と穂高

■2016年10月10日(祝) ■北アルプス 焼岳 ■天気:晴れ時々くもり  ■メンバー:T世
■コースタイム 中の湯登山口(7:00)⇒りんどう平(8:05)⇒焼岳(9:10〜25)⇒りんどう平(10:10)⇒登山口(11:00)
■温泉:なし  ■食事:家

2016年体育の日3連休最終日は焼岳へ。ホントは遠くにお出掛け予定だったけど、天気が悪くて自宅待機。最終日に晴れそうだったので焼岳に登ったという次第であります。焼岳は近くて良い山。だけど、百名山に入ってることもあってか人気が高いです。混むのを嫌って、なかなか足が向きませんでした/…。でも、今回は混むのを覚悟で行って参りました。行ってよかった。やっぱり焼岳は素晴らしい!


左が北です

■一番心配だった駐車場所はなんとかクリア

焼岳登山の核心は車を止める場所。安房峠の旧道の途中に登山口があって、周囲は道幅が広くなってて駐車可。しかししかし、このスペースでは足るはずもなく、週末ともなれば溢れかえること必至。しかも今日は体育の日。登山口からかなり離れたところに置くことを覚悟しました。実際に行ってみますと、登山口に近いところは既に埋まってましたが、徒歩5分圏内に止めることができました。ひと安心です。

登山口からりんどう平に出るまでは、とくに見どころもなく、黙々と登る感じ。少しの間だけ立派なブナ林を歩きます。色付き始めといったとこですね。車はたくさんあったけど、歩いてみると人はそれほど多くなかったです。


もちろん路駐につぐ路駐


登り始めるとすぐに前穂が

■りんどう平からが焼岳のクライマックス

りんどう平は焼岳のビューポイント。少し広くなってるんですが、昨日の雨の影響かぬかるみが酷い…。休憩ポイントになってるけど、これでは無理…。団体さんもたむろしてたし。写真だけ撮って先に進もうと思ったら、なんと!ちょうど日が陰ってしまいました。小さな雲だったのでしばらくで太陽復活。いい眺めでした。

いい眺めのりんどう平から先は、さらに眺めがよくなります。少し登ると焼岳の斜面から穂高が見え始めます。振り返ると霞沢岳が見えるけど、こちらは逆光でイマイチ。日が高くなる帰りに期待かな。その手前には下堀沢の右岸台地が広がります。ダケカンバの黄葉がキレイ!正面には焼岳本体。そして、左手の斜面がなんともキレイ!笹が明るい黄緑で、そこにポツポツと紅葉した灌木が生えています。りんどう平までは黙々と登るのみでしたが、りんどう平から先は景色が良くて前に進みません…。


りんどう平が近づいてくると焼岳が見えてきます


りんどう平 ちょうど雲がかかって手前が日陰に


笹の斜面に点々と灌木が


焼岳の斜面から穂高が


こちらは焼岳


一本カラマツ


こちら逆光の霞沢岳


ここは滑ると気持ち良い!


紅葉は点々とあるだけ


下堀沢右岸台地の黄葉


ダケカンバの色付きはイマイチ


山頂に近づくと晩秋の装い


乗鞍岳が見えてきました


鉢盛山と中央アルプスかな


山頂が近づいてきました


南峰と北峰のコルにはカラフルな団体さん


北峰に向かいます


西から雲が上がってきてました


奮起も元気です


火山だな・・・って感じ


北峰の直下では少し渋滞も

■焼岳の山頂へ 展望バツグン!

焼岳の山頂はさらに展望が良くなります。展望の主役はなんといっても穂高。扇状に広がる岳沢と奥穂、前穂の見え方がいいです。梓川の流れもいい感じ!上高地っていい立地なんだなと、改めて感じる次第です。穂高の左には槍、西鎌尾根から笠ヶ岳につながる稜線が一望できます。南には乗鞍岳。そんな素晴らしい展望を独り占め…なんてできるわけない。大勢の人が山頂からの景色を楽しんでいました。


山頂は賑やかでした!


笠ヶ岳 新穂高のある谷には雲海


火口湖にも日が当たってる


吊り尾根アップ!


焼岳は穂高の絶好の展望台ですな!


角度を変えて


槍の穂先は斜めに見える


知らない人ですが・・・

■名残惜しいけど下るとしましょうか・・・

下りは登りの時より太陽が高くなり、鮮やかさがさらに増します。登りの時に撮った写真を撮り直すような格好に。気持ちが下山モードになることもなく、景色を楽しみながら下ることができました。これも、りんどう平まで。りんどう平から先はちゃんと下山モードに。車道に出ると路駐の列が大きく伸びていました。さすが晴れた体育の日の焼岳!


帰りのコルは晴れました!


乗鞍にあった帯のような雲もなくなりました


太陽が高くなると、笹の緑も際立ちます


この景色も帰りのほうがよかったりする


リンドウ平からの焼岳も帰りの方がいいな


登山口近くのブナはこれから色付くところ





山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール