山登りのページ山スキー一覧 山登りのページ

ハクノリ東面は程よいパウダー 天狗原は南斜面のため重重雪

山域  北アルプス 後立山 白馬乗鞍岳
 行程  栂池スキー場⇒天狗原⇒白馬乗鞍岳
 山行日時  2007年1月20日(土)
 天気  くもり
 登山形態  山スキー(テレマーク)
 メンバー  T屋
 温泉

いつになったらドカ雪が来るのか・・・。依然として雪不足で、日本海側といえども低い山はヤブヤブ。ならば高い山へ!と白馬乗鞍岳に行ってきた。あんまり新鮮味はないが、年に一度はハクノリ詣でだ。平年に比べるとかなり雪は少なく感じるが、スキーをするには必要にして十分の積雪。あまり期待してなかったけど、ハクノリ東面大斜面では、パウダーにありつくこともできた。

栂池スキー場(8:45)⇒栂池自然園(9:35〜45)⇒天狗原(10:45〜11:00)⇒白馬乗鞍岳(11:30〜12:00)⇒栂池スキー場(12:40)

今日のテーマはつっちー山スキーデビュー第2戦。先週のデビュー戦は三田原山。ここも雪不足の例に漏れず、下の方はヤブが濃かった。だったら第2戦は無木立大斜面を味わってもらおう!今シーズンは12月に低気圧でたくさん雨が降った。この雨が雪になる標高以上の山は、そこそこの積雪量があるような感じだ。栂池自然園あたりの沢も一部まだ開いているが、ほぼ埋まっていていい感じだった。

天狗原への登りより
視界は全部あるけど、いかんせん空は鉛色。崩れるという感じではないが、気分の高まりは低い。今日は晴れ予報だったので、景色も楽しむつもりでいたのに・・・。朝一からバックカントリー軍団で賑わっているかと思いきや、ゴンドラを降りても山に行きそうな人はチョボチョボ。う〜ん、なおさら気分は高まらない。

林道も先行者は少なそう。でも、意外にも雪はサラサラ!いつの雪かなあ・・・?少し気分は盛り上がってくる。12月の下旬にも栂池自然園に来ているが、その時は惨めなまでの雪の少なさ。雪が少ないとはいえ、さすがに1月下旬にもなると、なんとか格好はついている。

天狗原に着くも、なんせ空が鉛色。写真栄えしないなあ・・・。今日の写真は全て白黒写真かと思えるようなヤツばっかりだった。ハクノリの大斜面を先行者が2名登っている。恐らく先行者はこのお二人のみだ。今日なんかはアリの行列かと思っていたのに・・・。大斜面に取付くと、なかなかのパウダー。かなり風でパックされ、片栗粉のような感じだが、それほど重ったるくはなさそうだ。これなら快感を得られるかも!先行者が滑ってきた。まあまあ気持ち良さそうだ。

船越の頭の稜線はいつ見ても美しい
ハクノリ山頂からの雪倉岳・朝日岳
南の空は明るめ

直下に板を置いて、せっかくなので景色を見に行く。ハクノリの山頂は雪が多くても少なくても、いつもと変わらない岩ゴロゴロの山頂だ。ここから船越の頭に続くカミソリのような雪稜、いつ見てもきれいだなあと思う。雪倉と朝日も並んで座っているが、日が当たらず目立たない。でも、両方とも山全体が真っ白!厳冬期の雪倉なんて行ってみたいが、普通の休みでは日数が足りないな。

天狗原と妙高方面の山々
滑降点から天狗原を見下ろす
ハクノリ大斜面(点がつっちー)

2本シュプールが付いているので、ちょっと南に移動しようかとも思ったが、滑り出しまでの雪付きが悪いので、素直にここから滑り出すことにした。いつの間にやらたくさん人が登ってきている。ギャラリー多すぎで恥ずかしい・・・。滑り出しは緊張したけど、雪質は上々!1ターンしたら余裕シャクシャク!一気に下まで滑り降りる。ものの数十秒・・・。一瞬の快楽。つっちーはギャラリーの一番多いところででんぐり返り。“はずかしー・・・”と言いながら降りてきた。そんなの気にしちゃいけない。攻めの姿勢が大事(えらそーに)。

一転、天狗原からの斜面は重〜い雪。ここは南を向いてて、ちょっと下がっただけなのに・・・。まあ、ここはいつもこんな感じで、消化試合的な滑りになることが多い。つっちーここは大苦戦。アルペンなのに前転していた。ボクもここで雪まみれ。こういう雪は山でしか練習できないからなあ・・・。林道はテキトーにショートカットしながら遊ぶ。そして、毎度毎度の苦痛のゲレンデ下り。こんなに長くなくてもいいのに・・・と思いながら下っていた。まあ、今日はパウダー滑れたのでヨシとしよう!