山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE

登山・アウトドア用品のさかいやスポーツ


山登りのページ



浅間隠山 ハイキング


360度の大展望だったが、晴れなかった・・・


浅間隠山からは浅間山が良いアングルで拝めます

 エリア  群馬県 浅間隠山
  山行日  2009年11月8日(日)
  天気  高曇り
  ジャンル  ハイキング
  メンバー  T世
  温泉  家

この土日、土曜日に明星山、日曜日に浅間隠山を企てた。両方とも晴れの予定だったのに、浅間隠山の方は展望はあったものの高曇りでパッとせず・・・。昼過ぎに家に戻ると、白馬方面はきれいに晴れていた。あああーーっ、順番間違えた・・・。浅間隠山は360度きれいに見渡せるので、スッキリ晴れていたら、かなり良い展望と思われる。ちょっと残念だったけど、まあこれも山登り。今度は冬に来よう!しばらくはいいが・・・。

二度上峠下登山口(8:40)⇒浅間隠山(9:50〜10:10)⇒登山口(10:55)

浅間隠山の登山口は駐車場が狭そう。なので、山の時間は短そうだが、少し早めに家を出る。浅間隠山は軽井沢の山だという勝手な思い込みがあって、軽井沢からがえらい長く感じてしまった。自宅からは約110キロ。時間にして2時間半だった。ま、遠くはないけど近くもないエリアだ。メインの駐車場は満車だったが、軽の利で便所の前に止める。

   
登山口の看板 終始こんな感じの道が続く 山頂直下

登山口の標高はすでに1300mを越えている。きのうの明星山の山頂よりもすでに高い。8合目から登り始めるようなもんなので、歩き始めから山頂直下までほぼ同じような雰囲気の道。道中はあまり展望も効かないので、つまらない道だった。1時間ほどで山頂へ。山頂には10人くらいいたかなあ・・・?

主役の浅間山 八ヶ岳方面

道中ほとんど展望が効かなかったが、山頂はちゃんと開けていて、まさに360度の大パノラマ。なんだけど、如何せん晴れてない・・・。高曇りなので視界自体はあるけど、360度の大水墨画になってしまっている。水墨画の浅間山、八ヶ岳、南アルプス、奥秩父、富士山、鼻曲山、妙義、榛名、日光・尾瀬の山、谷川、白砂山、草津の山、妙高、北アルプス・・・。きのう来ていれば、かなり良かっただろうな・・・。山頂はまずまず広いけど、座る石もなく落ち着かない。ま、今日はあきらめて帰るか。

   
鼻曲山方面   草津の山々

下山の時はたくさんの登ってくる人とすれ違う。60人の団体さんを筆頭に、大群は2チーム、あとは個人客もソロゾロと。11月でこの人出。浅間隠山は信州から一歩出ただけなので、なんとなく信州の山っていう意識があるが、浅間隠山はまぎれもなく関東の山なのだ・・・てことを実感。ギリギリ駐車場に止めれて良かった。

 路駐の列 バスに塞がれた・・・

登山口に着いたら、路駐の車で溢れかえっていた。ボクが止めたスペースにはバスが3台塞ぐように止まっていた。運転手を探すが影はない。後の席で爆睡していた。バスも大変だわなあ・・・。浅間隠山は二百名山だし、これだけ人気がある山なので、ちょっとなんとかしたほうがいいんでは・・・。路駐の道も林道ならまだしも、幹線道路なんだから・・・。

パタゴニア



山登りのページ