登山・アウトドア用品のさかいやスポーツ

由布岳 ハイキング

登山口付近より  飯盛ヶ城の山並み

エリア  九州 由布岳
  山行日  2009年9月21日(祝)
  天気  晴れ
  ジャンル  ハイキング
  温泉  湯布院 夢想園(700円)

秋のシルバーウィーク九州出張、きのうの九重山に続き、第2弾は由布岳。由布岳はニョキッっと聳えて、頂上が2つに分かれているのでどこからでも良く目立つ。このての山は見て良い山で、登るとたいして面白くないのが常。富士山しかり・・・。でも、まあ1回くらいは登っておくってもんでしょう。200名山だし。

正面登山口(6:05)⇒マタエ(7:55〜8:00)⇒由布岳西峰(8:15〜30)⇒マタエ(8:40)⇒登山口(10:05)

昨日に続き、今日も湯布院の道の駅で寝た。今日は夕方には島根の実家に帰らなくてはいけないので、朝イチで登って、温泉入って、そそくさと九州をあとにする予定。暗いうちに起き、登山口まで移動し、準備をしながら夜が明けるのを待った。由布岳は人気の山。無料駐車場はすぐに一杯になってしまうらしい。お泊りの車も何台かいらっしゃいました。早めに着いて正解。

登山口 登山口からの由布岳(帰り)

登り始めてすぐに東の空からご来光。基本的には晴れだが、やや雲が多め。空気は湿っぽく、朝にしては蒸し暑いので、天気は下り坂の気配が漂っていた。太陽がまだ真横なので、目指す由布岳はまだ暗い。なので、写真は帰りのものを使いました。由布岳よりも横の飯盛ヶ城のほうがきれいだなあ・・・とか思いながら牧場のような草原を歩き、由布岳本体の付け根まで。

飯盛ヶ城(帰り) ここから山道(帰り)

ここからは樹林帯の登りとなる。しばらくで湯布院の街から直接登る西登山口からの道と合流。ここからはひたすらジグザグを切りながらの単調な登り。斜度が手頃なのが助かる。だんだんと木が低くなり、明るくなると灌木帯となる。湯布院の街が見下ろせるようになるが、少々空気は霞み気味。昨日登った九重なんかは霞の向こうで、見ることができなかった。

湯布院の街 マタエからは険しい山容

西峰と東峰の分岐点であるマタエに着く。とりあえず、三角点のある西峰に向かうことにするが、これまで穏やかな山だったのに、ここから先は岩むき出しの険しい山容。いきなり鎖なんか付いてたりする。マタエから山頂まで15分とあるが、とてもそんな時間で登れるように見えないほど遠かった。

思いもよらぬ鎖場が・・・ カニの横這いばりのトラバース

岩場の岩はしっかりしていて、手も足も程よい感じであって楽しい登り。途中には鎖につかまりながらトラバースする、剣にあるカニの横這い的なシチュエーションだ。そうこうしているうちに道はなだらかになり、最後平になったところが西峰の山頂だった。あれ・・・誰もいない。先行していた若者のツガイがいたはずなんだけど・・・。しばらくで東峰から下る若者を発見。なんだ・・・東峰に登ってたんか。

天気は下り坂なのか、ガスがかかる時間が長くなってきた。東峰も見えたり隠れたり。見えた時には、たくさんの人が東峰に登っているのが見えた。由布岳って東峰の方がメジャーなのか・・・?東峰には標高は書いてないが、いったいどっちが高いんだろう。

時間があればお鉢巡りといきたいところだが、あまりゆっくりしていられないので、西峰だけで降りることにした。独立峰だし、景色もたいして変わらないでしょう。岩場の下りも楽しく下り、あっという間にマタエ。来る人来る人、みんな東峰の方に行く。なんでだか気になるとこ。まあいいけど。
帰り途

マタエからはひっきりなしに登ってくる人とスライド。いったい「こんにちは!」と何回発したことだろう。幸いなことに、登山道はそこそこ幅があり、長く待たされるようなことはなかった。これだけの人が登ってくるってことは、下の駐車場はどんな状況になっているのか気になるところ。

下り坂かと思っていた空だが、下り出す頃にはまた青空が戻り、アプローチの草原を下る時には、太陽を浴びて明るい緑の由布岳を見ることができた。駐車場は有料の場所もほぼ満車となっておりました。道にも溢れているかも・・・と思っていたけど、そこまでにはなっていなかった。まあ、由布岳はこんなもんでOKでしょう!

温泉は期待の夢想園。ネットで検索すると上位に出てきます。掲載されている写真を見ると、ロケーションは最高。10時オープンで10時半前に行ったところ、すでに多くの車が駐車場に止まっていて、どんどんと車が入ってくる。やっぱ人気なんだ・・・。で、温泉に入ってみると、なんだか全然温泉っぽくない。ただのお湯って感じ。これだけ広い湯船だと、どうしても薄めることになってしまうのか・・・?少々ガッカリではあったが、ロケーションは最高でした!