栂池BC ハクノリ直下まで

今年最初の山スキーはとりあえず栂池からハクノリへ

山域  北アルプス 白馬乗鞍岳
 山行日時  2014年12月28日(日)
 登山形態  山sキー
 天気  晴れ
 温泉・メシ  なし
 コースタイム 栂池スキー場ゴンドラ上(9:30)⇒成城大ヒュッテ(10:10〜20)⇒天狗原(11:05)⇒ハクノリ下(11:20〜30)⇒栂池スキー場(12:00)

2014-15シーズン開幕戦は白馬乗鞍岳へ!正確に言えばハクノリ東面大斜面の途中まで。普段のシーズンなら早くて年末年始、そうでなければ成人の日3連休が山スキー開幕戦となります。シーズンインの遅いワタクシではありますが、さすがに今年は雪が積もるのが早いので行ってきたのであります。

開幕戦はしっかり歩くつもりが、どうも風邪が治り切らず、熱も下がり切らず…。天気もよさそうなので、展望目当てで栂池から白馬乗鞍岳となったわけです。キツかったらいつでもやめれますんでね。天気は終日快晴!で展望すこぶる良好!前日天気良かった割に雪もまあまあのパウダー。2014-15シーズンはボチボチのスタートとなりました。

画質は悪いですが…

朝から快晴で、山よりも白馬までの道中の方がキレイだったくらい。大町手前では赤く染まる後立山を眺めながら車を走らせ、白馬に入ると霧氷がとっても幻想的。気分よく栂池スキー場に到着です。向かいの駐車場はギリギリセーフ!のんびり準備してゴンドラ乗り場に向かうと、リフト券買う人の行列が過去最高の長さで唖然…。ゴンドラも結構並んでようやく乗車。遅い出発となりましたが、今日は一人なのでお気楽です。

まずは林道を

林道からの白馬三山

キンキンに冷えたけど、太陽ガンガン当たる中歩くと暑いです。林道まで登ると、ツアー客やら外人さんのグループやらで賑わっています。成城大小屋のとこで休憩。やっぱり体調悪いなあ…。身体が重い、ダルイ。一人なのでいつ引き返してもいいけど、最低でも天狗原までは登っておこう。ここまでだと林道滑ってオシマイですんで…。

天狗原の登りより

天狗原の斜面

大勢いた人たちはバラけたのか、前後には数人のみとなりました。天狗原への急坂を登り切ると、風が強くなってきます。見た目は穏やかなのに…。やめようかと思ったけど、もう少し…。そんなこんなでハクノリ大斜面に取り付きます。さすがに上まで登ると辛そうなので、いい加減なところで登り終了としました。頸城の山々、戸隠の山々…と素晴らしい展望ですが、辛いのでとっとと滑る準備。

天狗原へと登ります

戸隠の山々と遠くは浅間連山

ハクノリ東面大斜面

昨日も天気良かったので、雪は期待していません。登った斜面の雪もイマイチっぽい。少しでも…と谷の真ん中に移動して滑ります。風でたたかれて詰まった感じの雪ではありましたが、とっても気持ちよく滑ることができました。わずか数ターンでしたけど…。

頸城の山々

そして天狗原の斜面。こちらは既に終わってるもんと思っていましたが、意外と良い状態で保存されていました。さすがにモサモサ感はあったけど、苦労することなく滑れました。表面が堅くなってなかったってことは、昨日はそれほど晴れなかったのかな。南面になる林道ワープもモナカになってなかったし。

風が強いのでこの先でオシマイに

12時ちょうどにスキー場着。大人数で行くとハクノリ往復で一日仕事になるけど、一人だと早いですな。2時間半で往復できました。少人数で足が揃っていれば、あっちこっち遊び回れるんだな。ただ、最後の長い長いスキー場は脚が棒でした。昨日、鹿島槍のスキー場で滑り過ぎてしまったのでした。