赤禿山 山スキー

900m手前で金具トラブルにて敗退・・・

明星山

■2016年3月2日(水) ■糸魚川 赤禿山 ■天気:くもり時々晴れ ■メンバー:K野×2、T世
 コースタイム 山之坊集落(8:20)⇒展望台(8:55)⇒870m付近(9:55〜10:45)⇒山之坊(11:10)
■温泉:姫川温泉 瘡の湯(くさのゆ) 600円  ■食事:家
山スキーの記録 ◇日付け順リスト 山域別リスト ◇山スキーマップ ◇山スキー動画(You Tube)

この週末はK野さんとことの山スキー。きのうは大渚山に行きました。で、今日は赤禿山。芸はないけど無難ということで。もともとの予報もあまり良くなかったし…。結局のところ、ビンディングと板を止めてるビスが1つ取れ、中間点の少し先くらいで引き返しました。雪も雪だし、山頂あたりでトラブル発生すると厄介ですんでね。そこそこ歩けたのでヨシとしましょう!

夕べは宴会が早く始まったので、早く寝床に就けました。ま、酒飲みの集まりではないので…。昨日は晴れて雪が緩みました。夜のうちに降る雪でリセットされるかと思いきや、ほとんど降らなかったみたいですね。小谷の里は雨だった感じです。山之坊の雪は1ヶ月前より少しだけ増えた印象ですけど、例年に比べると何分の1とかいう世界です。

■山之坊集落へ

先客は金沢ナンバーの3台。団体さんです。予報は悪くないわりに赤禿山は人少ないです。駐禁看板の効果かも?集落の除雪終点に車を止めて登る山は結構あるけど、住んでる人に配慮して止めないと、そのうちしっぺ返しがきそうです。

天気は晴れていますが、花曇りのようなシラ〜ッとした空。リセットされなかった雪は帰りの苦行が保障されてます。表面がシャリっとしてて、その下は水分たっぷりの雪がジョワ〜って感じで。新雪に踏み入ると、スネくらいまで埋まるところも…。これを滑れと言うのかいな…。大人数が踏んだトレースは板みたいに堅くなっていました。

山之坊の除雪終点  相変わらず雪少ない

山之坊集落を見下ろします

先客と混ざりながら林道を歩きました

■700m展望台へ寄り道

大峰峠では今日も展望台に寄り道。峠から辰尾山よりのピッタリ700mのポコ。電波塔が立ってるだけあって、眺めは360度です。赤禿山は東側の展望しかないし、道中も北アルプスの展望はほとんどないです。歩いてる時の雰囲気は好きなんですけどね。展望はここで拝んでおきましょう!ということです。大峰峠から往復10分か15分くらいですから。残念ながら今日は空気がシラ〜っとしてて、展望イマヒトツであります。

展望台からの雨飾山、海谷三山

後立山の山々  霞んでます・・・

お堂の雪も相変わらず少ない・・・

■900mポコ手前でおしまい・・・

さて、メインルートに戻ります。大峰峠のお堂は、屋根雪は落ちてますが、周囲の積雪は若干増えてます。…が、2m足りない感じかな。尾根までの果樹園風のとこも薮っぽく、耕作放棄地のようになってます。そして、杉の植林地は杉が元気です。雪は少ないし、杉は成長するし…。数年後?には立派な杉林になってることでしょう。

900mポコ手前で休憩。出発の時、はーちゃんビンディングに違和感あり。よく見てみると、ビンディングの踵側のビスが一つはずれてました。3つ中の1つなので大丈夫かとも思うけど、この腐れ雪は金具への負荷が強そう。この腐れ雪では滑っても楽しくなさそうだし…。それほど天気も良くないし…ということで、登るのやめて引き返すことに。

果樹園のとこもヤブっぽい

杉の植林は元気です!

良さそうに見える雪ですが、実は激重

赤禿山への道中は明星山の展望が素晴らしいです

本日はここまで

■激重雪で滑りは苦行でした

苦行確実な滑り。実は今日はテレマークではなくアルペン。今シーズン2度目となります。尾根滑りは斜度がないので、重くて埋まる雪はすぐ止まってしまいます。とにかく真っすぐ滑るしかない。ターンすると止まる…。止まると下りラッセルになりますが、踵が不自由で大変。今日はテレマークだったなあ…。板も少し太いし…。結局、一度もターンすることなく山之坊に下山です。

まだ昼前だ。温泉は小谷の道の駅。時間が時間なだけにガラガラでした。そして早く帰宅し、のんびりできました。