山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE


山登りのページ山スキー一覧



乗鞍岳  山スキー


2008シーズン2回目の滑り納め  





 エリア  北アルプス 乗鞍岳  
 コース  大雪渓バス停〜剣ヶ峰の裏の方〜位ヶ原山荘
 山行日  2008年6月14日(土)
 天気  晴れ時々曇り
 ジャンル  山スキー(テレマーク)
 メンバー  N田、U田、I川、H尾、T世
 温泉  家


6月にスキーするのは初めて。ホントなら先週を滑り納めにするつもりだったけど、天気が悪くて納めならず。かといって先々週の白馬鑓を滑り納めにするのもチョット・・・。というわけで、滑り納めがずれ込み、初の6月山スキーとなった。

・・・・・が先々週の蓮華大沢の書き出し。その時で2008年のスキーシーズンを心置きなく納められるはずだった。ところがどっこい、先週みんなで動画鑑賞会をしたところスキー熱が再燃。この時期テレマークばかり6名という大所帯での乗鞍行きとなったわけ。バスの値上げは気に入らないが、アルピコの状況を考えると仕方ないか・・・。

大雪渓あたりの深いところ
権現池

バスギリギリの時間に三本滝の駐車場に着いたが、駐車場は七分程度の埋まり具合。5月に比べたらかなり少ないが、6月中旬になってもまだこれだけスキーヤーがいるのか・・・?と驚き。好きな人は好きなんだなあ・・・。除雪は進んでいるようで、バスは大雪渓まで上がってくれた。

剣ヶ峰と北アルプス
御嶽山

天気はまあまあだが、山頂あたりには雲があって、風も強め。バスを降りたお客さんのほとんどが大雪渓を登って上を目指す中、ボクたち6人はN田隊長に率いられ、大きく南面を巻いて山頂を目指す。おかげで最初から最後まで他の人に会うことはなかった。あんなにたくさん人がいたのに。途中から風がやみ、雲もなくなった。無傷のナイスザラメの斜面4本を滑る。三本滝のバス停に戻ったらすぐにバスがやってきた。滑り納めを目一杯楽しむことができた。過去のこの時期を知らないので、雪が多いのか少ないのかは不明だが、まだまだ楽しめる量は残ってます。

遊び心満点の3D斜面
剣ヶ峰から高天原に向かって滑る斜面
剣ヶ峰
高天原

目立ったのはチャリスキー。バス代もかからないし、バスの時間を気にする必要もない。登りは修行系になるが、この時期の乗鞍ならではの楽しみ方かも。来シーズンチャレンジだ!ラッピーの松本さんもいたぞ!ちなみに標高差は三本滝から位ヶ原山荘までは約550m、大雪渓までは約800m。結構あるなあ・・・。

大雪渓に戻るトラバース
位ヶ原と穂高

6月の乗鞍・・・残雪と緑が半々で、なかなか良い雰囲気!天気がいいのが大前提だが。それにしても長い梅雨の中休み。今のところ5月よりもいいぞ。平日にちゃんと降って、週末は晴れて、海の日までに梅雨が明けてくれたら最高!スキー納めの翌日は沢始めとなりました。

乗鞍岳の動画




山登りのページ山スキー一覧



山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE