山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE

山登りのページ 山登りのページ



三田原山 山スキー





ここらだけ晴れた

 山域  妙高 三田原山
 山行日時  2011年1月22日(土)
 登山形態  山スキー
 メンバー  N川、高P、Kりー、Gミー、K田、カワz、Tポン、DSK、koko
 Sパ
 温泉  

過去の三田原山

2010年1月 2009年1月 2008年1月 2007年3月 三田原山〜神奈山 2007年2月 2007年1月 三田原山〜妙高本山

2007年1月 2006年4月 影火打〜笹倉温泉 2006年3月 2006年1月 2005年1月


まあ、これだけ飽きもせず行ってりゃあ、いい加減書くこともなくなってしまう三田原山。ここ2年はデビュー企画に利用させて頂いております。登りは450mで1000m滑れて斜度は手頃、ロケーションもなかなかですので。今年デビュー2名、昨年デビュー5名を含む老若男女11名で行ってきました。

妙高杉の原スキー場トップ(9:35)⇒三田原山2300m(11:00〜25)⇒スキー場(12:35)

クリスマスあたりからずっと冬型が崩れず、安定した寒さの冬となっております。しかしながら、雪の降り方には偏りがあるようです。大晦日には山陰で大雪になったり、長野市で久しぶりに30センチ超えたり・・・。しかし、本来の豪雪地帯は強い冬型の割に積雪量に結びつかない印象。ここ1週間は大雪のニュースはトーンダウンしてるけど、降るべきところにはちゃんと降っている。

 
11人の大所帯 さあ出発でございます!

今年から(?)ゴンドラの次のクワッドリフトの開始時間が9:30になっているみたい。手抜き?ゴンドラは8時に動くのに・・・。こんな空き時間でもないとなかなかチャンスがないからと、ビーコンの練習をやり始める。・・・と、予定よりも30分早くリフトが動き出した。もう少し練習しててもよかったんだけどなあ・・・。

 
左岸台地を行く 対岸の高P

ゲレンデトップから歩き始める。お客さんは少ない感じ。予報が悪かったからなあ・・・。でも、予報に反して時々晴れ間が出る、まずまずのお天気です。この1週間は新潟でたくさん降ったと思ったけど、三田原山は平年並み程度に感じた。ま、少なくはないんですけどね。三田原山は妙高の裏にあたる(寒気の進入路からみると)ので、どちらかというと信濃町の気候に近い物があります。

 
谷底の誰だ・・・? 対岸の人が多くなってきた
 
黒姫山 天気ガンバレ!

まずまずだった天気だが、あまり青空が出なくなってきた。登ってきたからなのか、天気自体が悪くなってきたからなのか・・・?まあ、出だしで少し晴れてくれたから、今日はヨシとしましょう。予報が予報だったのでね。稜線に着くけど、やっぱり風が強くて長居はできないので、準備だけしてさっさと滑ることに。

 
沢のすぐ脇を登った 外輪山稜線直下は風強し!

今日は滑り出しから笹ヶ峰や池ノ峰の尾根が見えない。一度前科があるだけに、最初の滑り出しの方向だけは間違えるわけにはいかない。とくにこの大人数だし。上部はやっぱり風の影響が大きくて、堅くなったり柔らかくなったり。気の抜けない雪。全体的には片栗粉系の密度の高い雪で、やや抵抗がある雪だった。

 
滑る準備中 滑り出し

中腹になるにつれて雪質が安定してくる。雪も軽くなってくるけど、斜度も緩くなってくるので板が走らない。それでもブナ林を流すのはとても気持ちが良い。11人いるので迷子者が出ないように、短めにピッチを切って滑る。そして点呼。スキー場に戻る直前にあった雪原で中休止。少しマッタリしてからゲレンデに戻った。

 
中間でまた晴れた ゲレンデ手前で休憩




山登りのページ 山登りのページ