山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE

山登りのページ 山登りのページ



佐渡へ花見3日目 ・・・は花を見ず





 山域  佐渡 ⇒ 本土
 山行日時  2011年5月1日(日)
 登山形態  観光
 メンバー  N畑、Tポン、T世、N川、H尾、Gみー、K10、のりのり
 温泉  

 ◇1日目 アオネバ登山口付近散策
      ◇2日目 白瀬登山口から金剛山途中まで
◇3日目 佐渡から離れて寺泊へ


朝から雨脚強し・・・。お昼頃のフェリーに乗る予定にしていたが、それまで間が持ちそうにない。なので早々に佐渡を発つことにした。朝メシ食い過ぎのため荒天で船が揺れるのを心配したが、意外とナギで全く揺れず助かった。新潟港に上陸し、そのまま寺泊に向かった。

 
みんな撮ってたので 寺泊は大賑わい

寺泊は大賑わいでした。駐車場はほぼ満車。歩道は人で溢れ返ってます。とりあえず昼飯。市場の2階へ行くが、ここも行列ができている。空いているところもあったようだが、この人出の中で空いているというのは入る気になれない。例によってワタクシ、このテの食堂では食べる物はない。ウニ、魚卵以外は大丈夫なんですが、自分の中で金額と見合わないので食べないのです。で、岩海苔ラーメンに落ち着く。

 
朱鷺丼 岩海苔ラーメン

食後は近くの西山製菓へ。昨年T世さんが来てて揚げ饅頭が美味しかったところ。海鮮もののあとはスイーツですか・・・。松本へと向かう高速からは、雨に洗われて透明度が上がり、頚城の山々が異様に近く見えて楽しめた。佐渡もクッキリと見えていた。3日間変な天気だったなあ・・・。

 
西山製菓 店内

天気的にはパッとしない2泊3日の佐渡でした。山志向の人にはストレス溜まる感じだったけど、花志向の人はボチボチだったのでは・・・?久しぶりに宿に泊まり、贅沢な3日間となりました。またそのうち佐渡に来ることになりそうな雰囲気。その際は金剛山〜ドンデンを歩くことと、自転車で佐渡一周をしてみたい。一回じゃ無理そうだが。

 ◇1日目 アオネバ登山口付近散策
      ◇2日目 白瀬登山口から金剛山途中まで
◇3日目 佐渡から離れて寺泊へ




山登りのページ 山登りのページ