羽黒山&月山 弥陀ヶ原弥陀ヶ原のヨツバシオガマ
梅雨の晴れ間を狙った3日間の東北遠征。昨日は曇りベースながら鶴岡の摩耶山に登ってきました。位置的に東北の入口にあり、東北遠征初日の山としてはベストな位置でしたね。山はともかく。そして中日であります本日ですが、なんとお昼頃にかけて雨の予報。天気悪い日に本命の山に登るのはアレなので、山は中止…。出羽三山制覇しがてら観光でもしますかね…。 ■羽黒山に行って出羽三山制覇!出羽三山は月山、湯殿山、羽黒山。月山は百名山に入ってて大人気の山。湯殿山は1500m位の山で登山道はナシ。登るとしたら雪のある時期?月山と湯殿山が立派な山なのに対し、羽黒山は標高が414mで、広い山頂全体が出羽三山神社になっています。登山として登る山ではないですね〜。山として考えた場合、なんで414mの羽黒山が…って感じですが、まあ『山=神社』なのでしょうか。 ゆうべは随神門近くの公共駐車場で車中泊。きれいな公衆便所完備。道の駅と違って同業者は少ないし、出入りも少ないしで快適!ここから2446段の階段で羽黒山に登れるけど、そんな気にもならないので車で登ります。ちなみに有料道路は朝7時半からで、料金は400円。ファミマで朝飯食って、7時半前に有料道路入口に行くと、既に開いていました。係の人が来たら時間を待たずに開けるみたいな感じかな。これが有料道路かいな…という道を登って行くと、羽黒山頂の駐車場に到着です。観光バスが止まってるだけで、閑散としていました。
周回できるみたいなので左回りでスタート。閑散としてて寂しい感じです。ちょうど階段を登ってきた人がいました。平坦な山頂部全体が神社になっていて、どこが山頂ってわけでもないようです。行ける範囲で一番高そうなところに寄っておきました。これで出羽三山完登!でいいのかなあ…。一回りして駐車場に戻ってきた頃に、少しずつ観光客が登ってきました。ボクたちは降ります。
■月山八合目 弥陀ヶ原散策羽黒山で神社参りしたついでに、湯殿山神社に行くつもりにしていました。でも、降る予定だった雨は降らず、だんだんと明るくなってきた感じです。だったら月山の八合目に上がって、弥陀ヶ原でも少し歩こうか…ということになりました。全く譲ってくれない観光バスにウンザリしながら八合目へ。駐車場はほぼ満車くらい。
■弥陀ヶ原に咲いてた花たち天気はくもり。月山山頂方面は雲かぶっています。下は濡れているので、朝方は雨だったかもです。弥陀ヶ原を左回りで歩き始めます。ニッコウキスゲ、ヨツバシオガマ、ハクサンチドリ…などなど。もう少し花真っ盛りかと思ってたけど、そうでもなかったような…。本来どんなもんなのかは知りませんが…。湿原はこんなもんなのかな…?歩いてるうちに雲の中に入ってしまって、視界が乏しくなってきました。テンションも上がらないので、弥陀ヶ原を小さく一回りして終了とします。 ■山形名物とりそばと温泉は田沢湖でさて、明日はどうするべ?週間予報だとこの週末は東北は軒並み晴れマーク(小さな)だったけど、どうも前線が予想より北に上がったのかな…?それに伴ってウチらも北へ。秋田まで北上しないと晴れマークが付いてません。午前中勝負の秋田駒にしよう!最短で向かわずに、とりそば食べに河北町に立ち寄ります。 検索するとヒット数の多い『一寸亭』へ。人気の店だけあって、1時を大きく過ぎて行ったのに行列が…。長蛇の列ではないので並びます。普通の蕎麦はたくさん食べると飽きるけど、山形のとりぞばは大丈夫なんですよね。ラーメンっぽい感じだからかな…?これで山形のとりぞばは4軒目?だけど、どれも普通に美味しかったです。
とりそば あとは13号をひたすらダラダラと北上。車の流れ的に日本海側の方が早そうです。湯沢、横手あたりがカッタルイな。本日の温泉は田沢湖の『東風の湯』ってところへ。あとでネットで見ると『仙北市民の湯』となっていました。どうりで地元の人が多くて、誘導の看板は少ないわけだ…。本日のお宿はアルパこまくさの駐車場。同業者は意外と少なく、ゆっくり寝ることができました。
|