鬼面山(1482m)

横向温泉から旧大峠、鬼面山経由で箕輪山に登ろうとしたけど、途中で天気が悪くなってきたので鬼面山で引き返してきました。前日の御神楽岳で身も心も満足してたので、天気よくない中わざわざ登ることもない。ただ、雰囲気はなかなか良さそうだったので、天気の良い日にまた来てみたいなと思いました。

日程: 2016年10月23日(日)

ジャンル: 紅葉ハイキング

エリア: 東北 安達太良山

コースタイム: 横向温泉登山口(7:10)⇒旧土湯峠(7:40)⇒鬼面山(8:10)⇒旧土湯峠(8:40)⇒横向温泉登山口(9:00)

温泉: なし  食事: 佐野ラーメン 日向屋

ホントは那須方面にでも…と思っていたんですが、目覚ましが鳴らずに寝坊…。車中泊していた道の駅『あいづ』からは、きれいに晴れた安達太良山が!夕べは那須のどこを歩こうか散々悩んでたのに、晴れた安達太良山を見てあっさり安達太良山に予定変更です。ただ、この先の天気はどう動くかは微妙なところでしたけど…

横向温泉からは送電線沿いに旧土湯峠へ

横向温泉に向かうと紅葉がいい感じに。登山口より上は終わりかけといったところです。箕輪山の西側から登るので、朝はどうしても日陰に。ブナの黄葉が日陰ではつまらんので、先に旧土湯峠経由で登ります。帰りの日の当たる時間にブナの良さそうなところを通ろうという目論見でした。

登山口に入ると送電線の切り開きに沿って旧土湯峠に向かいます。林が伐採されてて、そこに灌木が生え、その灌木の紅葉がけっこうキレイでした。ただ、時間とともに怪しい雲が増殖。見えてた磐梯山も怪しい雲の中に。怪しい雲は箕輪山山頂にもあって、どんどんと大きくなってきてます。

横向温泉 このへんより下が紅葉真っ盛り!

登山口

送電線沿いの切り開き沿いに登ります

切り開きの紅葉もまずまず

時間とともに雲が増えてきて鬼面山までとします

旧土湯峠から少し鬼面山の方に登ると、とうとう雲の中に突入!テンション急降下…。霧もどんどん濃くなり、とうとう霧雨もパラパラと。どうしましょ…?ここで引き返すかとも考えたけど、鬼面山まではもうひと登り。鬼面山まで登っておいたら、なんか一応山に登ったことになるな…ということで、鬼面山まで頑張ることにしました。

旧土湯峠

箕輪山が雲に覆われる時間が長くなってきた

野路温泉にスポットライト!と虹!

ガスガスの鬼面山山頂

下るとまた晴れてきたような・・・

ガスガスの鬼面山山頂で写真だけ撮ってすぐに引き返します。降りていくと、少しずつ雲は薄くなりましたが、高いところにはまだ雲がベッタリ。旧土湯峠からの下りでは、また日も差すように…。そして、なんと箕輪山の山頂も出現!ま、山頂はまた雲で隠れたけど…。もし登ってたら晴れてたかもな…と多少の未練を残しながらも横向温泉に下山。また来よう!

下りの切り開きもいい感じでした

下山後のお楽しみは 佐野ラーメン!

安曇野に帰るにあたり、今いる横向温泉あたりが、東北道か新潟経由かの中間点。圧倒的に新潟経由が多いので、たまには東北道経由で帰ろう。途中でラーメン食べつつ。二本松まで出ると、安達太良山の稜線がすっかり出てました。空は曇り空でしたけど。本日の佐野ラーメンは『日向屋』へ。日曜のお昼時ということで、1時間くらい行列に並んでました。これで佐野ラーメンは3軒制覇。今んとこ『ようすけ』が一番おいしかったかな!