5月最後の週末。以前ならまだスキーやってたけど、最近ではもうそんな感じではないですね…。乗鞍以外は骨が折れますし…。かといって、特別やりたいことがあるわけでもなく…。そんな中、昨日は蓼科山へ。そして、今日は燕岳に登ってきました。まさに『困った時の燕岳』ですな!近くて良い山。これが盛夏になると車止められなくなるので、近いけど遠い山になるのであります。混雑とか考えると、まだ人が押し寄せないこの時期が登山適期と言えるかも…。雪も少し残ってて景色いいですし。
日程: 2017年5月28日(日) 晴れ時々くもり ジャンル: 残雪ハイキング エリア: 北アルプス メンバー: T世 コースタイム: 中房温泉(8:00)⇒合戦小屋(9:50)⇒燕山荘(10:50~12:00)⇒中房温泉(13:15) 温泉: 安曇野市 しゃくなげの湯(500円 市外は700円) 食事:家 |
余裕をかまして7時前に自宅を出発。中房温泉の駐車場は第一、第二とも満車だったので、第三に止めることに。シーズンオフとは言え、燕岳人気はすごいですね。日曜なので前日から入ってる人も多いんでしょうね。まあ、第三なら許容範囲であります。どっちみち中房温泉までは急な車道を登ることになりますので。
燕岳へは最近の二回はタイムアタックしてます。今日もしようと思ったけど、きのうの蓼科山を下りたあと、諏訪湖1周走ってて足にダメージが残ってます。最初は力入れて登ってたけど、第三ベンチあたりで無理になって力抜きました。第三の先くらいから登山道に雪がチラホラ出てきて、富士見ベンチからはほぼ雪の上となりました。
合戦小屋でアイゼン履きます。6本歯。ほとんど雪だけど、尾根上の一部と燕山荘下は雪が途切れていました。さて、今日は鉄板の晴れ予報かと思いきや、朝から雲が多め。合戦沢の頭で展望が開けるんですが、半分は雲に覆われてしまってます。たぶん、お約束の信州側に湧き上がる雲でしょう。稜線からの展望に期待!
合戦小屋
大天方面も雲で見えない
燕岳山頂は見えてる!
で、稜線まで登ると、やっぱり雲があるのは信州側だけで、槍&穂高、裏銀、立山あたりはスカッ晴れであります!小屋前のベンチに陣取って、マイペースで登ってきてるT世さんを待ちながらのビールタイム。今日は空気が澄んでるせいか、吹いてくる風も少し冷たいです。登りで大汗かいて、それが冷えて寒い…。
日帰りで燕岳に登りに来ても、山頂まで行くことはあまりないですね。山頂まで行ってもたいして景色変わらんし…。まあ、少しは変わるけど、どうせ行くなら頂稜の北端まで行きたいところです。なんだかんだ、燕山荘からの燕岳の眺めが一番良かったりで…。
燕山荘に到着です
槍&穂高方面
燕岳の山頂
花崗岩の奇岩と白砂ハイマツがお見事
裏銀の山々
下りは雪があると楽しいですね!脚への負担も少ないし。勢い余って稜線から落っこちないようにだけは気を付けねば。何度か尻餅付きました。グリセードからスムーズに尻セードへ。おかげでパンツまで濡れました。下ってるうちにすぐ乾きましたけど。富士見ベンチから下、雪がなくなってからは辛い下りとなりました。