トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 

燕岳 燕山荘

5月最後の週末。以前ならまだスキーやってたけど、最近ではもうそんな感じではないですね…。乗鞍以外は骨が折れますし…。かといって、特別やりたいことがあるわけでもなく…。そんな中、昨日は蓼科山へ。そして、今日は燕岳に登ってきました。まさに『困った時の燕岳』ですな!近くて良い山。これが盛夏になると車止められなくなるので、近いけど遠い山になるのであります。混雑とか考えると、まだ人が押し寄せないこの時期が登山適期と言えるかも…。雪も少し残ってて景色いいですし。

日程: 2017年5月28日(日) 晴れ時々くもり

ジャンル: 残雪ハイキング

エリア: 北アルプス

メンバー: T世

コースタイム: 中房温泉(8:00)⇒合戦小屋(9:50)⇒燕山荘(10:50~12:00)⇒中房温泉(13:15)

温泉: 安曇野市 しゃくなげの湯(500円 市外は700円)  食事:家

余裕をかまして7時前に自宅を出発。中房温泉の駐車場は第一、第二とも満車だったので、第三に止めることに。シーズンオフとは言え、燕岳人気はすごいですね。日曜なので前日から入ってる人も多いんでしょうね。まあ、第三なら許容範囲であります。どっちみち中房温泉までは急な車道を登ることになりますので。

中房温泉からスタート!

燕岳へは最近の二回はタイムアタックしてます。今日もしようと思ったけど、きのうの蓼科山を下りたあと、諏訪湖1周走ってて足にダメージが残ってます。最初は力入れて登ってたけど、第三ベンチあたりで無理になって力抜きました。第三の先くらいから登山道に雪がチラホラ出てきて、富士見ベンチからはほぼ雪の上となりました。

合戦小屋でアイゼン履きます。6本歯。ほとんど雪だけど、尾根上の一部と燕山荘下は雪が途切れていました。さて、今日は鉄板の晴れ予報かと思いきや、朝から雲が多め。合戦沢の頭で展望が開けるんですが、半分は雲に覆われてしまってます。たぶん、お約束の信州側に湧き上がる雲でしょう。稜線からの展望に期待!


合戦小屋


大天方面も雲で見えない


燕岳山頂は見えてる!

燕山荘からの展望はホント素晴らしい!

で、稜線まで登ると、やっぱり雲があるのは信州側だけで、槍&穂高、裏銀、立山あたりはスカッ晴れであります!小屋前のベンチに陣取って、マイペースで登ってきてるT世さんを待ちながらのビールタイム。今日は空気が澄んでるせいか、吹いてくる風も少し冷たいです。登りで大汗かいて、それが冷えて寒い…。

日帰りで燕岳に登りに来ても、山頂まで行くことはあまりないですね。山頂まで行ってもたいして景色変わらんし…。まあ、少しは変わるけど、どうせ行くなら頂稜の北端まで行きたいところです。なんだかんだ、燕山荘からの燕岳の眺めが一番良かったりで…。


燕山荘に到着です


槍&穂高方面


燕岳の山頂


花崗岩の奇岩と白砂ハイマツがお見事


裏銀の山々

さて、とっとと下山しますか

下りは雪があると楽しいですね!脚への負担も少ないし。勢い余って稜線から落っこちないようにだけは気を付けねば。何度か尻餅付きました。グリセードからスムーズに尻セードへ。おかげでパンツまで濡れました。下ってるうちにすぐ乾きましたけど。富士見ベンチから下、雪がなくなってからは辛い下りとなりました。

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

HOME年別記録 > 燕山荘