トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 

  雨飾山&鎌池紅葉散策

2017年の紅葉・北陸シリーズのはずだったこの週末、季節外れの台風21号のせいで没…。土日とも引きこもるか…とも思ったけど、雨は降らなさそうな土曜日に雨飾山に行ってきました。雨は降らなかったけど、天気はイマイチ。ブナの紅葉はまあまあ。山よりも下山後に行った鎌池の方が楽しめたかな!

日程: 2017年10月21日(土)  天気: くもり

ジャンル: 紅葉山歩き

エリア: 雨飾山

メンバー: 単独

コースタイム 

雨飾山登山口(7:25)⇒荒菅沢(8:25)⇒雨飾山(9:30~45)⇒荒菅沢(10:30)⇒雨飾山登山口(11:20)

温泉:雨飾荘 露天風呂(寸志)  食事:ローソンで惣菜

台風が来るのがどんどん早まり、晴れマーク付いてた土曜日ですが、直前に晴れマークが消えて曇りのち雨に…。ただ、長野県北部の午前中は降水確率10%。日曜は確実に雨だし、体を動かしておくか。行き先はハズレても悔しくない雨飾山。何度か良い景色見させてもらってますんでね。あと、天気悪くても、ブナの紅葉は楽しめるかな…とうことで。

雨飾山登山口の駐車場は空いてます

5時に起きて、安曇野を5時半に出発。当日の予報はさらに悪化してました。行ってみて雨やガスガスならやめよう。安曇野は霧に巻かれてたけど、大町を越えると雲が高くなります。北アルプスはバッチリ。こりゃいいかなと思ってたら、姫川の東の山々はスッキリしてない。それでも、時折日が差す感じで雨飾山の登山口に到着です。小谷温泉の上から登山口にかけての紅葉が素晴らしいです!

青空とまでは言わないので、時々日が差してくれればな~と思いつつ歩き始めます。歩き始めると、何やらみるみる雲に覆われてきます。そのうちまた晴れてくるかなと期待しましたが、この先良くなることはありませんでした…残念。ガスガスだったら登らないつもりでした。あと10分遅く来てたら、やめただろうな。。。


雨飾山の登山口


登山口あたりが紅葉見頃

雨飾山名物のブナはまだまだ楽しめます

どんより暗い雰囲気だけど、紅葉はそれなりにキレイです。ブナは落葉が始まってますが、まだまだ葉っぱは残ってます。晴れてたら数倍キレイなんでしょうけど、しょーがない…。霧をまとった紅葉したブナ林もなかなか幻想的…と思うことにしておきます。ここんとこ雨が多かったので、登山道はぬかるみがひどかったです。そして、暑かった!


一段上のブナは散り始めてはいますが…


まだまだキレイです!


二段上がるとかなり葉っぱはスカスカ

山頂からはほとんど展望なし

荒菅沢を渡るところで休憩…の予定が、遅そうな団体さんが今にも出発しそうだったので、休まず歩きます。景色もないしね…。荒菅沢を渡ってからは、笹平まで急坂オンパレード。上の方は少し難所があって、混んでたら渋滞多発地帯。しかし、今日はほとんど歩いてる人いません。

紅葉シーズンの晴れた週末は激混みになる雨飾山。山はもちろん、駐車場もあふれ返ります。混雑は覚悟の上で来るしかないです。しかし、さすがに台風やってくるとなると、みなさん自重されてるようです。駐車場も登山口に一番近いところに停めることができました。

山頂に着いた時は誰もいませんでした。晴れの雨飾山では考えられん…。しかし風が強くて寒い。この風は南風なんですが、台風本体の風なのかな?寒いけどノドだけは乾いていたので、のどごし生だけは頂いたおきます。休まず登ってきましたからね…。固形物はノド通らず。展望は薄っすら雪倉岳が見えたのみ。いても辛いだけなので早々に下山開始。


荒菅沢右岸尾根を登ってる時


山頂!


帰りの荒菅沢

名残惜しくないので下山開始!

帰りはカメラをザックにしまって下ります。どうせ撮るもんないしね。おかげで気にすることなく下れます。おかげで足にダメージが…。荒菅沢を渡ってからはぬかるみ地獄。ブナの森を下ってる時に派手に転んじゃいました。太もも、右腕打って、まだ痛い…。下りは登りの時より雲が濃くなってました。


帰りのブナ


結局晴れずしまい

ここからは鎌池散策

汗かいたし、どろだらけになったので温泉に入りたかったけど、鎌池の散策路もぬかるみかも…?山の格好のまま鎌池へ。鎌池は雨飾山に比べると賑やかだけど、駐車場の埋まり具合は半分程度。やっぱり天気予報がな。

鎌池のブナがほぼ見頃でした。ブナの紅葉目的で、わざわざ雨飾山に登る意味はないかな…と思えますね。当然ながら鎌池もどんより曇り空。晴れてたらスバラシイんだろなとは思うけど、晴れてたらここにはいないはず…













下山後のお楽しみ 温泉&ラーメン

一人なのでまともな温泉に行くのもなあ…。ってときに打ってつけなのが、雨飾荘の露天風呂。洗い場はないけど、寸志で入らせてもらえますので。帰宅後、夕方にしっかり洗うとします。一人なので下山後ラーメンはナシ。ローソンの惣菜食べながら帰宅です。

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 乳頭山