3月は週末晴れ続きだったのに、4月に入るといきなり天気悪くなりました。寒の戻りで日本海側は雪模様。今週はスキーはナシですな。ということで、晴れそうな太平洋側へ。とは言っても、スッキリとは晴れる感じではないので、土曜日は大月の裏山のような岩殿山に登ってきました。一応、稚児落しからの周回です。歩いてるうちはずっと曇り空で、寂しい雰囲気だったなあ…
日程: 2018年4月7日(土) 天気: くもり ジャンル: ハイキング エリア: 大月? メンバー: T世 コースタイム: 大月市民会館(10:20)⇒稚児落し登山口(11:10)⇒稚児落し(11:50)⇒兜岩(12:30)⇒岩殿山(13:10~50)⇒大月市民会館(14:25) 登山口情報 丸山公園の駐車場は工事してたので市民会館へ 温泉:都留 芭蕉 月待ちの湯(710円) 食事:ほうとう不動(河口湖) |
岩殿山だけではナンなので、その前に桃の花見物でも…。一夜漬けで調べて、『八代ふるさと公園』ってとこに行ってみることに。5時半過ぎに安曇野を出て、8時くらいに八代ふるさと公園に着きました。まだ早い時間なので空いてましたが、出店や駐車場係が出てたりして、時間とともに混んできそうな気配です。
八代ふるさと公園は甲府盆地を程よく見渡せる高台にあります。桃の花はそんなにあるわけではないけど、公園自体のロケーションが良かったです。桃というより桜がメインのような。ただ、桜は先週が見ごろのようで、前日の強風でほとんど散ってしまっていました。桃の見物はドライブしながらが良いようです。スポットを知らないだけかも…ですが。
八代ふるさと公園にいる時は晴れてたんですが、大月に移動するうちに曇ってきました。曇りは覚悟の上ですが、たまには日が差して欲しいなあ…が本心です。岩殿山の真下にある丸山公園の駐車場は工事しててダメ。警備員に聞くと、市民会館に停めてくれとのこと。ちょうど入学式をやっててほぼ満車でしたが、なんとか止めれてひと安心。
岩殿山‐稚児落しを周回しようとすると、もれなく車道歩き3キロが付いてきます。下山して3キロは辛そうなので、先に車道歩きを済ませることに。大月の駅裏を歩き、袋小路に入り込んだりしながらも、稚児落しの登山口へ。天気はどんより曇り空…
大月の裏山、岩殿山
この看板が導いてくれました
稚児落しへの登り
少し登ると街をみおろす感じに
だんだん岩場が現れてきた
新緑と桜がいい感じだなあ
絶壁の稚児落しですが、稜線を歩いてるぶんには普通の山道。稜線が険しくなるのは兜岩の前後。稜線通しのルートは険しい岩場となっておりました。ただ、2ヶ所ある悪場はどちらも巻道が完備であります。でも、岩場苦手な人じゃなければ、稜線通しが景色も良くておススメかな~。おばさま方の団体さんも頑張っていらっしゃいました!
稚児落しまでやってきました
ツルツル岩の絶壁です 奥は岩殿山
稚児落し…なんて名前が怖い
高度感ありありです
空はどんよりですが富士山はぼんやり見えています
岩殿山がだいぶ近づいてきました
兜岩はスリリングな場面も
このトレバースを振り返ると
鎖場も何ヶ所か
岩殿山のメインルートと合流すると、山頂までは階段を登るのみ。山頂直下には奇岩がたくさんあり、宮島の弥山を思い出しました。登り切ったところが公園みたいになってます。山頂はさらに東側。山頂に行ってみたけど、なんにもなかったです。公園みたいなとこに戻って大休止。
実質ここが山頂ってもんですな。なかなかの高度感で大月の街を見下ろすことができます。空はどんよりしてるけど、富士山は見えています。晴れなくて残念ではありますが、こんな感じで富士山が見えるんだな…とわかっただけでもいいかな。ちょうど新宿に向かう特急『あずさ』が走っていくのが見れてうれしかったです。
岩殿山のメインルートと合流です
合流点の標識
山頂直下は奇岩がゴロゴロ
あずさ!
山頂の桜も既に散っていました
最高峰の山頂は電波塔があるだけで何もなし
大月の街と富士山
一段下がった公園のようなところで休憩していました
遊歩道のような道を下っていくと、下山する前に丸山公園となります。桜の名所のようですが、先週の週末が見頃だったみたい。残念…。ま、見頃だったら混んでただろうな。丸山公園は絶壁の岩殿山のふもと近くに、コブのように突き出た立地。見上げるように岩殿山を眺めることができました。ひと下りで登山口。
岩殿山の岩場
丸山公園は桜の名所のようです
先週末は桜が満開だったそうな
444.4mか
丸山公園から仰ぎ見る岩殿山
岩殿山メインルートの登山口です ここに下山
明日は晴れれば富士五湖の山、くもりなら奥多摩に行こうかと考えています。とりあえず温泉は都留の『芭蕉 月待ちの湯』へ。東京に近いエリアにして710円はマシな値段かな。そして、晴れることを期待して富士五湖方面へ。今日の下山後の麺はほうとう。河口湖にある『ほうとう不動』へ。
明日は晴れれば富士五湖の山、くもりなら奥多摩に行こうかと考えています。とりあえず温泉は都留の『芭蕉 月待ちの湯』へ。東京に近いエリアにして710円はマシな値段かな。そして、晴れることを期待して富士五湖方面へ。今日の下山後の麺はほうとう。河口湖にある『ほうとう不動』へ。
河口湖のほうとう不動へ | ほうとうは一種類のみ | |