トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 

  木地屋から杉ノ平 スキー散策?

雪が少なかったり、天気が悪かったり、唯一晴れた土曜日が仕事だったり…と、なかなか山に行けない今年の山スキーシーズン序盤。ここ10日ほどでやっとこさまとまった雪が降りました。雪が降ったはいいけど、今度は腰の具合が思わしくなく、なかなかウマくいきませんなあ…。せっかくの初めてのみなさまとの山スキーだったのですが、途中離脱と相成りました…


今日のメンバーでございます

日程: 2017年1月22日(日)

ジャンル: 山スキー

エリア: 糸魚川西部

メンバー: こばさん、M村さん、まーこさん、ろみさん、あきこさん、はねとさん、T世

コースタイム: 木地屋除雪終点(7:50)⇒引き返し(9:20~45)⇒木地屋除雪終点(10:40)

温泉: 道の駅小谷(JAF割り520円)  食事: 

■過去の一難場山 2015.3.21 2011.2.16 2011.2.2

今回はこば師匠、写真の素敵なM村さんとの合同企画。こばさんチーム3名、M村さんチーム3名、それにウチ2人の総勢8名の企画であります。行先はこばさん希望の木地屋から一難場山。7時に小谷の道の駅に集合し、木地屋へと向かいます。午前中はもってくれないかなあ…と思っていた天気ですが、朝から雪がチラチラしてますね…

木地屋からスタート 渡渉できず杉ノ平を彷徨います…

木地屋の除雪終点には先客なし。車道が右に逃げるところで杉ノ平へと這い上がります。このルートの核心は対岸への渡渉。川は細いくせに、なかなか埋まってくれないのです。支流も厄介…。過去に何度か上流まで追い上げれらました。ここ10日ほどのまとまった雪で今回は大丈夫かなと思ってたんですが、杉ノ平の間で対岸につながってるところはなかったです。一発の大雪よりも、コンスタントに…。一夜漬けより毎日コツコツと。勉強と一緒ですか…。ちょっと時期が早かったですかね。さらに上流へ。


そこ渡りますか!8人も


杉ノ平に杉はないです

杉ノ平の先でみなさんと分かれて戻ります

1週間前にやらかした腰痛は今日に間に合わず、だましだましの歩き。最悪は登山口でお見送りかなと思ってたので、杉ノ平まで来れてよかったです。小雪ちらつく杉のない杉ノ平を歩けただけでも…。平坦なところは遅れながらも付いていけたけど、傾斜がキツイと痛みもあり、登ってしまうと下らないといけません…。なので、杉ノ平の最上部で離脱することに。シールはずすと怖いので、シール着けたまま登ったとこを降りてオシマイであります。

先に進まれたみなさまは、無事に渡渉できて一難場山の稜線直下まで行かれたご様子。天気もそんなに荒れることなく、今年一番のパウダーを滑れたとのこと。みなさま、また機会があればよろしくお願いします。


こばさんの楽しそうな動画です!

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 杉ノ平