妙高前山 山スキー

モナカを筆頭に悪雪オンパレードの前山に登ってきました。いつも賑やかな前山ですが、今日は人影を見た程度。ほぼ貸し切り状態でした。今日みたいな日に前山に登る人が物好きと言えるのかも。暖かい日が続き、新しい雪は降らず、当日は晴れて気温が下がって…とくりゃね~。晴れてくれて眺めが良かったのが救いでした。ま、苦行の滑りも終わってみれば楽しいんですけどね…

日程 2018年1月20日(土) 天気 晴れ

ジャンル 山スキー

エリア 妙高

メンバー Wキー、N村、M野×2

アカカンリフト終点(9:25)⇒前山(11:00~25)⇒アカカンホテル下山(12:25)

アカカンスキー場の駐車場

温泉:アスティ黒姫(600円)  食事:シャーウッドで宴会

今回は企画物。古い仲間との集まりです。信濃町の道の駅に8時に集合。ゲレンデ組は杉ノ原スキー場へ、山スキー組は前山なのでアカカンへと向かいます。ゴンドラ(1300円)+リフト1回券(500円)で山への入り口まで。なんか1800円って高いなあ…。リフト降りたところにはいつも山の準備をしてる人がたむろしてるけど、今日は誰もいないな。

朝からスッキリ快晴です!

いい雰囲気のブナ林からスタート。ストックを刺すと、いい感じに表面の氷が割れてスポッと入ります。滑りが楽しみです…。ま、滑りのことは考えずに、晴れた景色を楽しみながら登りましょう。視程はまずまずで、霞み気味ですが越後三山までは見えていました。

アカカン駐車場より 快晴!

ブナ林登りからスタート

ブナからカンバに変わります

三角斜面を登ると高度感出てきます 斑尾と奥は志賀かな

三角の頂点からは尾根歩き

右には神奈山

今年は雪庇も控えめです

下界はアライあたりかな

前山山頂です!

前の方に先客がいましたが、山頂に登ったら誰もいない…。後ろにも数人見えてたけど、途中でいなくなりました。このモナカ見て引き返したかな…?ほぼ無風快晴で暑いくらいです。山頂ビールが旨かった!

変な人多いです

山頂は誰もいませんでした

もちろん滑りは修行系です

最初の尾根滑りは堅いだけで問題なし。カンバの斜面になってから悪雪オンパレードの始まりです。きちんと滑れば滑れるとわかってても、怖いもんで腰が引けてしまうんですよね…。ま、怪我なく下りることを最優先しましょう。ブナ帯に入ると以前のシュプールで荒れてきて難儀します。途中で少しだけ普通に滑れるところがありましたが、ホントに少しだけでした。

最後の渡渉は問題なしですが、雪はかなり少ないです。今年は12月のスタートは良かったけど、その後は上積みがないです。この1週間が暖かかったのも大きいです。一番降るころなのに、逆に減ってしまいましたから…。シーズンはこれからなので、普通に降ってくれることを願うところであります。

最後の渡渉点 雪は少ないけど渡渉は問題ナシ

下山後のお楽しみ

温泉はアスティ黒姫へ。今年の3月で閉館になるという噂が…。妙高方面は山の後の温泉が意外と少ないので、これは痛手だな…。古間の第一スーパーで買い出しをし、毎年恒例になってる黒姫のシャーウッドで今晩は宴です。

翌日は三田原山の予定だけど、天気悪くてこの雪なのでゲレンデということに。起きてみればなんと快晴!三田原山の景色は好きだけど、新雪ナシでは厳しいだろうな。で、やっぱりゲレンデへ。杉ノ原で昼過ぎまで滑りました。