トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


  北小谷から『紙すき山牧場』

S本氏、M野×2との1泊2日宴会付き山スキー2日目はかみすき山牧場へ。かみすき山牧場は栂池からのクラシックルートで通りますが、今回は下(北小谷)から登ります。牧場観光がメイン。蒲原山の山頂までは遠いから、あわよくば1411mのコルまで…のつもりで臨みました。…が、ロケーション良好な牧場を滑りたい衝動に負け、下の牧場までとなりました。曇りベースながら時々晴れ間もあり、牧場の雪も腐りきることなく、山もスキーも楽しめました。

日程 2018年2月18日(日) 天気 くもり時々晴れ 小雪

ジャンル 山スキー

エリア 北アルプス 後立山

メンバー S本、M野×2、T世

コースタイム 

道の駅小谷(7:40)⇒大平集落(8:15~25)⇒下部牧場上(10:15~11:00)⇒牧場滑り(11:00~50)⇒大平集落(12:40)⇒道の駅小谷(13:05)

登山口情報

道の駅小谷に停めさせてもらいました

温泉: 道の駅小谷 深山の湯(660円)   食事: 一ぷく(蕎麦)

前日は悪天の中を一難場山の途中まで。早く切り上げたおかげで宴会開始が早く、お開きも早く、睡眠時間が確保できました。昨日ほどではないにしろ、今日もまだ寒気が残ります。高い山は厳しい状況であります。こんな時に小谷の山はありがたいですね~。かみすき山牧場はマイナーですけど…。

道の駅小谷がスタート地点

小谷の道の駅がスタート。あとで温泉に入るということにして停めさせてもらいます。道の駅の裏口みたいなところから出て、小学校(今は廃校)の校庭を抜けて、杉が植わった裏山に取り付きます。一応ジグザグに道が付いているので、雪が少ない時でもなんとかなりそうかな。コルから反対側の斜面に出ると、こっちは日当たり良くて雪が少ないです。昨日の雪がなかったら、地面露出して歩きだったかも。一応道は付いてます。


北小谷の小学校跡と無効に道の駅

まずは大平集落に向けて作業道を

道を辿ると大平の集落へ。この集落は夏だけ住んで冬は他で…と以前聞いたことがありますが、実際のところはわかりません。いずれにしろ、山深い、雪深い集落ってのは雰囲気ありますね~。昔話に出てきそうな風景です。ちょうど日が射すようになってきたし。登山口から情緒がある小谷の里山スキーのいいとこです。

大平集落からは牧場に向かう車道を辿りつつ、ショートカットしつつ進みます。新雪は20~30センチ程度かな。車道のラッセルは苦にならないけど、ショートカットで傾斜があるとそれなりに疲れます。そのぶん帰りは楽しめそうですが。車道は一応目安にはするけど、ほとんど普通に山を登って行ったって感じですな。


一段登って北小谷の街を見下ろします


杉の植林地に突入!


コルから南斜面をトラバースして大平集落へ


大平集落です


のどかな雰囲気ですが、住むのは大変でしょうね・・・


車道に沿うように登っていきます


車道を絡めつつも良い斜面がチラホラと


天気はゆっくり回復傾向かな


これを登り切れば牧場だ!

下部牧場まで登ってきました ロケーション良好!

大平集落で晴れ間が出たけど、また雲が優勢になって小雪も舞うように…。牧場の下部に出ると計ったように晴れてきました。牧場の冬景色はホント文字通り牧歌的。集落にしろ牧場にしろ、人工物ではありますが癒される風景です。ただ、木が疎らなので風当たりがちょっと…。風のせいで雪も砕かれてて若干重めかな…。まあ、まだそんなに太陽は浴びてないので、早めに滑ればよい雪温存されてそうです。


下部牧場に出ました!


まるでスキー場です


下部牧場のてっぺんで本日は終了とします

まずはナイスロケーションの牧場斜面を滑ります

下部牧場の上まで登りました。上部牧場と1411mのコルと蒲原山の山頂あたりが見えています。コルまで標高差はあと400mだけど、距離がちょっと遠いなあ…。ボードもいるし…。眼下には牧場のキレイな斜面が…。滑りたいなあ…。で、相談の結果、牧場の目の前の斜面を滑って登り返してきて、来た道を戻ろう…ということに。物欲が勝ったな。

牧場斜面は斜度が緩いけど、ウネウネ起伏があって楽しいです。雪はまずまずなクリーミーパウダー。密度の詰まった『森永クリープ系』。密林地帯を挟んで下の牧場手前まで滑ります。林の中はサラサラした『AGFマリーム系』でした。ほんの100mほどの標高差でしたが、気持ちよく滑れました。で、滑ったところを登り返し。


牧場の斜面を滑ってみました


当初の目標だった1411mや蒲原山も見えてます

あとは基本登ってきたところを滑って降ります

あとは来た道を滑って降りるのみ。最初の牧場、こちらの方が斜度が少しあって快適。スキー場なら初級者コースくらい。ここも『クリープ系』ですが、板が走るので楽しいです。何よりもロケーションが素晴らしい。牧場の景色の中、眼下に北小谷の街を見ながらの滑り。これで晴れてて雨飾山なんかが正面にあれば最高なんですけどね…。あいにく雲の中。真那板山で勘弁しといてあげましょう。

快適な牧場が終わっても消化試合にはなりません。林道ショートカットが楽しい!短いけど急斜面になったり、平坦地になったり、沢形に入ったり、林道滑ったり…。変化に富んでておもしろかった。大平集落の先は作業道。コルまでの南面は雪が融けて部分的に地肌露出。道の駅側の斜面は今日一番とも思える軽い雪でした。さすが杉林。最後に小学校に下りる斜面で2ターンくらいして終了です。楽しかったです!


ここは快適でした!


真那板山など


林道ショートカットの斜面が楽しい


大平近くまで戻ってきました


大平集落まで戻ってきました

下山後のお楽しみ

下山して車を走らせることなく温泉へ。道の駅の温泉は混んでる印象だけど、今日は空いててゆっくりできました。休憩室も余裕で。S本さん御用達の石川商店で日本酒調達し、白馬の『一ぷく』という蕎麦屋へ。頼んだ物よりサービスの天ぷらの方が豪華に思えました。2日間、天気には恵まれませんでしたが、悪いなりに楽しめた2日間でした。みなさまありがとうございました!

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 紙すき山牧場