鳥居峠から四阿山に登ってきました。四阿山は山スキーで時々登っていますが、雪のない時期に登るのは2回目です。ちなみに、1回目は米子滝から浦倉山~四阿山~根子岳の周回。なんだかマイナーなルートから攻めてる感じ。3回目があるとすれば、一番人気の菅平の牧場から登ることになるかな~。
日程: 2018年6月2日(土) 天気: 晴れのちくもり ジャンル: ハイキング エリア: 上信越 四阿山 メンバー: T世 コースタイム: 鳥居峠林道終点(7:40)⇒的岩(8:10)⇒古永井分岐(8:45~8:57)⇒四阿山(10:00~30)⇒古永井分岐(11:15)⇒花童子の宮跡(11:50)⇒林道終点(12:10) 登山口情報 鳥居峠林道終点は10数台駐車可。簡易トイレあり。 温泉: ふれあいさなだ館(500円) 食事: ゆいや(東御市) |
鳥居峠から歩くと思っていたら、少し先まで林道が通ってて、車が入れるようになってるんですね。古いエアリアは峠から登るようになってますが、最新のエアリアだと林道終点に駐車場の表記があります。おかげで得した気分でした。実際、往復2時間も短縮になりますから!
先客は7~8台あったかな…。エアリアには10台となってますが、もう少しは止めれそうです。登山口からいきなり道が2つに分かれます。途中で合流するのに、なぜ2ルートあるんでしょ?左ルートには的岩があって、右ルートは『上州古道』とのこと。どっちも外せないんでしょうね。ま、上りと下りで分ければいいか。
鳥居峠林道終点の駐車場を出発です
的岩側の左ルートを登りに使います。カラマツ林から始まって、途中で背の高い広葉樹の森に変わります。ずっと明るくてい感じ。尾根に出たところに的岩。的岩は柱状節理の岩脈で、天然記念物だそうーな。的岩からは急な尾根道。針葉樹が多くなって、あまり見晴らしは効きません。でも、尾根の東側の縁を歩く時は浅間山の展望がよかったです。
最初はカラマツ林の中を歩きます
途中で広葉樹に変化
的岩です
的岩は天然記念物だそうな
樹林越しに浅間山が見えてきました
もう少し登ると浅間連山がバッチリ!
鳥居峠方面は緩やかな山並みです
右からのルートと合流するところが『古永井分岐』。南面は開けてて展望良好!東屋もあるので休憩にもってこいです。時間的にもちょうど1回目の休憩って感じです。古永井分岐からは少し下ります。そして、2144mのポコへの登り。この登りがちょっとした岩稜になってて展望良好。歩いてて気持ちよかったです。
2144mから緩いアップダウンが2回あり。帰りは面倒臭いな…。目の前には四阿山が聳えてるはずですが、針葉樹が濃くて展望イマイチ。たまに樹林の隙間から見える程度でした。斜度が徐々に急になってきて、稜線直下は木製の階段が付けられていました。
古永井分岐には東屋あり
2144mポコへの登り
2144mポコへの登りから振り返ります
ちょっとした岩尾根になっています
振り返ると・・・
2144mポコからはいったん少し下ります
樹林の隙間から四阿山本体
これが一番きれいに見えたところ
水場の分岐
稜線直下は木製階段が付けられています
菅平側からの道と合流です
根子岳方面からの道と合流すると、登山者が数倍増しに。牧場から根子岳、四阿山を周回するのが人気のようですね。実際、四阿山を調べようとしても、ほとんどが牧場からのコース。鳥居峠からのルートは、ほんの一握りだけでした。鳥居峠からの道も悪くはないんですけどね~。ま、根子岳を絡められるのが大きいな。
根子岳が見えてきました
四阿山の山頂まで階段が続きます
根子岳と薄っすら善光寺平と白馬三山
稜線に出てひと登りで四阿山の山頂。切り立った細長い山頂で、端から端まで程よい間隔で登山客が休んでいました。天気はまずまずで、風もなくポカポカで快適な山頂でした。ただ、朝は快晴だったのですが、雲はだいぶ増えてきてます。晴れてるわりに視界はイマイチで、北アルプスはボンヤリ見える程度。まあ、お隣の根子岳はクッキリ見えてるからヨシとしましょう。
このあたりは規模の大きな火山になってて、浦倉山~四阿山~根子岳は外輪山にあたります。で、米子滝のある窪んだところがカルデラ。雰囲気的にはかなり古い火山なのかなって感じです。浅間、志賀、草津…、このあたりは火山だらけですな。
四阿山の山頂です
一応記念写真!
根子岳が低く見えますね~
この先の落ち込みが米子滝
北アルプス方面のアップ!
浦倉山の方向
下山は下から見ての右ルートで。途中に花童子の宮跡とか、いいとこもありました。こちらの方が全体的に明るい道でした。道中通して初夏の花も咲いており、約半日の手頃な山登りができました。
下りのプチ岩稜部
高度感はないけどあるように見えます
お!
花童子の宮跡はいいとこでした
もうすぐ駐車場
温泉は旧真田町の『ふれあいさなだ館』。物見湯産手形を使って入りました。座敷も広くて快適でしたが、ラーメン屋の閉店時間が迫っていたため、先を急ぐことに。先を急いだその先は『ゆいや』という東御市のラーメン屋。美味しかったんですが、ちょっとしょっぱかったかな~