トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


  虫倉山 紅葉ハイキング 

長野市の中条地区にある虫倉山に登ってきました。結構人気のある山で、信州百名山にも入ってます。虫倉山のウリは何といっても白馬の山々の眺望かな。今日は白馬の山々にだけ雲かかってて生憎でしたが…。その分ってわけではないですが、今日は紅葉がキレイでした。尾根道になってからのカエデが良かったです。

日程: 2018年10月28日(日)

天気: 晴れ

ジャンル: 紅葉山歩き

エリア: 長野県北信

メンバー: T世

コースタイム 

不動滝登山口(10:00)⇒虫倉山(11:20~55)⇒不動滝登山口(12:50)

温泉:大町温泉郷 薬師の湯(700円) 物見湯産手形にて  食事

8月下旬に左膝の半月板を手術して約2ヶ月。今はまだ膝を深く曲げることとスポーツは禁止です。ハイキング程度ならスポーツにはならないだろうと、10月に入ってから山歩きを再開しています。できるだけ優しい道ということで、今日の虫倉山は不動滝コースの往復としました。さるすべりから周回すると楽しそうだけど、また次回以降に…

不動滝登山口の駐車場へ

長野県の天気予報は晴れマーク1つ!ただ、前日に寒冷前線が通過し、日本海側は回復が遅そうです。今日は紅葉が目当てですが、やっぱり白馬の展望にもありつきたい。ということで、遅めの出発とします。8時15分くらいに家を出て、10時前に不動滝の登山口に到着です。トイレのある駐車場は既に満車。その先に公園があり、そこの広い駐車場に停めました。


登山口に向かう途中からの虫倉山


トイレのある駐車場は一杯だったので奥の広い場所へ

谷間の道からスタートです

10時を回ってても谷間は日が差さず、暗い雰囲気の中をスタート。結構急な道なので、日陰で好都合だったり…。沢を対岸に渡ると日当たり良好!紅葉も映えてきました。ところどころにあるカエデがキレイですね~。ジグザグに付けられた道で高度を稼ぎます。日当たりが良くなると途端に暑くなり、途中で半袖に。


不動滝の登山口


捕ったり、飲んだりしないで下さい。と書いてある


日蔭の沢沿いから日当りの良い斜面に出ました


キンキラキンです


黄色に赤に橙に

尾根道になると紅葉感度アップ!

ジグザグを登り切って尾根道になると、森がスッキリしてきます。同時に紅葉も良くなってきました。歩いてて気持ちいいです!何種類か紅葉してる木がある中で、やっぱりカエデが一番目を引きますね。赤にオレンジに黄色に、グラデーションがかかった木もありで鮮やかです。

稜線にカエデが多い山は個人的にあまり歩いたことがないような…。豪雪地帯の山だとブナや灌木になるし、内陸の山ともまた違う…。地理的、気候的に虫倉山はちょうど中間に位置するのかなあ…とか考えながら歩いていました。ホントかどうかは知りませんけど…。


尾根道になりました


白馬の山々には雲が残ります


さっぱりとした林の紅葉です


飯縄山丸見え! 途中の切り開きより


幹の間から高妻山!


透けた感じの紅葉がまたいいですね~

虫倉山山頂と『一服むしくら』

気分良く歩いてたらいつの間にか虫倉山の山頂です。写真もずいぶん撮ったんですが、もう山頂か!って感じ。快適で登りの辛さを感じませんね。…というか、ただ短いだけだけど。山頂に行く前に『一服むしくら』。山頂のすぐ下、白馬方向に開けたところにお休み処ができていました。数年前の地震で山頂が手狭になったから、その代わりに作られたのかも。

山頂は2014年の地震の影響で、南側半分にロープが張られて立入禁止。狭いんですが、ちょうど入れ替わりで良い場所が空きました。山頂は日当たりが良くてポカポカ陽気でマッタリできました。白馬の山々には相変わらず雲。北は戸隠や黒姫までは晴れてます。それより北の山は見えず…。東と南はよく晴れてます。


『一服むしくら』は白馬方面に開けてます


虫倉山山頂!


根子岳&四阿山と浅間連峰


北ア裏銀の山には雪が付いています


しら~っとしてますが八ヶ岳


戸隠の山々


山頂から下りながら『一服むしくら』

下山も紅葉を堪能できました

帰りは同じ道を戻るのですが、当たり前ですが180度方向が変わり、太陽の当たり具合も少し変わったので、新鮮な気持ちで歩けました。尾根道からはずれて斜面下りになると、さすがに下山モード。傾斜は強いけど、歩幅の自由が利くので、小さな歩幅でソフトランディングを心掛けます。気を付けてたからか、今回は下山後も膝は痛くならず。せっかくなので不動滝を眺めてから駐車場へ。


山頂近くの紅葉は終わりかけかな~


下りも気持ちよく歩きます


しっとりとした紅葉の中を


紅葉した葉っぱに影が映ってキレイ!


カラマツの黄葉はあとひと息


白馬の雲は少しだけ減った


薄い黄色もいいなあ


一応不動滝も見ておきます

下山後の温泉・・・

帰りに小川の道の駅で農産物を調達し、温泉は大町温泉郷まで行って薬師の湯。物見湯産手形利用です。この時期はお客さん少なく、風呂も座敷も空いてて寛げました。家に帰る前にワークマンに寄り、今年の冬の手袋をゲット!山に雪が付くようになり、スキーシーズンも近いです。膝は開幕に間に合うんだろうか…?

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 虫倉山