三頭山

2018年勤労感謝の日3連休は関東方面の山に3つ登ってきました。2日目は奥多摩三山の一つであります三頭山。コンパクトに周回できるお手軽な山。奥多摩でも最奥にあって、登り口も1000m近いので杉の植林に蝕まれずに済んでいます。山頂からは富士山、雲取山、大岳山&御前山の展望があって、とくに富士山は額縁に収まるような見え方がよかったです。今日も天気に恵まれました。

日程: 2018年11月24日(土)

天気: 晴れ

ジャンル: ハイキング

エリア: 奥多摩 三頭山

都民の森駐車場(7:15)⇒鞘口峠(8:00~15)⇒三頭山東峰(9:15~25)⇒三頭山西峰(9:35~10:05)⇒三頭大滝(10:50)⇒都民の森駐車場(11:20)

奥多摩周遊道路は桧原村から都民の森駐車場までは5時に開通
都民の森駐車場は8時にオープン(この日は7時20分) トイレあり

温泉アクアリゾートいるまの湯(430円)

食事:中華そば 青葉

夕べは八王子の道の駅で車中泊。東京都唯一の道の駅で、しかも16号沿いにあるということで、起きたら枠外駐車であふれていました。奥多摩周遊道路は9時開通ですが、桧原村側は5時にゲートが開いて都民の森まで入れるそうな。5時半ごろに八王子を出ます。6時半頃に都民の森に到着。すると、なんと駐車場にゲートが…。なんのために5時にゲートが開くのか…?離れたところに止めて歩くのもなんなので、のんびり待つことにしました。待つこと1時間弱、7時20分くらいにゲートを開けてくれました。リサーチ不足ですな~

都民の森から反時計回りで周回します

朝は太陽が低いので往きに尾根、帰りに谷のコースで。ブナの路コースってやつの反時計回りです。急な舗装路で森林館まで、さらに山道を少しで鞘口峠。昨日の大山の疲れがあるのか、足がダルいです。峠から尾根道になりますが、こちらも急坂続きで大変。登山道とブナの路が分かれては合わさり…でよくわかりません。尾根の東側を巻く道の方が日当たりが良くて気持ちよさそうです。

途中に見晴し小屋という立派なデッキの展望台がありました。展望台は立派だけど、景色はたいしたことなくて、大岳山や御前山が見える程度。さらにブナの路を登っていきます。奥多摩では一番のブナ林だそうな…。ブナ林といってもブナの純林ではなく、雑木林にブナが混じる感じです。

都民の森の駐車場からスタートです

森林館を越えて鞘口峠へ

鞘口峠からは自然林の中を歩きます

時々こんな気持ちの良い道に

尾根の左側を巻く道は日当り良好!

大岳山と御岳山が見えてます

ブナの路というだけあってブナが生えてます

東峰には展望デッキ、中央峰は木立に囲まれてて展望ナシ

三頭山は字の通り山頂が3つあります。最初の山頂が東峰で、ここにも展望デッキがありました。大岳山&御前山と関東平野がよく見えます。少しだけ移動して中央峰。ここが三頭山の最高峰かな。ちなみに三角点は少し低い東峰にあります。中央峰は木立に囲まれて展望ナシ…。西峰だけ少し離れてて、いったん下って登ります。

東峰には展望デッキがあるけど眺めはたいして良くない

左から御前山、大岳山、御岳山

関東平野が見えてるけど今日はモヤっぽい

東峰の標柱

中央峰は展望ナシ

中央峰と西峰のコル

西峰への登りです

西峰はロケーション良好でのんびりできました

西峰の山頂は広くなってて、ゆっくり休める雰囲気です。富士山だけが見えるように切り開かれています。ですので、富士山が樹林の額縁に収まったように見えます。富士山に向かって座れるベンチで落ち着きます。このあたりには際立った目を引くような山がありません。しかがって、富士山が見えるか見えないかは大きな差。昨日の大山では見えなかったけど、今日はいい感じで見れてよかったです。

雲取山の方向も開かれてるけど、だいぶ枝が伸びてきたのか、小枝がちょっと邪魔な感じです。東峰と中央峰は東京都の中にあり、ここ西峰が山梨県と接しています。したがって、奥多摩三山とともに山梨百名山もゲット!ちょっと風が冷たかったけど、とても居心地のよい山頂でした。

西峰の山頂は広くて公園みたいな感じ

実質ここが山頂みたいなもんだな

富士山が見えるように切り開かれています

今日は富士山が見えて本当によかったです

富士山アップ!

雲取山や鷹ノ巣山

雲取山には朝雲がかかってたので霧氷ができてました

富士山を見ながら休憩できます

額縁の中の富士山

下山はムシカリ峠、三頭大滝経由で

下りはムシカリ峠、三頭大滝経由です。ダラダラと日の差す明るい谷間を下っていきます。御岳山のロックガーデンに似た雰囲気だけど、ロックガーデンほどいいとこじゃなかったな。三頭大滝は水量少なくて迫力なし。滝の先で分岐する駐車場への最短の道を見逃し、森林館まで大回りしてしまいました。三頭山は山頂がよかったので満足だな!

帰りは谷コースで下ります

三頭大滝 水量が少ないな

下山後の温泉とラーメン

帰りは奥多摩湖経由で。奥多摩周遊道路は景色の良い道ですね。奥多摩湖畔も紅葉が見頃でよいドライブとなりました。それにしても自転車とバイクの多いこと…。本日の下山後ラーメンは狭山にある『中華そば 青葉』へ。13時半頃の到着。なんとか駐車。ほんの少しの待ちで着席。いかにも中華そばって感じの、とっても美味しい中華そばでした。

温泉は『アクアリゾート入間の湯』。首都圏の温泉は軒並み1000円近くするのに、ここは430円と超破格。駐車場に止まってる車の台数ほど風呂は混んでなくて、今日はお休み処もいい場所キープできてのんびりできました。今日は『道の駅あしがくぼ』へ。同業者はほとんどいなくて空いてるんですが、テレビが映らないのと、変な車のたまり場になるのが玉に瑕…。