トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


  足和田山から三湖台、紅葉台

前の週に行きそびれた足和田山に登ってきました。足和田山は富士山と西湖&河口湖の間にある山。または、西湖&河口湖を挟んで毛無山、十二ヶ岳、鬼ヶ岳などの対岸にある山です。足和田山より紅葉台の方が知名度は高いかも…?

稜線上は丈の高い広葉樹が生えてて、切り開かれてるところ以外は展望は乏しいです。要所要所で展望台になってるんですが、その中では三湖台からの眺望がピカイチでした。ただ、富士山に近くて真北に位置するので、逆光は覚悟の上で行くべし。

日程 2018年12月15日(土) 天気 晴れ

ジャンル 初冬の山歩き

エリア 富士五湖 足和田山

メンバー T世

コースタイム 

道の駅かつやま(9:30)⇒羽根子山(9:35~40)⇒足和田山(11:20~30)⇒三湖台(12:20~13:10)⇒紅葉台(13:15)⇒西湖コウモリ穴バス停(14:00)

登山口情報

道の駅かつやま もちろんトイレあり 
下山後は西湖周遊バスで帰還(コウモリ穴から道の駅かつやま 500円)

温泉:  食事

朝の5時に起きて、チンタラと準備して出発。塩尻‐諏訪、甲府昭和‐一宮御坂の下道がイヤなところを高速使いました。先週は三つ峠トンネルを抜けて曇ってて、晴れてる甲府盆地の山に転進。今日はトンネル抜けても晴れてます。寒気が入っててキンキンに冷えてます。

足和田山から紅葉台は通り抜けてナンボ的な山並み。普通なら頭を悩ませるところですが、富士五湖周辺は周遊バスが充実してて便利。登り口を河口湖畔の『道の駅かつやま』からにして、西湖民宿あたりに下山。『コウモリ穴』バス停から道の駅までバスで戻る予定にします。

道の駅かつやまから足和田山を目指します

道の駅かつやまの駐車場は広くないので、西湖寄りにある砂利のスペースに駐車。ここから登山口は目と鼻の先。『羽根子山遊歩道入口』となってます。稜線までは急登。北斜面で日陰なので着込んだままでも暑くならないです。稜線上に登り上げたところが羽根子山。広場になってて、端っこにお堂がありました。河口湖と富士山が見えるけど、樹林がちょっと邪魔な感じ。


道の駅かつやまの向かいが登山口


少し登ると木立の間から河口湖


羽根子山までは北斜面で寒い


羽根子山


羽根子山から河口湖を見下ろせます


富士山はこんな感じ


冬は太陽が低くて逆光になりクッキリとは見えません


羽根子山にはお堂がありました

羽根子山から稜線辿って足和田山へ

ここからは稜線歩き。といっても、足和田山まではほぼ登り一辺倒。時々林道を絡めるように登山道が付けられています。途中に立派な神社があってビックリ。ここまで車道が上がってきてました。伐採跡だかススキの生えた開けたところがあって、そこからは河口湖方面と富士山の眺めがよかったです。


羽根子山からは稜線歩き


途中に立派な神社あり 大嵐天神社というらしい


途中で開けたススキ原に 正面は御正体山?


富士山もバッチリ!


河口湖と三つ峠あたりの山かな


富士山に向かって座るベンチもありました

足和田山の山頂には展望台あり

けっこうグイグイ登っていって足和田山。五湖台とも言うみたいだけど、五湖同時に見えるわけではないです。山頂は樹林に囲まれていますが、立派な展望台が建ってて、最低限の展望が確保されてました。辛うじて富士山や本栖湖、南アルプス南部が見える程度。ここは期待外れでした。


足和田山山頂にある展望台


展望台のわりに展望はイマイチ 南アルプス南部が辛うじて


富士山もこれが精一杯


本栖湖が見えました

足和田山から三湖台に向かいます

ここからは下り基調。依然として林道を絡めながらの歩き。道幅も微妙だし、車が通った形跡もないので、この林道は通行止めなのかも?足和田山の登りに比べると、ずいぶん林の雰囲気が良くなりました。こんな林の中は歩いてて気持ちいいです。ただ、展望は相変わらずなくて、木立越しに西湖が見えるくらい。


河口湖がドーンと見えるところがない


足和田山からは一気下り


右手に西湖を見ながら下っていきます


時々隙間から


いい感じの林の中を歩きます


今は車は通れない?


紅葉の時にも来てみたいと思う

本日のクライマックス 三湖台!

そんなこんなで賑やかな三湖台に到着です。広く開けてて、展望デッキやベンチもあり。歩いててあまり人に会わなかったのに、ここにはたくさん人がいました。景色も陽気も良いので長期滞在するんでしょうね。

三湖台からの景色で感動したのが、広大な青木ヶ原樹海とその奥に連なる南アルプスの景色。青木ヶ原は上から見るとこんなにも広いのか…と思いました。人工物の見えない樹海は北海道以外ではここ以外にないのでは…?知らんけど。あと、西湖とその先の山並みもいい感じ。春に歩いた毛無山‐十二ヶ岳‐鬼ヶ岳ですね。次は王岳まで稜線をつなげたいところです。足和田山とか微妙だったけど、ここ三湖台の展望で登ってきた価値アリと思えました。


縦走路からはずれて三湖台末端へ


振り返ると富士山


三湖台には展望デッキ、東屋、ベンチなどなど


青木ヶ原の広さに驚嘆!


背後には南アルプスも


白峰三山も


西湖と鬼ヶ岳


西湖と鬼ヶ岳&十二ヶ岳


王岳になるのかな?


三湖台はこんな感じ


富士山は逆光だけどだいぶマシ


名残惜しいが三湖台を後にしますです

紅葉台経由で西湖民宿に下山します

さて、残すポイントは紅葉台。三湖台からすぐでした。屋上が展望台になってます。登ってみようと店に入ると有料(200円)だったのでヤメ。まあ、さっきの三湖台の方が恐らく展望いいんじゃないかな。ということで、あとは西湖畔に向けて下るのみ。西湖民宿バス停からは道の駅に戻れないので、一つ先のコウモリ穴バス停まで歩きます。バスは1時間に2本。毎時決まった時間なので覚えやすくていいです。バス代は500円でした。


紅葉台


展望台は有料なのでパス


富士山の見納めかな


西湖民宿へと下っていきます

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 足和田山