トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


箙岳と蒲原山の間

4月1日の平日休み。木地屋から林道を辿っていって、白池の先から山に入り、箙岳と蒲原山の間にある1617mピークまで登ってきました。白池までは晴れてたのに、山に取り付いてからは雲に覆われ、時々小雪が舞う空模様。稜線からは近くの山がなんとか見える程度の展望でした。新雪は20センチくらい。全体的に斜度が緩いので、あまり滑っていかない感じでした。とりあえず、良い筋トレにはなりました。

日程 2019年4月1日(月) 天気 晴れのち曇りのち小雪

ジャンル 山スキー

エリア 北アルプス 糸魚川

メンバー 単独

コースタイム 

木地屋除雪終点(8:00)⇒白池(9:35~45)⇒ウド川出合(10:25)⇒1617m(12:25~50)⇒白池(13:40)⇒木地屋(14:05)

登山口情報

除雪終点付近は停めない方が無難。とくに降雪時は。

温泉: 

食事: 

順当に春山になってれば行き先候補はいくつかあるんですが…。今年は2月は暖かかったけど、3月に入ってから季節が足踏み。定期的に寒の戻りがやってきます。天気もよくないし、厄介な新雪も積もったり…。雪崩れそうなところや長距離は難しい感じ。この日も前夜のうちにそこそこ降った感じですし。てなわけで、無難に木地屋からの歩き中心の山行となったわけです。

木地屋の除雪終点からスタートです

大町から雪景色。白馬あたりは真冬に戻ったような景色。標高を下げると雪はなくなり、平岩あたりでは積雪ゼロ。木地屋でようやくまぶした程度の積雪となりました。木地屋の除雪終点付近は50センチから1メートルの残雪。多いのか少ないのかはわからないけど、だいぶ持ちこたええるんじゃないでしょうか…?平日なのに先客1グループ2名。


林道歩きといえど気持ちがいい


整ったブナがありました

白池の立ち寄ります 一難場山や蒲原山が一望

先客に遅れること5分くらいで出発。天気は朝から快晴であります!先客は杉ノ平に向かったもようです。ワタクシは林道を辿って白池方面へ。林道歩きなんですが、このへんは雰囲気良いので歩いてて気持ちいいです。天気もいいし。せっかくなので白池は対岸を歩きます。一難場山、蒲原山の様子がよくわかります。


白池 フスブリ山から北に伸びる尾根の1598mあたり


白池 一難場山 伐採跡が・・・


白池 蒲原山


白池

箙岳の基部を目指して登っていきます

一応、行先は風吹大池あたり。ゴルジュっぽくなってるウド川の出合いを見てみます。出合いには小滝があって、両岸ともに雪付きは悪い…。取り付くのは不可能だな~。天気も悪くなってきたし、もう帰ろうかな~とも考えました。しかし、せっかく降った新雪を滑らない手はない!

少し戻って1116mのとこから取り付くことにしました。この時点で風吹大池は難しいかな。目標を箙岳に変えます。取り付きは急だけど、しばらくで平坦に。赤テープやらビシバシぶら下がってます。蓮華温泉からのツアーコースかな。正面には箙岳中腹にある壁。この壁の基部を左から抜け、浅いV字の谷を詰めることにしました。

箙岳中腹の壁が見えてるので、地図読み的には易しいです。壁の基部を左から回りこみ、小尾根を1つ越えて浅いV字の谷へ。このV字の谷、地形図で見るよりも浅く緩く感じました。Vになってるから険しく見えるけど、実際のところ間隔は広いですからね。滑るコースとして、箙岳から左岸の斜面を滑るのが楽しそうです。


ウド川出合 通行不能


蓮華温泉からのツアーコースかな


箙岳中腹にある壁


登った沢の源頭あたり

稜線からの展望は近くの山のみ

稜線に出ました。風はそんなに強くないけど小雪模様。展望は横前倉山まで。箙岳の東側、北俣沢の源頭に広がる斜面がそそりますね~。ロケーションが素晴らしそうで斜度も手頃。問題はどこに登ってくるかだな…。


稜線に出ました


滑り出しの斜面 いい感じ


稜線の蒲原山方面


横前倉山の東側


箙岳の東斜面 北俣沢の右俣源頭になります

せっかくの新雪がビンディング不良で残念・・・

さて、滑ります。軽い雪かと思ったらそうでもない…。滑ってるとグググッと突っかかる感じが。それでも気持ちよく滑ってると、ビンディングが…。スキーモードとツアーモードを切り替える爪が引っ込んでしまい、滑ってるといきなりツアーモードに。しかも両足とも。一度止まって直したけど、すぐにまたツアーモードに戻ってしまいます。諦めてヒールフリーアルペンで滑り降りてきました。ラストパウダーだったのに勿体ない…。

箙岳の中腹の壁までは往路と同じ。そこで往路と分かれて白池あたりに滑り降りました。全体的にあまり斜度がなく、カニ歩きも交えながらの下り。爽快に滑り降りるって感じではなかったです。白池越えるまでは林道も平らだし。考えて上手にルート取りすれば少しはマシかも。

木地屋に近付くと雪がグズグズしてきました。が、ストップ雪にならなくてよかった…。ヒールフリーアルペンでストップ雪は恐ろしい…。下山すると同時くらいに雪が本降りに。湿った雪です。ギリギリ雪ってところかな。木地屋から少し下るとミゾレになりました。ま、箙岳に行くなら一難場山で十分かな~

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 箙岳