蓬莱山

日曜日に琵琶湖に行く用事があったので、土曜日は蓬莱山に登ってきました。登ってきたといっても、稜線までロープウェイで上がってますけど。ロープウェイ終点から蓬莱山、小女郎ヶ池、ホッケ山まで稜線を歩きます。稜線は笹原に灌木が点在してて、なかなか雰囲気よろし。常に琵琶湖を眺めながら歩けます。ただ、天気がなあ…。雲が多くて、空気もボンヤリしていました。紅葉も良さそうなので、秋のスカッと晴れた日に来るのがいいかな。

日程: 2019年6月1日(土) 天気: くもり時々晴れ

ジャンル: ハイキング

エリア: 関西 比良山地

メンバー: 単独

コースタイム:

打見山(9:55)⇒蓬莱山(10:15~20)⇒小女郎峠(10:35)⇒ホッケ山(10:55~11:05)⇒小女郎峠(11:20)⇒小女郎池(11:25~35)⇒蓬莱山(12:00~35)⇒打見山(12:45)

びわ湖バレイのロープウェイを利用(往復2500円)
駐車場は2000円(土日祝) 1000円(平日)

温泉: 雄琴温泉

食事: 雄琴温泉

前日の夜9時前に安曇野を出発。珍しく飛騨高山、せせらぎ街道経由で向かいます。途中の明宝の道の駅で車中泊。翌朝、5時前に出発。途中に『モネの池』があったので立ち寄ったり。明宝から伊吹山の北側を越えて木之本に出ました。初めての道で新鮮ではありましたが、効率はあんまりよくなさそうです。夜なら普通に幹線道路を使った方が早いと思われます。

びわ湖バレイのロープウェイ利用で楽チン

今日はT世さんは大津周辺の寺社巡り。びわ湖バレイのロープウェイ駅まで送ってもらいます。駐車場代を浮かせました。駐車場代はなんと!2000円(土日祝)。都会に近いスキー場はこんなもん?料金所は下の方にあったけど、送迎だって言うと札をくれて入れてもらえました。ロープウェイは混むことなく乗れました。2500円也/往復。

ロープウェイを降りると、さすがにスキー場ってことで色んなものがあります。夏場もお客さんが多いですね。アウトドアのイベントや、ゲレンデの中に無料の遊具があちこちに。遊具は子供というよりカップルが遊んでるのが目立ちました。そんな中を登り切ると蓬莱山の山頂。ここまでリフトが来てます。

ロープウェイの山頂駅からの琵琶湖

打見山から蓬莱山 ほとんどスキー場

あっけなく蓬莱山に登頂です

一応、蓬莱山の山頂を踏んでおきます。展望はなかなか良いのですが、如何せん天気がいま一つでありまして…。雲が多くて、太陽はたまに射す程度。空気の透明度もよくありません…。山の展望は武奈ヶ岳と比叡山がわかるくらいですね。伊吹山とか遠くの山は霞んでて見えません。肝心の琵琶湖もボンヤリしててイマイチ…。

琵琶湖大橋が良く見える

武奈ヶ岳が見えています

琵琶湖バックの撮影ポイント

小女郎峠に向かって歩き始めます

さて、どこまで歩いてこようか…。小女郎ヶ池までは最低でも歩いて、時間が許せば見えてるホッケ山まで行ってみたいところ。ほんとなら下から登って周回できればよかったけど、1時半までには下山しないといけなくなりました。そんなわけでロープウェイで登って、良さそうな稜線だけ歩くことになったのでした。

とりあえず小女郎峠に向かって下り始めます。稜線は広くたおやか。丈の短い笹原に灌木が点在してます。まるで果物畑のようです。左手には常に琵琶湖がありまして…。空気が澄んでたら最高だろうに…と思いながら歩いていました。紅葉の時期に来てみたいけど、順番がここに回ってくるのはいつのことやら~

ここからホッケ山まで歩きました

小女郎谷からの道が上がってきてます

小女郎峠

小女郎峠からホッケ山まで歩くことにします

小女郎峠に着きました。地図の時間よりずいぶん早く着いたので、池の前に先にホッケ山まで行っておきます。ホッケ山までの間もずっと気持ちの良い稜線歩きができます。平方面から登ってくる人が結構いますね。

ホッケ山に到着。南の稜線を見ますと、どうやら気持ちの良い稜線歩きができるのはホッケ山までかな~。権現山あたりもまずまず良さそうだけど、標高が少し下がるので面倒臭い感じ。軽く休んで引き返します。

紅葉したらキレイそうなところです

笹原と琵琶湖がよくマッチしています

ホッケ山に人がたくさんいるのがよく見えます

ホッケ山山頂まできました

琵琶湖大橋

比叡山かな

帰りに小女郎池に立ち寄ってみました

小女郎峠から小女郎ヶ池に立ち寄ります。なかなかのロケーション。ここも秋だな~。ここでビール休憩にしようかと思ったけど、イマイチ落ち着かないし、蓬莱山へは登りになるのでやめときました。池を半周したり、日が射すのを待ったりして池の畔にいました。

あとは蓬莱山まで登って、ゲレンデを下って登ればロープウェイ。アップダウンがあるけど、スタート&ゴールが稜線なので当たり前といえば当たり前。蓬莱山への登りは100m弱。本日最大かな。たかが100m、されど100m。登ったらビール!と思いながら登っていました。

こんな森の中を歩く場面も

小女郎峠から小女郎ヶ池に向かいます

ここも紅葉したら素晴らしそう

小女郎ヶ池

紅葉の時に来てみたいな

小女郎峠

蓬莱山

左はなだから右は絶壁な稜線です

歩いてて気持ちよかった!

しつこいけど紅葉が良さそう!

蓬莱山までもう一息

蓬莱山山頂で琵琶湖眺めながらの大休止です

2度目の蓬莱山山頂。1回目より少しだけ晴れ間が多かったので写真を取り直しておきました。琵琶湖に向かって放射状に広がるベンチ?で大休止。持参のビールを開けます。周囲はほとんど観光客。時々登山の格好した人を見かけます。

あとはロープウェイ駅まで戻っておしまい。登ってくる人が多かったです。登りのロープウェイは一度では乗れないくらいの人が待っていました。志賀駅までバスに乗り、志賀駅から湖西線で大津京、そこから京阪電車で浜大津へ。ここでT世さんと合流。

この琵琶湖を見下ろすベンチでビール休憩です

向こうの山が打見山

ゲレンデには遊具がたくさんありました