讃岐うどん巡り(その2)&骨付鳥

讃岐うどん巡りは美味しい、楽しい!

■2016年5月6日(金) ■讃岐うどん巡り ■天気:くもり ■メンバー:ゴロ太君、まきchin、T世
■コースタイム なかむら(9:35)⇒たむら(10:15〜35)⇒日の出製麺所(11:05〜25)⇒がもう(12:00前〜20)
■温泉:丸亀ポカポカ温泉 580円  ■食事:讃岐うどん4件 骨付鳥 一鶴 ■泊まり:まいんとぴあ別子

2016GWは西日本の山々へ!
  4/29 古光山〜倶留尊山〜曽爾高原
  5/6 讃岐うどん巡り
  5/7 中四国観光 今治〜しまなみ海道〜尾道〜勝山〜蒜山
  5/8 犬挟峠〜下蒜山〜中蒜山〜上蒜山〜スキー場
※詳細リストはページの一番下 こちらから

前の日は赤石山に登ってて、降りたとこのマイントピア別子で泊まりました。予報は雨。ならば讃岐うどん巡り第3弾!明日は石鎚山系に登る予定なのでここに連泊。初めからウチの軽自動車で讃岐うどん巡りです。軽だと狭くて乗り心地悪いけど、讃岐うどん巡りでは随所で小さいという威力を発揮してくれました!

このGWで初めてゆっくりの朝。下道でチンタラと讃岐うどんエリアに向かいますが、今日は平日ということで通勤ラッシュにとっ捕まったりします。通勤ラッシュがあるということは、仕事の人が多い…?果たして、うどん屋はいかに…。

※一緒に行ったまきchin隊のレポ(うどんが詳しい!)⇒こちら

■1軒目 なかむら 丸亀市

本日の一軒目、『なかむら』に行ってみることに。なかむらはまきchin隊もウチも2度目となります。前回は長い行列に並んだけど、今日は行列ゼロで駐車場もガラ空き!拍子抜けなくらいにスンナリと一杯目のうどんにありつけました。前回はもっと美味しかった気がするのは、気のせいか…?

本日の1店目はなかむら

普通に美味しくいただきました

■2軒目 たむら 綾川町

この日のメインは何といっても日の出製麺所。日の出製麺所は11:30〜12:30の1時間だけしか食べることができません。山との両立は不可なので、今日のこの大チャンスを逃すわけにはいきません!日の出製麺所に行く時間を測りながら、2軒目は『たむら』へ。

うどん屋というよりも、街のタバコ屋さんですね。広い駐車場が新設されてました。行列はなかったけど、うどんができるタイミングで少々の待ち時間。出来上がってきたうどんを口に入れた瞬間、あ、ウマい!このGWでたむらが8軒目になりますが、抜きんでて美味いです。他も美味しかったけど、たむらは別の次元にありますね。

まさかここがうどん屋とは・・・って店構え

旨かった!

■3軒目 日の出製麺所 坂出市

『日の出製麺所』の開店まではしばらくあるけど、間に1軒入れるほどはありません。とりあえず行ってみましょう。行くと開店30分前で既に行列が…。恐るべし!日の出製麺所。1時間しか営業時間がないので、みなさん日の出製麺所に照準を合わせているんでしょうね。なんとか狭いスペースに車をねじ込んで行列に並びます。並んでる間にお店のおねえさん?のシステム説明あり。ちなみに、閉店時間の12時半の時点で並んでれば、食べさせてもらえるみたいです。

さあ、来ましたうどん!ここも口に入れた瞬間、あ、ウマい!でした。たむらと同等かそれ以上に美味しかったです。どこがどう美味しいとかじゃなく、あ、美味しい!って感じで。小(1玉)を注文したんですけど、ちょっと少なかったです…。小、中、大、3玉、4玉とあるので、次回はここでオナカ一杯食べたいと思いました。

開店前から行列!

最高に旨かった!

■4軒目 がもう 坂出市

ラストは『がもう』へ。ここも有名店。お昼時とあってか行列ができていました。もはや行列に並ぶのが苦にならなくなってます。店内にも席はあるけど狭いので、外の敷地にあちこちにあるベンチで頂きます。まあ、美味しんでしょうけど、前の2つが美味しすぎて霞んでしまいます。このがもうが今回の10軒目。讃岐うどん堪能しました!

店内に入る直前に!

旨いんですけど・・・

■骨付鳥に備えて?丸亀城見学

3時過ぎて骨付鳥一鶴に行くと、今日は平日ということで午後の中休みありでした。少し時間があったので近くの丸亀城を見学に。城好きのゴロ太君は有意義な時間だったようです。天守のわりに石垣が立派だったような…。丸亀城からは眺めが良くて、一昨日歩いた善通寺五岳山、昨秋に登った讃岐富士、あと瀬戸大橋も見えていました。

お約束!

讃岐富士

瀬戸大橋

一昨日歩いた善通寺五岳山

丸亀城天守

石垣は立派でした!

■骨付鳥 一鶴へ

本日最後のミッションは骨付鳥 一鶴。骨付鳥は一鶴が発祥で、ご当地グルメになってるみたいです。ひなどりとおやどりを注文。先に来たひなどりが美味しくて、後で来るおやどりに期待が膨らんだけど、堅くて食べるのが大変でした。お味もいま一つで…。次に来ることがあれば、ひなどりだけでいいかな。これでマイントピア別子に戻り、今夜も車中宴会が繰り広げられました。

完全に観光地仕様ですな

中和用のサラダ

ひなどりは美味しかった!

2016年GW、10日間の足跡

2016年のGWは山スキーはせず、四国を中心に近畿や中国地方の山を巡ってきました。10日間の長旅には青い山、白いヤマのまきchin隊が付き合ってくれました。車2台で動くので面倒な反面、登山口と下山口が変えられるという大きなメリットが!そのメリットを最大限生かす予定を組みました。登った7つの山、全て登山口と下山口が違う通り抜けルートに!ホントに中身の濃い山歩きができました。
 天気にも恵まれましたね〜。最初に4日連続登ってほぼ満腹に。その後はグルメや観光を織り交ぜながら、のんびりと過ごした感じです。山に登った7日が全て快晴というスゴさ!
 山だけではなく、グルメや観光も充実していました。讃岐うどんはなんと10店!ひるぜん焼そば2店!ラーメンに素麺に炭水化物満載!連夜の車内宴会で寝不足になりながらも、早朝頑張って起きる!長いだけの10日ではなく、中身もギュッと詰まった10日間でした。まきchin隊に感謝!感謝!であります。

行動 天気 登山口 車中泊 温泉
下山口 グルメ
4月29日  古光山&倶留尊山  くもり  大峠  ごまさんスカイタワー  お亀の湯(750円)
 曽爾高原  三輪素麺(千寿亭)
4月30日  伯母子岳  晴れ  大股  マイントピア別子  美里の湯(550円)
 口千丈岳  和歌山ラーメン(井出商店)
5月1日  笹ヶ峰  晴れ  高藪  大歩危  木の香温泉(620円)
 寒風山トンネル  道の駅木の香
5月2日  三嶺  晴れ  名頃  ひろめ市場  いやしの温泉郷(500円)
 菅生  高知ひろめ市場
5月3日  讃岐うどん巡り  くもり  ふれあいパークみの  たかせ天然温泉(580円)
 讃岐うどん(上戸、長田in香の香、竹清、わら家)
5月4日  善通寺五岳山  晴れ  善通寺  とよはま  たかせ天然温泉(580円)
 鳥坂峠  讃岐うどん(手打ち十段うどんバカ一代、おか泉)
5月5日  東赤石山&西赤石山  晴れ  筏津  マイントピア別子  別子温泉(500円)
 東平  コンビニ
5月6日  讃岐うどん巡り  くもり一時雨  マイントピア別子  丸亀ぽかぽか温泉(580円)
 讃岐うどん(なかむら、田村、日の出製麺所、蒲生)
 骨付き鶏(一鶴)
5月7日  今治、尾道、勝山観光  くもり時々晴れ  風の家(蒜山)  まにわ温泉(600円)
 尾道ラーメン(朱華園)、ひるぜん焼そば(高原亭)
5月8日  蒜山  晴れ  犬挟峠  やつか温泉(600円)
 上蒜山スキー場  ひるぜん焼そば(悠悠)