観光しながら四国から中国地方へ

今治、尾道、勝山と観光しながら北上して蒜山で焼きそば

■2016年5月7日(土) ■観光 ■天気:くもり時々晴れ ■メンバー:ゴロ太君、まきchin、T世
■温泉:まにわ温泉 白梅の湯 600円  ■食事:朱華園(尾道ラーメン)、ひるぜん焼きそば(高原亭)
■泊まり:道の駅 風の家

2016GWは西日本の山々へ!
  4/29 古光山〜倶留尊山〜曽爾高原
  5/6 讃岐うどん巡り
  5/7 中四国観光 今治〜しまなみ海道〜尾道〜勝山〜蒜山
  5/8 犬挟峠〜下蒜山〜中蒜山〜上蒜山〜スキー場
※詳細リストはページの一番下 こちらから

2016年GWもいよいよ9日目。ここまでの8日、山も山以外も充実した日々を送れています。この日は伊予富士から瓶ヶ森を歩く予定にしていました。夜は星が出てたけど、朝起きると曇り空。山を歩けない天気ではないけど、もはや晴れ以外は歩く気になれないくらい満足してしまっています。全員一致で山は中止で観光モードに!

※一緒に行ったまきchin隊のレポ⇒こちら

■今治タオル本店に行ったら・・・

距離的には瀬戸大橋が近いけど、まきchin隊は初となるしまなみ海道経由で。まずはタオルで有名な今治へ。タオルの資料館などがある、今治タオル本店ってとこに行ってみます。そしたら『今治タオルフェア』なるものが開催されていて、車を止めるのもやっとの状態。ゆっくり観光なんて気分でもなく、そそくさと退散です。しまなみ海道を通って本州へ。自転車多いですね…。

■尾道観光と尾道ラーメン

お次は尾道観光。千光寺の駐車場に車を止めて、まずは下りながら尾道観光。尾道は平野が狭くて、坂道にまで街が発達してます。車が通れない細い道は迷路のようです。観光するには情緒があっていいけど、住むのは大変なんでしょうね。ゆっくり観光するのは登りにして、とりあえず尾道ラーメン!

食べログダントツ1位の朱華園ってとこに行きました。行列ができてたけど、わりと回転よくて早めにありつけました。最近美味しいラーメン食べてるせいか、ちょっとキツイ感じの味でした。自分が年取ったのもあるかも。行列に並んでまで食べるほどでもないかな…が個人的な感想。見た目あっさりしてる3位のみやりが気になるところです。

尾道ラーメンのミッションはクリアし、登りながらゆっくり観光です。艮(うしとら)神社に立ち寄ります。樹齢900年という巨大な楠に目が釘付けになりました。ここから猫の細道です。石に猫の絵を描いた置物がたくさん置いてあります。猫の壁画のようなものも…。本物の猫は真昼間ということで睡眠中か…?

艮神社

樹齢900年の楠

数少ない本物の猫

ラーメン屋はほぼ海抜0メートル。千光寺公園は150mくらいあるので、観光とはいえ今日もちゃんと登りました。街からグイッと登ってるので、見晴はいいですね〜。見えてるのは瀬戸内海だけど川に見えます。対岸の向島との間が狭いですので。千光寺から下って食って登っただけの尾道でしたが、観光したな…て気分にはなれました。

■勝山町の町並み保存地区へ 暖簾の町並み

明日登る蒜山に向かうわけですが、もう少し立ち寄りながらで…。落合インター降りてしばらくのとこにある、ホテル併設の日帰り入浴施設『白梅の湯』で汗を流します。そして、勝山町にある町並み保存地区へ。T世さんが以前から暖簾の町並みに行きたいと言ってましたが、ここのことです。酒蔵もあって今夜のお酒もゲット!

御前酒蔵元 辻本店

試飲もできて1本購入!

酒まんじゅうに興味津々の2人

■〆はひるぜん焼きそば

本日のラストミッションはひるぜん焼きそば。ひるぜん焼きそばは数年前のB1グランプリに輝いたB級グルメ。夜も営業している『高原亭』へ。本業は焼肉屋かな。ひるぜん焼きそばと、よるぜん焼きそばを注文。『ひるぜん』は味噌ダレ+鶏肉+キャベツ。『よるぜん』はお酒に合う大人の味がテーマとか。思ってた以上に美味しかったです。さすがはグランプリ受賞!

翌日は連休最終日ということで、山を降りたらできるだけ早く帰りたいところ。なので、ひるぜん焼きそばを今日のうちに食べておくこと。ところが、想像以上に美味しかったので、明日の下山後にもう一度食べることと相成りました・・・。そして、道の駅『風の家』で最後の車中泊。

見た目はアレですが・・・ 美味しかった!

ひるぜん焼きそば よるぜん焼きそば

2016年GW、10日間の足跡

2016年のGWは山スキーはせず、四国を中心に近畿や中国地方の山を巡ってきました。10日間の長旅には青い山、白いヤマのまきchin隊が付き合ってくれました。車2台で動くので面倒な反面、登山口と下山口が変えられるという大きなメリットが!そのメリットを最大限生かす予定を組みました。登った7つの山、全て登山口と下山口が違う通り抜けルートに!ホントに中身の濃い山歩きができました。
 天気にも恵まれましたね〜。最初に4日連続登ってほぼ満腹に。その後はグルメや観光を織り交ぜながら、のんびりと過ごした感じです。山に登った7日が全て快晴というスゴさ!
 山だけではなく、グルメや観光も充実していました。讃岐うどんはなんと10店!ひるぜん焼そば2店!ラーメンに素麺に炭水化物満載!連夜の車内宴会で寝不足になりながらも、早朝頑張って起きる!長いだけの10日ではなく、中身もギュッと詰まった10日間でした。まきchin隊に感謝!感謝!であります。

行動 天気 登山口 車中泊 温泉
下山口 グルメ
4月29日  古光山&倶留尊山  くもり  大峠  ごまさんスカイタワー  お亀の湯(750円)
 曽爾高原  三輪素麺(千寿亭)
4月30日  伯母子岳  晴れ  大股  マイントピア別子  美里の湯(550円)
 口千丈岳  和歌山ラーメン(井出商店)
5月1日  笹ヶ峰  晴れ  高藪  大歩危  木の香温泉(620円)
 寒風山トンネル  道の駅木の香
5月2日  三嶺  晴れ  名頃  ひろめ市場  いやしの温泉郷(500円)
 菅生  高知ひろめ市場
5月3日  讃岐うどん巡り  くもり  ふれあいパークみの  たかせ天然温泉(580円)
 讃岐うどん(上戸、長田in香の香、竹清、わら家)
5月4日  善通寺五岳山  晴れ  善通寺  とよはま  たかせ天然温泉(580円)
 鳥坂峠  讃岐うどん(手打ち十段うどんバカ一代、おか泉)
5月5日  東赤石山&西赤石山  晴れ  筏津  マイントピア別子  別子温泉(500円)
 東平  コンビニ
5月6日  讃岐うどん巡り  くもり一時雨  マイントピア別子  丸亀ぽかぽか温泉(580円)
 讃岐うどん(なかむら、田村、日の出製麺所、蒲生)
 骨付き鶏(一鶴)
5月7日  今治、尾道、勝山観光  くもり時々晴れ  風の家(蒜山)  まにわ温泉(600円)
 尾道ラーメン(朱華園)、ひるぜん焼そば(高原亭)
5月8日  蒜山  晴れ  犬挟峠  やつか温泉(600円)
 上蒜山スキー場  ひるぜん焼そば(悠悠)