鶴見岳

2017-18年末年始の4日目は年が明けて元日、大分の鶴見岳に登ってきました。もともと鶴見岳は予備の山という扱い。ホントは尾鈴山の予定が、前日宮崎までたどり着けず、途中にあるこの鶴見岳と相成ったわけであります。弱いながらも寒気が入ってきてて、雲が多めの空模様。肝心の由布岳の山頂部は雲の中。九重や阿蘇方面も見えず…。ちょっと残念な鶴見岳となってしまいました。

■2017-18 年末年始は西日本の山々へ!

2017-18年末年始は近畿、中国地方、九州へハイキング旅行に行ってきました。山は短めで、移動も短め。温泉でのんびりして、ご当地グルメを楽しみ、まさに旅行のような感じでした。天気は快晴が続いたわけではなかったけど、まずまずのお天気。雨の日を移動に充てられたりと、効率が良かったという印象です。

12/29 高見山 たかすみ温泉から往復 少し樹氷!
  12/30 雪彦山 キャンプ場~地蔵岳~雪彦山~大天井岳~キャンプ場
  1/1 鶴見岳 鳥居上から往復 由布岳見えなくて残念…
  1/2 高千穂峰 高千穂河原から往復 ナイスロケーション!
  1/3 高隅山 高隅山地の最高峰『大箆柄岳』へ 空気がモヤって視界乏しい…
  1/4 尾鈴山 最短コースで往復でピークハント!展望はほとんどナシ…
  1/6 弥山(宮島)&宮島観光 山より観光の方が楽しい!
 ※詳細リストはページの一番下 こちらから

院内の道の駅を未明に出発。寝る前は晴れてたのに、朝はどうも雲が多い様子。空が明るくなりはじめ、鶴見岳のシルエットが見えてきました。お隣の由布岳は雲がかかってるのがわかります。火男火売神社の駐車場が登山口。朝早いのに結構な車。ご来光目当てかな。元日の今日、ロープウェイは早朝4時から営業しています。ロープウェイの駐車場を見に行ってみると、広い駐車場がほぼ満車になってました。

日程 2018年1月1日(月) 天気 晴れ

ジャンル 初冬の山歩き

エリア 九州

メンバー T世

火男火売神社駐車場(8:10)⇒火男火売神社(8:20)⇒鶴見岳(9:55~10:05)⇒ロープウェイ駅(10:15~35)⇒火男火売神社(11:25)⇒駐車場(11:55)

火男火売神社駐車場は広いスペースでトイレあり

温泉:別府 竹瓦温泉(100円 正月三が日は無料開放)  食事:リンガーハット

エアリアを見ると、下の鳥居に『火男火売神社』と記載があり、中腹にあるのが『御岳権現社』となってます。調べてみると火男火売神社は鶴見岳山頂に上宮、ここ中腹にあるのが中宮、別府市街にあるのが下宮があります。御岳権現社というのは中宮の別名みたい。ちなみに下宮は鶴見権現となってました。ですので、火男火売神社と御岳権現社は同じ物ということ。

火男火売神社の駐車場からスタートです

さて、その火男火売神社の駐車場から鶴見岳を目指します。相変わらず曇り空ですが、鶴見岳は山頂まで見えています。いきなり車道が二手に分かれてます。直登っぽい左の道を選択。すると、こちらは神社への車道のようでした。右から登ると神社の参道になってました。今年の初詣は火男火売神社となりました。

火男火売神社の駐車場 鶴見岳は見えている

神社用車道の方を進んでしまった

火男火売神社の中宮(御岳権現社) ここで初詣!

『べっぷ鶴見岳一気登山道』の標識に導かれて登ります

神社の脇から登山道。『べっぷ鶴見岳 一気登山道』の標柱が立ってます。登山道中には短い間隔で案内板がありました。地点名がアルファベットで示してあり、進むにつれて増えていきます。最後はたぶん『Z』だな。次のポイントまでの距離と時間。ゴールまでの距離と時間が書いてありました。親切だけど、ちょっと細かすぎかな…と思ったり。

※『べっぷ鶴見岳一気登山道』は別府の海から山頂までの登山コース。車道を一切通らないらしい。

歩き始めるや、もう下山する人とすれ違うようになります。御来光を見てから下りてきたタイミングだな。雲は多いけど、御来光は拝めたのかな?登るにつれて日が射すようになってきます。森が明るくなりますね。単調な登りにうんざりする頃、ロープウェイと山頂の分岐点。先に山頂を目指します。

神社の脇から登山道に

一気登山道と名が付いています

この案内板が導いてくれます

壊れたベンチに丸太を置いてくれてます

太陽が照ると雰囲気よろしい

ロープウェイ駅と別府湾と高崎山

頂上が近付くと木がなくなってきました

鶴見岳山頂部は遊歩道があって公園のよう

山頂には電波塔が乱立。下界から近いところに聳えるので、アンテナ立てるには好都合の山かな。山頂部は尖ったピークではなく、起伏のある広い山頂部。遊歩道で周回できるようになっています。人はほとんど歩いていません。御来光がひと段落して、みんな下りてしまったんでしょうね。天気が良くて暖かくて展望があればいいけど、天気悪く、寒く、展望ない…。みんな下りるわなあ。

由布岳の展望所に行ってみますが、残念無念…由布岳の山頂は雲の中。下3分の2は見えてるんですがね…。九重や阿蘇の山々も高いところは雲の中でした。鶴見岳は展望があってこそ。こんなんなら頑張って尾鈴山だったかな…と思うけど、後の祭り。寒いので退散。ロープウェイの駅でひと休みして下山開始。

鶴見岳山頂の一角に登ってきました

山頂は七福神巡りができるようになってます

由布岳の展望所に行ってみます

残念な感じ・・・

一応山頂は踏んでおかないと!

鶴見岳山頂! しかし誰もいないなあ~

別府の街と別府湾

ロープウェイ駅前のジャンボ温度計

ロープウェイから山頂まで意外と登るんだな

天気の回復は見込めないので下山します

登りの時は凍ってた地面、融けてヌルヌルで滑りそう!登ってくる人はチラホラ程度でした。残念な鶴見岳だったけど、リベンジで登る気にはならんなあ…。登るとしたらロープウェイでいいや!はたまた由布岳側の登山道からかな。それでも300名山ゲット!

下山した時の神社の駐車場

下山後、登山前のお楽しみ

せっかく別府にいるんだから、温泉は別府で入っていきましょう。普通の日帰り入浴施設ってものは少ないのかな…?公衆浴場か宿泊施設になる感じ。海に近い『竹瓦温泉』へ。もともと100円と安いのですが、三が日は無料開放。ラッキーでしたが、得したのは100円か…

元日も夕食難民になりそうなので、昼間のうちに済ませておきます。大分市で手堅くリンガーハットへ。安定の美味しさですな!個人的には長崎の有名な店より好きだったりします。明日は快晴予報なので、霧島の高千穂峰に登ることにします。宮崎市の西にある高岡町の道の駅で本日の予定終了。手前のスーパーでツマミを調達して車でプチ宴会です。

竹瓦温泉 リンガーハット

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
12/29  高見山  くもり  Y崎家  大宇陀温泉 あきのの湯(800円)
 Y崎家
12/30  雪彦山  晴れ  道の駅 笠岡   福ふく温泉(700円)
 来来亭(岡山)
12/31  九州上陸  くもり一時雨  道の駅 いんない  防府市 和の湯(720円)
 麺勝(中津市)
1/1  鶴見岳  くもり時々晴れ  道の駅 高岡  別府 竹瓦温泉(三が日無料)
 リンガーハット大分西店
1/2  高千穂峰  快晴!  道の駅垂水  さくらじま白浜温泉(390円)
 小金太ラーメン(鹿児島市)
1/3  高隅山  くもりのち晴れ  道の駅 高岡  観音さくらの里(420円)
 おぐら(宮崎市 チキン南蛮)
1/4  尾鈴山  晴れ  道の駅 鹿北  日之影温泉(500円)
 ラーメンマン(宮崎市)、火の国文龍(大津町)
1/5  久留米、博多  くもり一時雨  道の駅 周南  楠こもれびの里(620円)
 丸星ラーメン(久留米市)、元祖ラーメン長浜家(博多)
1/6  弥山&宮島観光  晴れ時々くもり    石見温泉 霧の湯(600円)