トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


  鍋倉山 新緑山スキー

9連休だった2018年GWも今日が最終日であります。一昨日に下北半島にいましたが、徐々に南下。連休の〆は新緑鍋倉としました。今年の春は低い山の雪が少なく、また内陸ほど少ない傾向にあります。どちらも満たす鍋倉山はやはり雪が少なく、なんとか普通にスキーできるのは、この連休が最後じゃないかと思われるほどでした。新緑も早そうな気がしますね…。

日程 2018年5月6日(日) 天気 晴れ時々くもり

ジャンル 山スキー

エリア 長野県北信

メンバー (T世)

コースタイム 

西の沢入口ゲート(8:25)⇒鍋倉山(9:30~50)⇒西の沢入口ゲート(10:10)

登山口情報

西の沢入口でゲートあり。トイレはナシ。ふもとの道の駅等で。
快適にスキーできるのもこの週が最後と思われます。

温泉:湯滝温泉(510円)   食事

前夜は新潟は三条の道の駅で寝てました。5時ごろ出発です。R8、R117とつないで飯山へと入ります。温井には雪は全くナシ。鍋倉の雪の状況はほぼナシで来ました。雪がなければ諦めて帰ることにしてました。車道終点の直前になってやっと雪が出てくる有り様。雪が少ないのか、GW中だからなのか、8時で先客は3台ほどという寂しさ…。

西の沢の取り付きは雪が少ないです

途中、雪が切れるのを覚悟で出発。すぐに1ヶ所雪が切れてます。ここは無理やりシールで地面歩きました。西ノ沢に下りるところで再び雪切れ。どちらもワンポイントなので、まあ仕方のないところ。T世さんはここで引き返しました。沢もあちこち穴が開いていましたが、進むのには支障なしでした。下手こいたら落ちますが…


西の沢入口のゲート


取り付きはこんな感じ


西の沢を渡る手前のところで雪切れ


西の沢 ところどころ穴が・・・

雪は少ないですが新緑鍋倉は満開です!

適当なところから右岸台地へ。台地上も雪の少ないところはあったけど、上までちゃんと雪はつながっています。あとは新緑を楽しみながら登るのみ!薄曇り気味だった空ですが、時間とともに青さが増してきました。基本的には下り坂のようですが…。残雪と新緑にはやっぱり青空でないと!

気温高くて桜が早く咲いたように、新緑もいつもより早いんじゃないかと思われます。昨年は2週間後に来ていますが、残雪も新緑の進みも同じくらいのように感じます。スキー使って快適に登れるのも、あとわずかでしょうね…。


右岸台地に上がると雪はつながっています


とはいえ、残雪にブナの新緑は素晴らしい


残雪にブナの新緑は素晴らしい!


このくらいの雪、すぐなくなってしまいそう


今日のところは滑るには十分


稜線が近付いてきました


鍋倉山山頂へと続く尾根


稜線まで新緑進んでます

山頂はまさかの無人 滑るのはあっという間!

今日は朝から気温が高くて、汗だくになって登ってます。稜線に出ても風が弱くて涼しくならず…。先客の人たちはどこへ行ったのか、山頂はまさかの無人でした。ひと通り眺めを見て、写真を撮って滑る準備。

登り1時間ちょいなので、滑るのはあっという間です。ただ、足が疲れるので長くは滑れない…。下りでスキーヤー3名、登山者多数とすれ違いました。最後、トレース付いてたので西ノ沢を下まで滑ってみたところ、途中で突破不能となり引き返しました。歩きの人はずっと右岸を歩いてますが、取り付きはどうなってるんだろ?


関田山脈北部の山並み


山頂標識はなんとか雪の中


妙高方面 天気は下り沢


なんと!山頂は貸切でした

下山後のお楽しみ

下山して湯滝温泉に浸かります。この時期は露天やってていいですね。座敷も快適!まだ昼にもなってないので下道でトボトボ帰ります。今回の東北では約3000キロ走りました。初日と最終日の行程に余裕があったことから、高速には一度も乗らずに済みました。九州や四国方面だと絶対無理だな…

2018年GWの概要

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
4/28  燧ヶ岳○○田代巡り  晴れ時々くもり  道の駅 さがえ  キララ289(700円)
 大みなと味平(喜多方ラーメン)
4/29  鳥海山  晴れ  道の駅 象潟   道の駅象潟(350円)
 鳥海山(象潟)
4/30  焼山  晴れ  道の駅 西根  焼走りの湯(600円)
 むら重(西根)
5/1  八幡平 畚岳  晴れ 春霞  道の駅 今別  藤七温泉 彩雲荘(600円)
 コンビニ
5/2  八甲田 硫黄岳  くもり時々晴れ  道の駅 鶴田  つるまい温泉(350円)
 〇鐡二代目(弘前市 ラーメン)
5/3  大間崎  雨のちくもり  大間崎駐車場  むつ市 斗南温泉(620円)
 スーパー
5/4  仏ヶ浦&恐山  くもり、雨、晴れ  道の駅 山田町  恐山温泉(入山料)
 駅前食堂(むつ市)
5/5  牡蠣&喜多方ラーメン  くもり時々晴れ  道の駅 保内  喜多方 糸桜里の湯(510円)
 かき焼き処(利府町)、伊東食堂(喜多方ラーメン)
5/6  新緑鍋倉山  晴れ時々くもり    湯滝温泉(510円)
 

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 鍋倉山